2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

また雨の休日に、怒曜日、また逃してしまった!

この日の土曜日(怒曜日)はまたしても雨となり、強風(凶風、狂風)状態となってしまったので、またしても雨の怒曜日で土休日(DQN日)の空のハイパーウルトラ大泣き虫終末状態が現れ、自分にとって鬼門の週末(終末)となってしまったことに加え、雨と風の迷惑コン…

魔の金曜日、都電のラッピング電車

この日は年度末の最後の魔の金曜日で晴れていたから不吉な1日でした。高戸橋の撮影ポイントと鬼子母神前で、武蔵野中学高等学校(西ヶ原四丁目にある男女共学の私立校)のラッピング電車である8803号車(ピンクのあや電3号)を撮影しました。こちらは8802号車(…

自分の誕生日、都電

この日(3月28日)は、自分自身(よしちゃん@しゃもじ)の37回目の誕生日でした。一昨年、昨年と良い誕生日になったので今年も良い誕生日にしたいと言っていたけど、厄日にならなくて良かったです。真野ちゃんのアルバム「More Friends Over」の発売日が自分の…

LED化された都電8501号車

この日は高戸橋の撮影ポイントで、LED化されて復活した8501号車(めんめん)を撮影しました。こちらは昨年LED化された8502〜8505号車と同様に、車内案内表示や自動放送が7000形や9000形に準じたものに交換されていました。前面は再塗装されたけど、シマウマ…

千葉県文化会館、携帯紛失から1年

この日は、千葉県文化会館で行われたモーニング娘。の春ツアーであるウルトラスマートの昼の部に行ってきました。ルート 要町〜新木場〜千葉みなと〜県庁前…千葉県文化会館…県庁前〜千葉〜千城台〜千葉…京成千葉〜京成津田沼〜京成高砂〜町屋…町屋駅前〜荒川…

小田急のイベント、宣言!!オフ会

この日は、海老名の車両基地で行われた小田急5000形,10000形,20000形の惜別イベントである(THE LAST GREETING,想いは、引き継がれる。)に行ってきました。ルート 目白〜新宿〜相模大野〜海老名…イベント会場…海老名〜相模大野〜経堂〜梅ヶ丘…羽根木公園…梅ヶ…

光井の日、あれから1年経ち、都電

この日は、321の語呂合わせにより光井の日となっています。昨年の今頃は、雨の中、浅草に行き、THE ポッシボーのもろりん、キャナァーリ倶楽部のあゆべえとまっちゃんによる街頭募金イベントに行っていました。当時は春分の日だったけど、東日本大震災が発生…

春のPON!祭り、スカイツリー、都電

この日(春分の日)は、汐留の日テレで行われたスマイレージのPON!祭りに行ってきました。そのセットリストは、有頂天LOVE、ショートカット、プリーズ ミニスカ ポストウーマン!、パン屋さんのアルバイト、夢見る 15歳の5曲でした。PON!祭りでは無料で楽し…

VSEのデビューから7年、都電、思い出のスポフェス

小田急ロマンスカーの50000形VSEはこの日(3月19日)でデビュー7周年を迎えていました。60000形MSEが登場した後も人気は衰えていないです。人気の展望席や快適なインテリア、かつての走る喫茶室を彷彿とさせるシートサービスなどで箱根への観光特急らしい魅力…

雨の日曜日、小田急、真野ちゃん

この日は、真野ちゃんこと真野恵里菜氏のメジャーデビュー記念日であり、あれから3年経ちました。前日の怒曜日に続いて雨の日曜日になってしまったので、この時期になると土休日(DQN日)の空の泣き虫ぶりが連続してしまいます。小田急の新宿駅で、60000形MS…

雨の怒曜日、都電、JRや小田急などのダイヤ改正

この日の土曜日(怒曜日)は遂に朝(麻)から雨となってしまったのでまたしてもで土休日(DQN日)の空のハイパーウルトラ大泣き虫終末状態が現れてしまったよ!前日の魔の金曜日は晴れてしまったのでまたしても魔の金曜日に晴れた後の土休日(DQN日)に雨になってし…

魔の金曜日、ダイヤ改正前日、都電

この日は、魔の金曜日は晴れてしまったのでまたしても自分にとって鬼門の週末(終末)となってしまったよ!昨年3月11日の東日本大震災が発生した日やその2週間後の3月25日の携帯電話を紛失した日は、どちらも自分にとって鬼門だった雨の降らない魔の金曜日だっ…

ロビンちゃんの誕生日、小田急、都電

この日(3月15日)は、THE ポッシボーのロビンちゃん(岡田ロビン翔子氏)の19回目の誕生日でした。おめでとうございます。これからも頑張ってもらいたいですね!昨年からは自分(しゃもじ)のポッシヲタ活動が激減し、今年になってから一度もない状態が続いていま…

ホワイトデー

この日は、世間はホワイトデーであり、愛のお返しと言われていたけど、それどころでは無かったです。自分は昨年3月29日以来車を運転していないペーパードライバー街道迷走中の状態であり、人の運転の車を見せられてばかりいます。こちらは都電の7500形無…

帰ってきた都電8805号車、小田急、ベリキュー

この日は久しぶりの都電8805号車の乗車、小田急5063Fの名残乗車、新宿サブナードの福家書店でのベリキューアイランドの握手会に行ってきました。ルート 目白〜大塚…大塚駅前…庚申塚…巣鴨とげぬき地蔵…庚申塚〜荒川車庫前〜大塚駅前…大塚〜新宿〜下北沢〜新宿…

かにょんの誕生日、都電

この日(3月12日)は、スマイレージのかにょんこと福田花音氏の17回目(セブンティーン)の誕生日でした。おめでとうございます。小田急の5063Fは、午前中の運用をもって終了していたので、仕方が無いので8805号車の様子を見に都電に行きました。まずは山手線で…

東日本大震災から1年、都電、唐木田

東北地方や北関東地方を中心に大地震、津波、原発事故によりかつてないほどの大被害となった東日本大震災(東北関東大震災)からこの日で1年経ちました。被災地の皆さんにはお見舞い申し上げると共に一足早い復興を願っています。この日は都電の撮影、新宿から…

本当は武道館に行きたかった。

この日は、鬼門武道館こと日本武道館でドリームモーニング娘。(ドリムス。)の公演、石黒彩・辻希美両氏、モーニング娘。もゲスト出演が行われていたけど、土曜出勤の為に参戦出来ずにまたしても武道館に入ることが出来なくなってしまったので鬼門武道館の状…

魔の金曜日、あれから4年経ち

この日は、魔の金曜日であり終日雨だったので都電の撮影をお休みにしました。おまけに火災予防運動が7日をもって終了していたし。今から4年前の今日、名古屋(Zepp Nagoya)で行われていたハロテンパーティー(高橋愛、道重さゆみ、田中れいな、亀井絵里、…

ももちの誕生日、握手会、都電

この日(3月6日)は、Berryz工房のももちこと嗣永桃子氏の20回目の誕生日でした。おめでとうございます。デビュー当時は11歳だったももちも、大人への階段を昇ったことになりました。あとはNGPのとっきー氏の誕生日でもあり、生年月日がももちと同じであります…

NHKハート展、銀座線

この日は日本橋三越の新館で行われたNHKハート展に行ってきました。目的はもちろんあやちょこと和田彩花氏が書いた絵でした。 この時にはあやちょ以外の作品にも目を通したけど、注目していたのはJR九州などの車両のデザイナーとして有名な水戸岡鋭治氏の作…

横浜BLITZでのスマイベ、300系新幹線、あまぎ号、都電

この日は、300系新幹線の撮影、横鰤こと横浜BLITZでのスマイレージの「チョトマテクダサイ!」の発売記念選民イベント、あまぎ号の撮影、都電の撮影に行ってきました。ルート 高戸橋の撮影ポイント…高田馬場〜大手町…東京〜横浜…横浜BLITZ…横浜〜京急川崎〜…

ひなまつり、静岡方面へ

ひなまつりであるこの日は、青春18きっぷを使って静岡方面に行ってきました。ルート 椎名町〜池袋〜大塚(大塚駅前)〜池袋〜国府津〜熱海〜沼津〜静岡…新静岡〜新清水…清水〜静岡〜東京〜目白まずは池袋まで歩いて行くことを考えていたけど、レッドアローク…

魔の金曜日、雨の都電

この日は魔の金曜日であり、雨の1日だったので、大塚駅前で都電を撮影していました。前日は、春の火災予防運動の旗が一部の車両しか付いていなかったけど、この日から全ての車両にも付くようになりました。この日撮影したのは、9000形9001号車(臙脂色のに…

春の火災予防運動と都電

この日は年度末である3月に突入しました。 自分は3月28日生まれと年度末生まれとなっています。 12月下旬に生まれた人は年末生まれとなるけど。本当に年末から年度末までの間は、年度末から年末までの間よりも短いです。会計年度は4月1日から3月3…