続・また雨の休日に、都電、秩父芝桜、みっつぃーの卒業発表

この日は、東池袋四丁目で、都電の9001号車による都電バラ号を撮影しました。

こちらには、バラがイメージされた内装となっているほか、都電のマスコットキャラクターである「とあらん」と荒川区のマスコットキャラクターである「あら坊」が描かれたヘッドマークが付いています。

ヘッドマークのデザイン(とあらんとあら坊の位置)は前後で異なっています。

こちらは今月末までの運転予定となっているけど、6月10日の路面電車の日まで延長されることが予想されます。

この日は久しぶりに7008号車を見ました。

東池袋四丁目で都電バラ号を撮影した後、池袋駅まで歩いて行き、ここから西武30000系の38109Fによる急行で飯能まで行き、ここから特急レッドアローのちちぶ19号で移動しました。この時に乗った10102Fは、1993(H5)年12月6日に西武新宿線の特急が小江戸号として西武新宿〜本川越間で毎日運転されるようになった時に10101Fと共に導入された編成で、現在は池袋線系統所属となっています。

本当はレッドアロークラシックの10105Fに当たることを期待していました。こちらは池袋〜所沢間でも乗れるし。

芦ヶ久保で、309Fによる臨時の直通急行池袋行きと交換していたけど、友人の81号氏とニアミス状態となっていました。正丸トンネル内の爆音を中心に録音していたと言っていたし。

東池袋四丁目で、都電の9001号車(臙脂色のにょん電)による都電バラ号を撮影していた絡みで、西武309Fによる芝桜輸送列車に乗ることが出来なかったので、地元の西武線より都電重視の状態が裏目に出てしまったよ!本当は乗りたかったにょん!前日の3日の日中に動いていなかったからこうなってしまったんだよ!本当に雨の休日(朽日)は録なことがないよ!

このことで、昨年10月28日に都電×阪堺線ヘッドマークが付いていた8810号車(黄色いあや電、りなちょ)が運休で、翌日の29日にリベンジした時にラクーアでのモベキマスの握手会のチケットが手に入らなかったことを思い出してしまったよ!あの時は10期メンバーとの初握手延期となってしまったし!

西武秩父からは歩いて羊山公園の芝桜の丘まで行き、恒例の芝桜見物を楽しみました。

この日は雨が降ったり止んだりの状態だったけど、一時的に晴れて良かったです。

秩父の芝桜は、武甲山をバックに芝桜が咲き誇っているので絵になります。

富士芝桜まつりのほうは、富士山と芝桜とのマッチングが評判と言われているけど、未だに行ったことがないです。こちらは河口湖駅からバスに乗っていくことになるけど、秩父芝桜の場合は西武秩父駅または横瀬駅から歩いて行くことが出来るので渋滞知らずで行くことが出来ます。

秩父での芝桜見物の矢先にみっつぃーこと光井愛佳氏が、、左距骨疲労骨折の再発防止の為に今月18日の鬼門武道館こと日本武道館公演でガキさんこと新垣里沙氏と同時に卒業してしまうという衝撃発表が入ってきました。これにより、モーニング娘。ガキさんとみっつぃーを見たのが宇都宮で最後になってしまいました。

こちらは小田急ロマンスカーで10000形と20000形が同時に引退したこと、都電で7004号車に続いて7027号車も廃車となったことに例えたくなります。

今後はハロプロのMCとして活躍することが予想されています。

光井愛佳氏の卒業により、あゆみんこと石田亜佑美氏(1月7日生まれ)がモーニング娘。で唯一の早生まれとなってしまいます。

遅生まれの比率の高いハロプロメンバーでは、モーニング娘。のあゆみんこと石田亜佑美氏に加え、ももちこと嗣永桃子氏(3月6日生まれ)がBerryz工房で、かにょんこと福田花音氏(3月12日生まれ)がスマイレージで唯一の早生まれとなっています。

℃-uteでは2月5日生まれの中島早貴氏、2月7日生まれの矢島舞美萩原舞両氏の3人が早生まれだし。

自分(しゃもじ)は9期メンバーとの相性が良いけど、10期メンバーとの相性が悪い状態となっているよ!

先月11日に池袋サンシャインシティ噴水広場でモーニング娘。のミニライブ、握手会イベントが行われていたけど仕事で行かれなかったのでしゃもじ欠席○○電運休悪臭会通過サイン音開かずのランラン踏切状態に加え、サンシャインシティの噴水広場ならぬサンザンシティの憤慨広場となってしまったことで未だにショックな状態だよ!

この後、秩父鉄道秩父駅周辺まで行き、秩父駅のekiShスタンプをGETしました。

秩父鉄道御花畑駅は、西武秩父駅との乗り換え駅であるけど、花の名所であるということが御花畑の駅名の由来となっています。 3年前から、芝桜駅の副駅名が付くようになっています。

芝桜の丘は、羊山公園にあるけど、横瀬西武秩父間にある羊山トンネルは、羊山公園を貫いているトンネルとなっています。

西武秩父から横瀬まで2075Fで移動し、ここから歩いて武甲温泉まで行きました。

この後横瀬から飯能まで4000系4017F、飯能から所沢まで9000系9101Fに乗り継ぎ、所沢から西武新宿まで、川越市制90周年ヘッドマーク付きの20108Fに乗ることに成功しました。

中野サンプラザでの℃-uteの公演の参戦を終え、歌舞伎町のホテルへと向かう途中のジライヤ氏が西武新宿駅で入場券を買って入っていたけど、タイミング良く川越市制90周年記念ヘッドマーク付きの20108Fと38111Fの両方を撮影することに成功していました。

自分はジライヤ氏と合流する前に所沢から西武新宿まで20108Fによる急行に乗っていたけど、沼袋で38111Fによる各停を追い抜いていたのでちょうど良かったし。

この後ジライヤ氏とマックに行き、新宿駅から山手線で帰りました。

この日のスマイレージ(あやちょ、かにょん、かななん、タケちゃん、りなぷ〜、めいめい)は、エアポートウォーク名古屋(愛知県西春日井郡豊山町)でのドットビキニの発売記念イベントに出演していました。エアポートウォーク名古屋は、名古屋空港の旧国際線ターミナルビルが転用されたショッピングモールで、名鉄犬山線の西春駅から名古屋空港行きのバスに乗っていくことになります。

このイベントには名古屋の友人も参戦していました。

この日は金曜日で祝日に当たっていたので魔の金曜日ではありませんでした。それでもトラブルがあったので金曜日は鬼門であります。

早く娘。メンバー(特にさゆや10期メンバー)と握手出来ることを願っているよ!