謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。いよいよ2015(平成27)年の幕開けとなりました。今年もよろしくお願いいたします。

今年も良い年になりますように。

今年のアイドルの活動は、4日の中野でのハロコンから始まります。

今年初のステーション♪の現場参戦も楽しみにしています。

この日は、西新井駅大師前駅で、東武大師線の8568Fによる新春ヘッドマーク付き編成を撮影しました。

東武大師線では、正月3が日にヘッドマークが取り付けられているけど、京急大師線と同様に今年の干支である羊が描かれていました。

西新井駅では、1番線からの発車がメインとなっているけど、初詣の時期(繁忙期)には2番線からも発車しています。

今回5年ぶりに東武大師線の新春ヘッドマーク付き電車を撮影することが出来て良かったです。

この日は、8575Fが定期運用に、8568Fが日中の臨時運用に入っていたので、3番線(東武スカイツリーラインの下りホーム)側からも編成全体を撮影することが出来ました。

東武8000系の2両編成のうち、8565,8568,8570,8575,8577Fの5編成は、南栗橋車両管区春日部支所(北春日部)所属の大師線亀戸線用のワンマン編成で、そのうちの8568Fと8577Fは、一昨年亀戸線で下町トレイン(ラッピング電車)として活躍していたことがありました。

今年1月17日をもって東武東上線の池袋〜小川町間から8000系が全廃となることにより、東京都内で定期運用される東武8000系が、大師線及び亀戸線のワンマン編成だけとなってしまいます。

池袋から都営バスの王40系統で西新井まで行き、東武大師線に乗り、西新井大師での初詣に行ったのであります。

帰りは都電に寄り道し、9002号車(青色のれと電、ねねち)を撮影し、8810号車(黄色いあや電、きなりん)で帰りました。
ステーション♪のほうは、一見するととてもおとなしそうなグループも実際はかなりハードなダンスを披露し持ち歌もジャンルが広く ロックにバラードまで多彩 メンバー各々実に個性的でファンとの絆が深いのが特徴的と言われているので都電の車両に似ているところがあります。

次に、きなりん、あいりん、まみたん、ねねち、しょこりん、ゆかっぴ、ぺっぺ、なっち、みづき、まなか、はるなん、あやちょと握手出来るのはいつになるんだろう?