モーニング娘。のチェキ会、渋谷

この日(3月30日)は日本青年館中ホール(地下にあるホール)で行われたモーニング娘。のHelp Me!!の発売記念チェキ会に行ってきました。

今回は、道重さゆみ生田衣梨奈鞘師里保飯窪春菜工藤遥各氏によるAチームの第3部に参戦したけど、鞘師里保生田衣梨奈両氏が前に来ていました。

過去に昨年9月17日と12月24日にさゆみんこと道重さゆみ氏のいるチームに参戦していたけど、えりぽんこと生田衣梨奈氏と一緒になったのは今回が初めてでした。

一方のBチームには、田中れいな譜久村聖鈴木香音石田亜佑美佐藤優樹小田さくら各氏が出ていたけど、5月21日をもって卒業する予定の田中れいな氏にとって最後のチェキ会となりました。

6月8日には浅草橋で行われるモーニング娘。のチェキ会のAチーム(道重さゆみ生田衣梨奈石田亜佑美工藤遥小田さくら各氏)に参戦する予定です。

浅草橋と言えば、モーニング娘。を生み出したテレビ番組として2002(H14)年まで放送されていたASAYANの前身である浅草橋ヤング洋品店を思い出します。

ASAYANのASAは朝ではなく、浅草橋の浅であります。

1999(H11)年9月にLOVEマシーンの大ヒットによりモーニング娘。のファンを本格的に始めた頃はASAYANを良く見ていたことがありました。その後に登場していたMUSIX!ハロー!モーニングハロモニ。)→ハロモニ@も良く見ていたし。

ハロモニ。のほうは、ハロモニ@としてリニューアルされていたけど、視聴率低迷により1年半で終了し、モーニング娘。のレギュラー番組が無くなっていました。

チェキ会では、うさちゃんピースのポーズにしたけど、メンバー全員が良い表情をしていました。

この日は、汐留でのスマイレージが出てきたPON!祭りが行われていたけど、行くことが出来ずにしゃもじ欠席状態となってしまいました。握手会が無かったけど、無料ということで行けば良かったと思っています。

スマイレージのPON!祭りに行かれずにしゃもじ欠席となったことを都電で黄色い8810号車(黄色いあや電、りなちょ)が運休となったことに例えたくなります。この日は昼過ぎに出庫していたので、しゃもじが娘。のチェキ会に参戦していたことに例えたくなります。

高戸橋の撮影ポイントで撮影した後、西早稲田から副都心線北参道まで行き、ここから歩きました。

副都心線の8両編成は、これまで東京メトロ7000系(10000系も使われる場合あり)が当たり前だったけど、現在は東急車の運用(東急5050系または横浜高速鉄道Y500系)が多くなっています。

この後外苑前から銀座線で渋谷まで移動し、東急東横店の東館の屋上に行きました。こちらは再開発によって取り壊される予定となっています。その屋上には、ちびっ子プレイランドがあり、そのうちのわんぱく島には、さようならわんぱく島の表示がありました。その周辺には東横稲荷神社もあったけど、西館の屋上に移設されていました。

今から60年前の1951(S26)年から1953(S28)に掛けて、東横百貨店(現在の東館)玉電ビル(現在の西館)を結んでいたお子様用のロープウェイである空中電車ひばり号もありました。こちらの乗り降りは東横百貨店側でしか出来なかったです。

東京メトロ銀座線のほうは、今年夏から新型の1000系が量産化され、01系が順次置き換えられていくことになります。 渋谷駅も再開発に合わせて移設される(渋谷ヒカリエ寄りにずれる)予定となっているし。

渋谷ヒカリエのほうは、昨年4月26日に東急文化会館の跡地に出来た渋谷の新名所であります。東急文化会館は、天文博物館五島プラネタリウムなどが入っていた場所で、老朽化及び副都心線東急東横線の渋谷地下駅の建設工事により2003(H15)年6月に完全閉鎖されていました。

東館の1階にあった東横のれん街は、渋谷マークシティの地下に移設される予定となっています。こちらは東急東横店の地下にある食料品売り場(東急フードショー)と一体化されることになっているし。

東急東横店は、1934(S9)年に、前身の東横百貨店として開業していたけど、東館が開店当時から78年間使われ、老朽化が激しい状態となっていました。東館に地下売り場が無かったのは、暗渠化された渋谷川の上に建っている影響であり、日本唯一の橋上百貨店も過去帳入りしたことになります。銀座線の渋谷駅が地上にあるのもその影響だと思われます。

渋谷からは東横線で代官山まで行き、渋谷1号踏切の跡を見てきました。 この真下を列車が通り、ここと代官山駅の間に地下トンネルの入口が設けられています。 現在は仮線が残されているけど、工事の進捗により撤去されることになります。

代官山駅は、トンネルとトンネルの間に挟まれた駅となっているし。

この後、渋谷乗り継ぎで新宿三丁目まで移動しました。

この日、京阪旧3000系のラストラン列車に友人が乗りに行っていたけど、最終日でなくて良かったと言ってました。最終日だったら当然混雑が激しくなるし。帰りに新幹線のN700Aに乗ったと言っていたけど、自分は未だに乗ったことがないどころか生で見たことがないです、早く見てみたいし乗ってみたいです。こちらは既存のN700系と共通運用なので問い合わせるか目撃情報のSNSで調べるしかないです。N700Aに乗りたい!あー乗りたい!それよりも77T氏にも乗ってもらいたいです。77T氏は4月6日と7日に広島と福岡に行く予定だと言っていたし。

渋谷のハロショは、秋葉原に移転され、その初日を迎えていました。上野のハロショは現状維持だけど、秋葉原店と統合される確率が高いです。

これにより渋谷に行く楽しみが半減してしまったのも言うまでも無いです。

次にさゆやあやちょと握手出来るのはいつになるんだろう?