石川梨華氏の誕生日、185系、ステーション♪

この日(1月19日)は、元モーニング娘。(ドリムス。)の石川梨華氏の29回目の誕生日でした。おめでとうございます。

この日はモーニング娘。’14のリーダーである6期メンバーの道重さゆみ氏がモーニング娘。に加入してから11年経った日でもあります。

12年目も頑張って貰いたいですね。

記念すべきこの日は、名古屋の日本特殊陶業市民会館フォレストホール名古屋でハロコンやさゆも出てくたモーニング娘。’14の握手会も行われ、岐阜の友人も握手会で祝っていました。

岐阜の友人は完売完敗状態となってしまったけど、友人に譲って貰えたことで敗者復活となっていました。

因みに、歴代モーニング娘。のメンバーで1番最初に握手したメンバーは、石川梨華氏で、2001(H13)年4月22日に横浜VIVREのHMVで行われたカントリー娘。石川梨華(モーニング娘。)のイベントで初めて握手していました。

6期が加入するまでの間、石川梨華氏がモーニング娘。で唯一握手したことのあるメンバーとなっていました。

石川梨華氏と言えば、さゆとのユニットであるエコモニ。で活躍していたこともありました。

この日は、東京駅の7番ホームで、185系の157系風塗装(日光・あまぎ色)のOM08編成(クハ185-214F)による踊り子102号の折り返しの回送を撮影しました。

残念なことに、東京駅到着前に回送の表示となった為に踊り子の表示を撮影することが出来なかったけど、その代わりに団体の表示となった後に回送の表示に切り替えられていました。

踊り子102号は、伊東発東京行き(この日は7両編成で運転されていた)で、途中、網代、熱海、湯河原、小田原、大船、横浜、川崎、品川に停車していました。こちらは、3月15日の改正で臨時列車に格下げされるし。

この日は、日曜日であったので、熱海からは、修善寺始発の5両編成(この日は従来塗装のC4編成(クハ185-9F)と連結された12両編成となっていました。それ以外の日は、熱海で前の5両(空車)を増結させた上での15両編成で運転となるけど。

熱海 9時26分発→伊東 9時50分着の普通列車(1635M)は、踊り子102号の送り込み運用で、昨年3月15日に廃止された521M(185系による東京→伊東間の普通列車)の名残があります。

編成は、修善寺始発が運転される時は7両編成、それ以外は10両編成(斜めストライプ塗装のA8編成も使われる場合あり)で運転されています。

この日は、友人の珍宝僧氏が、伊東から踊り子102号で東京へと向かうということを聞いたので、この機会に急いで東京駅へと向かい、珍宝僧氏の出迎えをすることが出来ました。

珍宝僧氏は、この日の朝に熱海へと向かい、熱海から伊東まで、OM08編成による普通列車で伊東まで行き、伊東から折り返しの踊り子102号に乗って東京駅に向かっていたのであります。

185系は、昨年3月16日に田町車両センターが廃止され、大宮総合車両センターに移されてからは、東京〜品川〜東大宮間(山手貨物線経由)で、回送列車が頻繁に行き交うようになっています。

こちらは品川の留置線(田町車両センターの跡)で休んだ後に東大宮まで回送されていたので、池袋駅で回送シーンを見ることが出来ました。

185系7連による踊り子号は、従来塗装のB編成が当たり前となっていたけど、現在は元高崎車両センターのOM編成も加わり、国鉄色のほか、モントレー塗装の踊り子号も見ることが出来ます。

185系の大宮への集結で、大量の余剰車が発生したことにより、一部は編成が組み替えられ、団臨用に転用されています。

これを期に、珍宝僧氏と出会い、OM08編成を撮影することが出来て良かったなと思いました。

この日の踊り子115号のうち、前の10両の伊豆急下田行きは、斜めストライプ塗装のA8編成でした。

あの後、東京駅の新幹線ホーム(20番線)で、こまち用のE3系R26編成によるなすの259号(郡山行き)を撮影しました。

この列車は、秋田発のこまち28号(盛岡から新青森発のはやて28号と併結)からの折り返しで、E5系(はやぶさ型車両)のU5編成も連結されていました。

秋田新幹線E3系は、今年3月15日の改正で、E6系に統一されるのに伴うラストランを迎えるので、側面にありがとうこまちのラッピングが施されていました。

R26編成は、2005(H17)年に導入された秋田新幹線用のE3系0番台の最終増備車で、200系のH編成(東海道・山陽新幹線で活躍していた100系もどきの2階建て付きの16両固定編成)を置き換える為に、E2系の1000番台と共に導入されていました。

秋田新幹線E3系が、こまち号やその増発用だけでなく、東北新幹線での間合い運用としても導入されたのは、その為であります。

なすの259号は、郡山に到着した後、なすの278号で東京まで戻り、秋田行きのこまち45号(盛岡までE5系によるはやて45号、新青森行きと併結)で秋田に帰ることになります。

3月14日の最終日には、秋田駅で、こまち26号(秋田 8時56分発→東京 )の出発前ににさよならセレモニーが行われる予定なので、この運用は、3月14日までE3系が使われることになります。

このようななすの号での間合い運用は、全席指定のこまち号とは異なり、自由席も設定され、比較的空いているのでオススメであります。

こまちの車両のやまびこ号やなすの号での間合い運用は、E6系にも踏襲されているし。

E3系こまち号は、1997(H9)年3月22日の秋田新幹線の開業の時から使われているけど、今年3月14日に17年間の歴史に終止符が打たれることになります。

秋田新幹線E3系のうち、初期型は廃車、解体される運命となるけど、後期型は山形新幹線つばさ号に転用される予定となっています。

E3系の解体作業は、初期の段階では、新幹線総合車両センター(宮城県)で行われていたけど、R10編成からは、新潟新幹線車両センターで行われています。1月16日にはR15編成が、秋田→盛岡→上野→新潟間のルートで廃車回送されていました。

このように、ありがとうこまちのラッピング車を撮影することが出来て良かったと思っています。

この後、浜松町で、東京モノレールのヒストリートレインパレードを撮影してから、一旦帰宅し、新宿乗り継ぎで六本木まで行き、六本木のmorph-tokyoで行われた、ステーション♪のワンマンライブ@あいりん生誕祭に参戦しました。

この日から1049Fが500形風の塗装にリバイバルされていました。

セットリストは、OPSE、ラッシュアワー!!!、TOKIDOKI踏切、レッツゴー鉄道アイドル、MC、とぅーざらいと、君への地図、夢の欠片
、MC、まみたんソロコーナー(初恋)、きなりんソロコーナー(ワンナイトカーニバル)、あいりん&ねねち(未確認中学生x)、MC、
でぃすてぃにー、どこまでもゴーマイレール、記念日に逢いましょう、MC、ワンダージャパンステーション♪、いちころモーション♪、
MC、loveハッピーステーション♪、LALALOVETRAIN、走れ!、ススメ、アンコール ぐるぐるびぃーむで、あいりんによって作られていました。

参戦したのは良いけど、予算の関係により、特典会では全員握手会しか参加出来なかったので、赤Tシャツにツインテール姿のあいりんこと神野愛莉氏とのチェキ会に参戦出来なかったので、昨年10月27日に浜松町の文化放送で行われたTokyo Cheer2 Party(チアチア)のイベントでツインテール姿のしょこりんこと澤翔子氏とチェキ撮影や個別握手会に参戦出来なかった悲劇を思い出してしまったよ!

あの時は、よっしー氏が仕事で参戦出来なかったし!

今回のあいりんの件は握手出来たからまだ良かったけど、本当はあいりんとのチェキ撮影に参加したかったよ!

ステーション♪の次期のワンマンライブが、ドラフトブルース氏の誕生日でもある4月5日に渋谷Milky Wayで行われるけど、怒曜日こと土曜日なので、土曜出勤により参戦出来ずにしゃもじ欠席(運休)状態となってしまうことが懸念されるよ!

都電の8505号車(めろ電、まみたん)は、昨年12月半ば頃から見なくなってしまったので、昨年8月に復帰して以来乗ることもなくこの時を迎えてしまったから、一昨年9月1日以来乗っていない状態が続いてしまったよ!

ステーション♪のメンバーを都電荒川線の8500形以降の王子家インバータ車に例えたなら、ねねちこと南寧々氏=9000形(新レトロ電車、まろ電)、まみたんこと小池真実氏=8500形のうちの8502〜8505号車(めろ電)、あいりんこと神野愛莉氏、きなりんこと石川きなり氏=8800形(4色の新型車両、あや電、前者は8801〜8809号車、後者は8810号車)

早くさゆやTokyo Cheer2 Party(チアチア)の4期生と握手したいです。これだと初握手が大幅に遅れていたモーニング娘。の10期メンバーの時の二の舞となってしまうことが懸念されます。

次にさゆ、あやちょ、はるなん、りなりな、佐保ちゃん、あいりん、まみたん、しょこりん、ゆかっぴと握手出来るのはいつになるんだろう?