はるなんの誕生日、ウニモグ

この日(11月7日)は、モーニング娘。の10期メンバーであるはるなんこと飯窪春菜氏の18回目の誕生日でした。おめでとうございます。これからもツアーなどで頑張ってもらいたいですね。

18歳になったということで深夜放送にも出れるようになりましたね。

はるなんはあやちょはもちろんのこと、さゆとも仲が良いとブログで語っていました。

最近ははるなんに対する株も上がってきています。

あとはさゆのお姉さんの誕生日でもありました。

今月4日に、都営三田線の志村車両検修場(高島平)で行われた、都営フェスタ2012in三田線では、都電の荒川電車営業所(荒川車庫)から来た黄色い作業用車(軌陸両用架線作業車)であるウニモグも志村車両検修場にある作業用車と一緒に展示されていました。

こちらは通常のトラックと同様に公道を走れるほか、専用車輪によって都電の軌道を走ることの出来る2足のわらじを履いた車両となっています。

ウニモグは、4輪駆動(4WD)でオフロード走破性能のある多目的商用車としてドイツのダイムラー社によって製造・輸入され、高級乗用車と同様にメルセデス・ベンツブランドで販売されているけど、都電の作業用車では、メルセデス・ベンツロゴマークの代わりに東京都交通局の銀杏マークが取り付けられています。

前面のナンバープレートは、左側のグリル部分にあるけど、足立ナンバーということで荒川電車営業所(足立ナンバーの地域である荒川区)から公道を走って来ていたことが分かります。

都電荒川線は、荒川区、北区、豊島区、新宿区の4区を走るけど、荒川区が唯一足立ナンバーの地域で他は練馬ナンバーの地域となっています。

志村車両検修場の事業用車は板橋区で練馬ナンバーの地域なので練馬ナンバーとなっているし。

展示されたことに加え、他の作業用車と共に作業実演も行われていました。

ウニモグと言えば、一昨年10月3日に荒川車庫で行われた荒川線の日イベントで、元祖黄色い都電こと7022号車との組み合わせでの撮影会が行われていたこともありました。

今度は幸せの黄色い都電こと8810号車とウニモグの組み合わせを見てみたいと思っています。

その縁により、都電のマスコットキャラクターであるとあらんも来ていました。

因みにウニモグは、京王電鉄若葉台工場での入れ替え作業用としても使われています。

次にさゆと握手出来るのはいつになるんだろう?