2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

副都心線

東京メトロ副都心線の池袋〜渋谷間の開業日が6月14日になったという情報が入ってきました。同時に東武東上線や西武池袋線のダイヤ改正も行われることになるし。ガッタスでお馴染みのコレティこと是永美記さんが、ハロプロエッグを卒業し、正式なフットサル(…

かおりん

モーニング娘。のオリジナルメンバーだったかおりんこと飯田圭織さんが、横アリでのハロプロ公演で卒業してからこの日(1月30日)で3年経ちました。かおりんは昨年おめでたな話題がありました。 東急東横線の横浜〜桜木町間がみなとみらい線と入れ替わる形で廃…

西武多摩湖線

この日は萩山から国分寺まで西武多摩湖線のさよなら旧101系(225F)に乗りました。本当にリベンジ成功万々歳でした。東武東上線の6月の副都心線開業のダイヤ改正に合わせて登場予定の50090系新通勤ライナーの愛称名は、TJライナーとなったという情報が入ってき…

モーニングコーヒー

モーニング娘。が、モーニングコーヒーでメジャーデビューでメジャーデビューしてから今日(1月28日)で10年経ちました。横アリのほうは、デビュー記念握手会などの思い出があると言われていた。このように、10年間続いているアイドルグループは凄いと思います…

横アリ

この日は、N700系によるのぞみ25号で東京から新横浜まで移動していました。これでデビューして半年で初乗車が実現した。編成番号はZ6編成です。本当は博多まで乗って行きたいんだけどね! やはり横アリ公演を期に乗りに行けて良かったです。今日の横アリ公演…

箱根

2月3日は、家族4人で箱根まで日帰りで行くことになりました。この時に往復50000形VSEに乗る予定で、行きは一般席、帰りはサルーン席(4人分のセミコンパートメント)を予約しました。ちょうど4人だし。前からVSEで箱根に行こうと計画していたけど、今回ようや…

内房線

今日から27日までの3日間、房総地区で再びSL(デゴイチの愛称で親しまれているD51-498号機)が運転されます。今年は館山→勝浦間がDL南房総号、勝浦→館山間がSL南房総号というルートとなる。。勝浦13時16分発→館山15時46分着。昨年は木更津〜館山間だった。今年…

京急

2月25日に京急(京浜急行電鉄)が創立110周年記念として、旧1000形の2編成がリバイバルカラーとして運転されます。6連の1309Fは、昭和20〜30年代の塗装4連の1321Fは、大正〜昭和初期の塗装となり、前者は京急本線の普通列車、後者は京急大師線中心で運転される…

雪が

この日は都会では雪が降っていました。都会の雪は子供にとっては嬉しいけど、通勤・通学等にとっては厄介者です。雪かきも大変だし。自分は大糸線沿線でも雪を見ているので今年初めての雪見ではなかった。この日のポケモーでのショップ写真待ち受けは、エコ…

うさちゃんピースの日

毎月22日はうさちゃんピースの日。ということでポケモーでは、さゆの待ち受け画面が配信されていました。もちろんダウンロードしたけど。自分が初めてさゆを見た(さゆと握手した)日は、2003(H15)年3月22日の東京ビッグサイトでの6期メンバーの握手会だった。…

かしまし電車

一昨年10月15日に、本八幡駅付近の市川市文化会館でのごっちんの公演に行く前に周辺の大和田公園で元都電7000形の7011号車の保存車両を見たけど、当時はかなり色褪せていてカワイソスな状態でした。昨年春に塗り替えられていた。塗り替えられた後は一度も行…

まりっぺの誕生日

この日(1月20日)は、まりっぺこと矢口真里さんの25回目の誕生日でした。おめでとうございますyahoo!のニュースによると、13日のハロモニ@の視聴率が1%を切ってしまった(黄信号状態)という残念な出来事となってしまいました。やはり番組自体のマンネリ化もあ…

梨華ちゃんの誕生日

この日(1月19日)は、美勇伝のリーダーの石川梨華ちゃんの23回目の誕生日でした。おめでとうございますこれからもハッピーな気分で頑張ってもらいたいですね。この日の大阪でのエルダ公演ではバースデー公演となっていた。もう1つ忘れてはならないのは、6期メ…

凹む―――!

20日の日曜日は曇り後雨または雪の予報が出たので凹む―――!の状態ですよ!雪も土休日に多いのでもううんざりです。またしても土日の空の泣き虫状態が現れています。横アリの日には晴れることを願っています。年に1度の横アリ公演で雨の日の臨時集合場所は嫌…

あれから13年経ち

あの阪神・淡路大震災から今日で13年経ちました。被災地では復興を願う式典が行われていた。 震災が発生したのは自分が成人式を迎えた2日後だった。1999(H11)年3月18日の山梨の別荘からの帰り、甲府から新宿まで京王電鉄のバス事業(現、京王電鉄バス)の時代…

℃-uteの新曲

2月27日に発売予定の℃-uteの4thシングルは、「LALALA 幸せの歌」となるという情報が入ってきました。この曲はワンダコンで、ワンダフルハーツの面々で歌われ、ネット配信限定曲で、今回は℃-uteバージョンでCD化されることになる。 今から22年前の1986(S61)年…

京王高速バス

この日は山梨の別荘を出た後、石和温泉駅まで歩き、甲府まで中央本線の115系で移動。この時はSuicaを使った。石和温泉駅に向かう途中でEH200形電気機関車牽引によるタキ1000形タンク車を見ることが出来ました。このタンク車は、郡山(福島県)、根岸(神奈川県)…

大糸線

この日は大糸線のキハ52形DCに乗りました。 ルート 石和温泉〜松本〜南小谷〜糸魚川〜直江津〜長野〜信濃吉田〜長野〜篠ノ井〜松本〜小淵沢〜甲府〜石和温泉昨日は石和温泉から松本まで115系による直通の普通列車で移動。この列車は八王子発松本行きのロング…

さよなら東横線の8000系

この日は渋谷で東急東横線の8000系8017Fのさよなら列車を撮影しました。この時に幻の特急元住吉行きの表示で運転されていました。晩年は朝ラッシュ時に限定運用されていた東急東横線の8000系もこれで全廃となってしまいました。ルート 目白〜渋谷〜元住吉〜…

みっつぃーの誕生日

この日(1月12日)は、みっつぃーこと光井愛佳ちゃんの15回目の誕生日でした。おめでとうございます???今日は名古屋(愛知厚生年金会館)でのエルダークラブの公演の為にみっつぃーのバースデーセレモニーが行われないのが残念でした。西武多摩湖線(国分寺〜萩山…

東急池上線

この日は東急多摩川線・池上線まで新7000系目当てで行ったところ2本共にウヤだったよ!その代わりに7102Fの試運転を見れたから良かったです。一昨日は東急多摩川線で7101Fが運転されていたのに!あとは東急池上線で、1000系の1020号車(ガキさんの誕生日の番号…

新生パナソニック

今年10月1日から、大手家電メーカーである松下電器産業が、ブランド名であるパナソニック(Panasonic)に社名され、家電製品のナショナル(National)ブランドがパナソニックに統一されるという情報が入ってきました。 これにより、1925(T14)年以来83年間親し…

横浜市営地下鉄

横浜市の日吉と中山を結ぶ新しい地下鉄である横浜市営地下鉄グリーンラインが、3月30日に開業するという情報が入ってきました。 こちらはセンター北〜センター南間で、既存の横浜市営地下鉄ブルーライン(あざみ野〜湘南台間)と併走するので乗り換えも可能と…

ミュージカル

今年の8月に新宿のコマ劇場で、モーニング娘。と宝塚歌劇団の共演ミュージカルが行われるという情報が入ってきました。この次にFC先行がありそうな予感がします。それよりもハロ10の追加キボンヌ。東急多摩川線と池上線の新7000系の営業運転開始に伴い1000系…

中野

報告が1日遅れたけど、今から6年前の1月6日に中野サンプラザで行われたハロプロ公演で、最前列に近い場所でこんこんから初めてレスを貰うことが出来たという出来事がありました。当時は5期メンバーの面々を初めて間近で見た時でもあるし。あれ以来こんこんは…

川崎大師

この日は、両親と上野精養軒まで行き、ここの西洋料理のレストランで食事しました。この時にシーフードオムレツを食べました。あの後上野駅付近のコーヒーショップに行き、コーヒーを飲みました。上野駅で両親と別れ、上野公園で時間調整し、13番線に移動。…

エルダークラブ

この日から中野サンプラザでエルダークラブの公演が行われます。今回からはこんこんも出てくるので注目です。 ワンダフルハーツ所属の美勇伝がエルダークラブに出てきていたのは、音楽ガッタスの絡みもある。その甲斐あって19日の大阪でのエルダ公演で、梨華…

初参戦

この日は中野サンプラザで行われたワンダフルハーツの公演の昼の部に参戦しました。自分は21列目で見たけど、楽しめました。さゆとりーちゃんによるロボキッスも聴けて良かったし。さゆや小春ちゃん(愛ちゃん、えりりん、ジュンジュンもだが)を見たのは、昨…

箱根駅伝

この日は高田馬場から東京メトロ東西線で大手町まで行き、2年ぶりに読売新聞社前のゴール地点で箱根駅伝を観戦。優勝は駒澤大学、準優勝は早稲田大学だった。あの後は千代田線で赤坂まで移動し、新生赤坂BLITZや赤坂ACTシアターの外観を見た後、山王日枝神社…

友人と過ごした新年

この日は目白から山手線で新宿まで行き、ここで岡山から来た友人と合流して高円寺まで行き、カウントダウンを迎えた中央快速線の201系を撮影しました。撮影した後は新宿乗り継ぎで原宿のハロショに行き、友人と一緒に臨時ホームから山手線に乗り、新宿へ。新…