2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秩父鉄道のイベント、ステーション♪

この日(10月26日)は、秩父鉄道の秩父駅(埼玉県秩父市)の駐車場で行われた、秩父鉄道秩父地域開通100周年イベントに行ってきました。まずは、椎名町から秩父フリーきっぷを買ってから練馬、小手指、飯能乗り継ぎで西武秩父まで行き、御花畑駅構内の立ち食いそ…

小田原城でのステーション♪

この日(10月25日)は、小田原城の二の丸広場ステージで行われた、小田原城アイドル祭!!に行ってきました。このイベントはもちろん、鉄道アイドル ステーション♪がお目当てだったけど、まみたんこと小池真実氏が体調不良により運休(欠席)していたことにより、…

ガキさんの誕生日

この日(10月20日)は、元モーニング娘。のガキさんこと新垣里沙氏の26回目の誕生日でした。おめでとうございます。これからも頑張ってもらいたいですね。今から7年前は、今は無き東京厚生年金会館でガキさんの生誕祭が行われていました。こちらは自分は入れな…

小田急海老名でのイベント、ステーション♪

この日(10月19日)は、小田急電鉄の海老名車両基地で行われた、毎年恒例のイベントである小田急ファミリー鉄道展に行ってきました。この時には、60000形MSE車の60252F、4000形の4053F、東京メトロ16000系の16106Fが展示されていました。これらの車両は、東京…

川越車両センター、本当は東京タワーに行きたかった

この日(10月18日)は、川越車両センターで行われたイベントである川越車両センターまつり2014に行ってきました。この時には、武蔵野線、宇都宮線(宇都宮〜黒磯間)、相模線、埼京線、南武線の205系の並びが展示されていたので見応えがありました。他の展示車両…

また魔金飛ばし

この日は池袋サンシャインシティの新星堂でステーション♪のイベントがあったけど、仕事により乗車(参戦)出来なかったのでまたしても魔金飛ばしとなってしまいました。この日はまた魔金に晴れてしまったことに加え、金土連続出勤だったから機嫌悪かったです!…

秋葉原でのステーション♪、本当は渋谷に行きたかった、白山号

この日は渋谷のTSUTAYA O-EASTで、モーニング娘。’14のイベント・握手会が行われていたけど、到着が遅れた為にミニライブの整理券が完売完敗状態となり、会場に到着した時点では並べば握手会のチケットが手に入るはずだったのに、諦めて秋葉原のアソビットシ…

鉄道の日はやはりステーション♪で、本当は川崎に行きたかった

この日(10月14日)は、日本で最初の鉄道路線が新橋〜横浜間で開業した日であり、あれから142年経ちました。これまでは鉄道記念日と呼ばれていたけど、今から20年前から鉄道の日となり、鉄道のイベントが盛んに行われるようになりました。さいたま市にある鉄道…

都電おもいで号、また3連休らしい3連休になった時に台風が

この日(10月13日)は、大塚駅前から早稲田まで、都電荒川線の9001号車による、都電おもいで号に乗りました。都電おもいで号は、10月1日に都電荒川線と命名されてから40周年を迎えたことを記念して運転されており、車内には昔と現在の都電荒川線の写真が展示さ…

神トーク、日暮里

この日は、秋葉原の神タワーで行われたねねち、きなりんによる神トークに乗車(参戦)しました。神タワーでの定期ライブの乗車(参戦)は何度もあったけど、神トークは初めてでした。トークも良かったし、お見送りハイタッチ会に参加することも出来て良かったで…

日比谷、ねねちときなりん、東急バス

この日は、日比谷公園で行われていた鉄道の日イベントに行ってきました。この時は雨が降らなくて良かったです。この後、秋葉原の神タワーで行われていたステーション♪のねねちときなりんによるリリースイベントに行きました。セットリストはOPSEいちころモー…

都電7018号車、また魔金に

この日は、都電荒川線の高戸橋の撮影ポイントで、都電7018号車を撮影しました。こちらは、最近になってから帝京平成大学(向原電停付近に池袋キャンパスのある帝京大学グループの大学)のラッピングが施されています。帝京平成大学のラッピングは、これまで701…

るりたんと美希ちゃんの誕生日

この日(10月7日)は、Tokyo Cheer2 Party(チアチア)のるりたんこと土光瑠里子氏の15回目の誕生日でした。おめでとうございます。これからも新曲ツアーなどで頑張ってもらいたいですね。この日は、モーニング娘。’14の新メンバー(12期)の野中美希氏の15回目の…

また雨の休日に、都電、チアチア、本当は名古屋に行きたかった

この日(10月5日)は、雨の中、都電の荒川車庫で行われた荒川線の日イベントに行ってきました。まずは鬼子母神前から荒川車庫前まで8803号車(あや電、あいりん)で移動しました。移設される前の鬼子母神前電停から乗ったのは今回が最後となったし。このイベント…

南武線、横浜、チアチア、ステーション♪

この日(10月4日)は、川崎から武蔵溝ノ口まで、この日に営業運転が開始されたJR南武線のE233系N1編成(クハE233-8001F)による快速立川行きに乗りました。この時には、記念ヘッドマークが取り付けられ、武蔵中原 9時40分発の川崎行き(15F運用で営業運転入りし、…

また魔金に

この日の魔金は先週に続いて晴れて気温が上がり、魔金限定の季節外れの真夏日となってしまったから魔金カンカン照りで不愉快な1日となってしまったよ!魔金の平均気温が他の曜日と比べて遥かに高い状態で雨が降らないフライデーならぬフラナイデーの状態が続…

東海道新幹線、荒川線の日

東海道新幹線(東京〜新大阪間)が開業してからこの日(10月1日)で50周年を迎えていました。東海道新幹線は、1964(昭和39)年10月10日の東京オリンピックの開幕に間に合わせる為に開業したもので、同年9月17日に開業した東京モノレールと共に、東京オリンピック…