2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

4年に1度の日、雪の都電

4年に1度のうるう年(オリンピックイヤー)限定の日である2月29日は、都電の高戸橋の撮影ポイントで、この日に積もっていた雪をバックに都電を撮影していました。こちらは都電荒川線の主力車両である7000形の7026号車で、7019号車も映っていました。逗子での東…

本当はTOQ i、POP’nアイドルを見たかった!、都電

この日は東急の新型検測車であるTOQ iことデヤ7500形と横浜高速鉄道Y500系Y516Fの副都心線直通対応改造の出場による甲種輸送が逗子(東急車輛)から八王子まで行われていました。 この日の逗子での甲種輸送の撮影は最初から回避予定だったけど、翌日の八王子…

小田急線撮影ツアー、科学技術館

この日は、登戸、新松田駅付近で行われた小田急線撮影ツアーと科学技術館サイエンスホールで行われた真野ちゃんこと真野恵里菜氏の握手会に行ってきました。ルート 目白〜登戸〜新松田…足柄上病院付近の撮影ポイント…松田〜新宿〜九段下…科学技術館…九段下〜…

サンシャインシティでの真野ちゃんのイベント、都電

この日は、池袋のサンシャインシティ噴水広場で行われた真野ちゃんこと真野恵里菜氏の「ドキドキベイビー/黄昏交差点」の発売記念イベントに行ってきました。前回の「My Days for you」の時は握手会だけだったけど、このようなミニライブ&握手会イベントが…

魔の金曜日、また都電の撮影で

この日は魔の金曜日で晴れていたので先週に続き不吉な状態でした。都電の高戸橋橋梁に行ったら、黄緑色に塗装されていました。塗り替え前は黄緑色だったので最終的にこの色になるのか?気になります。 来月10日の土曜日(怒曜日)は日本武道館でドリームモーニ…

富士山の日、都営大江戸線の新車、東武9000系、MSE

この日(2月23日)は、富士山の日であります。今年はうるう年(オリンピックイヤー)であり、4年に一度の2月29日もあるので、富士急の日ということで、元JR205系から改造された6000形の営業運転が開始されることになります。中井から光が丘まで、都営大江戸線…

真野ちゃん、猫の日

この日(2月22日)は、猫の日であり、真野ちゃんこと真野恵里菜氏の久しぶりの新曲である「ドキドキベイビー/黄昏交差点」の両A面シングルが発売されていました。3月28日の自分(しゃもじ)の誕生日には、真野ちゃんのニューアルバムが発売される予定だけど、…

スマイレージのチェキイベ、小田急、八王子

この日は赤羽橋のパシフィックヘブンで行われたスマイレージのチェキイベントに行ってきました。今回はお任せにしたけど、メンバー全員はうさ耳ポーズとっていました。前回と同様にメンバー全員が良い表情をしたし。その前に都電を撮影したけど、9001号車(…

ツアー初日、土曜出勤

この日は1ヶ月ぶりの土曜出勤であり、モーニング娘。のツアー(ウルトラスマート)の初日でありました。モーニング娘。のツアーがオリンパスホール八王子を皮切りに行われているけど、初日は仕事でした。このツアーには、2月19日のオリンパスホール八王子…

魔の金曜日、都電、ももち

この日は魔の金曜日で晴れていたから不吉な状態でした。一昨日(今月15日)から9001号車(臙脂色のにょん電)による荒川区内小学生卒業記念俳句号が運転されたのはいいけど、初日には午前中に荒川車庫に入庫され、昨日は荒川車庫で寝ていたということを聞いたの…

都電近況

この日から、都電の7000形及び8500形の8502〜8505号車(めろ電)の側面のLED表示が9002号車や8800形と同じタイプの英文併記となっているのを確認しました。7000形の英文併記は初であります。8500形の8502〜8505号車に関しては、昨年LED化された時に英文表示…

バレンタインデー、あやちょ、小田急

この日はバレンタインデーということで、あやちょこと和田彩花氏の握手会、小田急ロマンスカーの追っ掛けに行ってきました。まずは、新宿から町田まで、小田急20000形RSE車20002Fによるあさぎり5号に乗りました。来月17日の改正で、あさぎり号が新宿〜御殿場…

内房線のSL、久留里線

この日は、内房線のSL、久留里線の撮影に行ってました。ルート 目白〜東京〜千葉みなと〜蘇我〜五井〜姉ヶ崎〜木更津〜千葉〜錦糸町〜品川〜川崎〜南多摩…是政〜武蔵境〜三鷹〜新宿〜高田馬場京葉線の千葉みなと駅でDE10 1752号機(ディーゼル機関車)牽引によ…

建国記念日、さゆに触れた日、都電

この日は、NOAHの聖地ことディファ有明で行われたモーニング娘。のFCイベントであるモーニングラボ3に行ってきました。ルート 高田馬場〜飯田橋〜豊洲〜有明テニスの森…ディファ有明…お台場海浜公園〜新橋〜王子…王子駅前〜荒川車庫前…飛鳥山…王子駅前〜早…

魔の金曜日、西武線、都電

この日は魔の金曜日となっていました。 西武池袋線の池袋駅で、ツートンカラーのN101系である271Fによる準急飯能行きを撮影しました。この271Fは、飯能寄りに連結される2両の付属編成のうちの1編成で、8両固定の309Fとペアを組んで運転されていました。こち…

都電、RSE車

この日に都電の高戸橋橋梁に行った時、下流側が灰色に塗り替えられていました。手前の上流側(明治通り寄り)のほうは臙脂色のままとなっていたので移り変わりを見ることが出来ました。小田急線の新宿駅で、来月16日をもってラストランを迎える予定の20000形RS…

トリプルバースデー、都電

この日(2月7日)は、℃-uteのまいみぃこと矢島舞美氏と、ハギティこと萩原舞氏の誕生日でした。おめでとうございます。前者(まいみぃ)は20回目、後者(ハギティ)は16回目の誕生日を迎えたことになったし。あとは、加護ちゃん、あいぼんこと加護亜依氏の24回目の…

なっきぃの誕生日、さゆに触れた日、都電

この日(2月5日)は、℃-uteのなっきぃこと中島早貴氏の18回目の誕生日でした。おめでとうございます。これで深夜放送にも出れるようになりましたね。大阪の御堂会館では、2月誕生日のメンバーである中島早貴、矢島舞美、萩原舞各氏の生誕イベントが行われ、牙…

青梅市民会館でのスマイベ

この日は、青梅市民会館で行われたスマイレージの「チョトマテクダサイ!」の発売記念イベントに行ってきました。ルート 中井〜鷺ノ宮〜拝島〜青梅…青梅市民会館…青梅〜河辺〜拝島〜小平〜鷺ノ宮〜下落合まずは中井から鷺ノ宮まで西武2000系で移動し、鷺ノ宮…

魔の金曜日、節分

この日は魔の金曜日であり節分でありました。今月19日にオリンパスホール八王子で行われる娘。の公演の夜の部は、2階8列40番と2階席の最後方に当たっていました。2階席や3階席が来て凹む人が多いけど、ステージ全体を眺めることが出来るのでかえって良い面が…

クラブチッタ川崎、都電

この日(2月2日)は、川崎のクラブチッタで行われたスマイレージのチョトマテクダサイ!の発売記念イベントの第2部に入ったけど、ミニライブでお気に入りの曲を聴くことが出来たし、握手会で久しぶりにループすることやりなぷ〜やあやちょにブログを見ていると…

チョトマテクダサイ!、娘。イベ当選

この日は、6人組となったスマイレージの新曲である「チョトマテクダサイ!」の発売日でありました。2月1日は、プロ野球球団のキャンプインとなる日でも有名であります。2月5日にラフォーレミュージアム六本木で行われるモーニング娘。のピョコピョコ ウルト…