2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新幹線&鉄道博物館きっぷ

この日は、新幹線&鉄道博物館きっぷを使って鉄道博物館に行ってきました。まずは、東京から400系のL10編成によるつばさ119号で大宮まで乗ることが出来てよかったです。このきっぷを使ったなら鉄道博物館に行かなければ意味が無いので行きは鉄道博物館を優先…

山梨公演のチケット

来月12日分の山梨公演のチケットが届いたけど、昼は1階17列14番、夜は1階3列26番となっていました。特に夜の部は良席なので楽しみです。しゃもじによってレスを貰えるかも可能性があるし。しゃもじでれいなちゃんもお見通しだったので。さゆを間近で見れる、…

箱根登山撮影ツアー

この日(3月29日)は、バチバチさんたちと行く箱根登山鉄道撮影ツアーに行きました。ルート 目白〜新宿〜小田原〜箱根湯本〜小涌谷〜強羅〜大平台〜箱根湯本〜小田原〜東京〜日暮里〜見沼代親水公園〜舎人公園〜江北〜熊野前…扇大橋〜日暮里〜上野〜目白まずは…

自分の誕生日、井の頭線、NGP

日付変わって今日(3月28日)は自分(よしちゃん、しゃもじ)の34回目の誕生日です。あっという間に年をとる、早いもんです。本当はびわ湖ホールでの娘。紺に行きたかったです。自分も行っていればみっつぃ〜の凱旋を兼ねたしゃもじの生誕公演となっていたところ…

カラオケに行きたい、誕生日前夜、池袋

自分はカラオケに死ぬほど行きたいと強く思っています。カラオケに行きたい、カラヲヶに行きたい、空桶に行きたい、あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

秩父鉄道、西大宮駅、西府駅

この日は、秩父鉄道7000系(元東急8500系)の乗車・撮影、新駅の西大宮、西府駅の見物に行ってきました。 ルート 目白〜池袋〜大宮〜熊谷〜寄居〜高麗川〜川越〜西大宮〜武蔵浦和〜越谷レイクタウン〜東浦和〜南浦和〜さいたま新都心〜大宮〜八王子〜立川〜西…

京阪8000系、マック

京阪のHPによると、京阪特急の主力である8000系が今年で20周年を迎えるのを期に、2011(H23)年度までに旧3000系(8081F)を除いた8000系(0番台)全編成(10編成)が順次リニューアル化されることが発表されていました。 工事内容は、車内の内装変更、座席の交換、…

侍ジャパンが優勝、ミキティ、握手会参戦歴

WBCで、侍ジャパン(日本)が5対3で宿敵韓国を下し優勝していました!、ということでおめでとうございます まさに、万々歳\(^ー^)/日本が2連覇、凄いですね。同点に追い付かれた時はどうなるのかと不安でした。この時にイチロー選手が大活躍していたし。一…

日本が決勝進出

WBC=日本が米国下し決勝進出、韓国と5度目の対戦へ日本が9対4でアメリカを下したことにより、決勝進出となりました。決勝戦では再び宿敵の韓国と戦うことになるけど、頑張ってもらいたいですね。成田空港で強風に煽られてアメリカの貨物機(フェデックス…

東武東上線、ハロテン2

昨日(3月22日)は、東武東上線の森林公園検修区(シリコ)でのイベント(東上線ファミリーイベントと、お台場のZepp Tokyoでのハロテンパーティー2に行ってきました。ルート 池袋〜森林公園…森林公園検修区…森林公園〜和光市〜小竹向原〜豊洲〜青海…Zepp Tokyo……

木村裕子さんのイベント、松戸

この日は、秋葉原の石丸ソフト2で行われたゆゆこと木村裕子氏の電車女☆秋の旅のDVD発売記念イベントで、トークあり、握手会ありで楽しむことが出来て最高でしたよ!木村裕子氏との握手は3度目だったけど、電車女シリーズのイベントで4回全て制覇することが出…

阪神なんば線、亀戸

この日(3月20日)、阪神なんば線(西九条〜大阪難波間)が開業し、三宮と近鉄奈良の間が大阪難波駅を介して1本で結ばれるようになりました。同時に阪神西大阪線が、阪神なんば線に編入された。阪神なんば線の路線 尼崎〜大物〜出来島〜福〜伝法〜千鳥橋〜西九条…

VSE登場から4年、ベリイベ

小田急の箱根特急(ロマンスカー)に使われているVSEこと50000形が登場してからこの日(3月19日)で4年経ちました。こちらは展望席やかつての走る喫茶室を彷彿とさせるロマンスカーカフェなどが自慢で、登場から4年経った今でも(昨年MSEが登場した後でも)人気が…

0系の保存体、まのえり

この日、山陽新幹線で最後まで活躍していた3編成のうちのR61編成の1号車に連結されていた21-7008号車(博多寄りの先頭車)が製造元の川崎重工業車両カンパニー(兵庫工場)に里帰りし、静態保存されるという情報が入ってきました。こちらは資料用なので、東急車…

京王9000系、プラチナ 9 DISC

この日は、京王9000系の10両固定編成の9736Fが、京王線(本線)の地上運用(準特急)に使われていました。京王9000系の10両固定の30番台は、6000系の地下鉄乗り入れ仕様と共に、普段は都営新宿線の直通列車に使われているけど、たまにこのような地上運用に使われ…

日本対キューバ、メガライナーが全焼

キューバ戦 日本が6-0で快勝 WBCで日本が強豪のキューバに勝ったことは凄いと思います。 今朝の4時15分頃、ジェイアールバス関東(JR東日本の子会社)による大阪発東京行きの青春メガドリーム号(ドイツ、ネオプラン社製のメガライナー)が静岡県の牧之原市の牧…

ロビンちゃんの誕生日、青砥に行って来ました。

今日(3月15日)は、THE ポッシボーのロビン(岡田ロビン翔子)ちゃんの16回目の誕生日でした。おめでとうございます。今日は仙台でのイベントのほか、恒例の生誕祭が例のアキバの石丸ソフト2で行われていました。昨年11月1日のもろりんの時と同じ流れとなるし。…

JRグループ春のダイヤ改正

この日は、毎年恒例のJRグループの春のダイヤ改正で、北海道から九州、JR貨物のダイヤが一斉に改正されました。JR東日本では、川越線の西大宮駅、南武線の西府駅の開業などで話題となっていたし。この日からSuicaエリアが首都圏、仙台エリアで拡大されました…

富士・はやぶさ号ラストラン

この日富士・はやぶさ号のラストランを迎えてしまいました。ラストラン列車は、東京駅を18時03分、大分駅を16時43分、熊本駅を15時57分を発車していました。翌朝は、下りが大分に11時17分、熊本に12時31分、上りが東京に10時03分に到着する予定となっていた…

山形新幹線の甲種輸送、ゆゆ

この日は、逗子で山形新幹線の新車であるE3系2000番台のL67編成の甲種輸送を撮影しました。こちらはE3系2000番台初の東急車輛製で、逗子から陸前山王までの甲種輸送されます。川重製の場合は、神戸港から船積輸送されるのでこのような甲種輸送シーンを見るこ…

リンリンの誕生日、お台場

この日(3月11日)は、モーニング娘。(早安少女組。)のリンリン(銭琳)氏の18回目の誕生日でした。おめでとうございます。 この日は仕事休みなのでお台場に行きました。傘マークが付いていないのに突然雨が降りだしたので、もううんざりです。このような不安定…

飲み会が恋しい!、また代行機種のお世話に

22日のハロテンのチケットが届いたのはいいけど、第二部(17時開場、18時開演)に当たってしまい、同じ時間帯に行われる職場の同僚たちの集まりと被ってしまいましたよ!今回は今月で退職する職員の送別会なのにゅ!その為に送別会を欠席するのは嫌だよ!第一…

携帯が故障した!

最近携帯電話のマイク部分が故障していて、相手から声が聴こえないという状態となっています。auショップに見て貰ったところ、マイク内部に水が入っているという恐れがあると言われ、明日修理(オペ)に出すことになり、代替機のお世話になります。修理代が高…

大阪2日目、こんこんに触れた日

この日は、大阪城、交通科学博物館の見物、Zepp Osakaでのハロテンパーティー2に行ってました。ルート、阿波座のホテル…中之島〜天満橋…大阪城…天満橋〜東梅田…大阪〜天王寺〜弁天町…交通科学博物館…弁天町〜コスモスクエア…Zepp Osaka…コスモスクエア〜本町…

大阪1日目、さゆに触れた日

この日は、近江長岡での東京メトロ10000系の甲種輸送撮影、阪神1000系、京阪中之島線の初乗り、大阪でのハロテンパーティー2に行ってきました。ルート東京〜豊橋〜名古屋〜大垣〜近江長岡〜米原〜京都〜新大阪〜大阪…阪神梅田〜阪神尼崎〜西九条…(安治川トン…

桃ちゃんの誕生日、いざ大阪へ

この日(3月6日)は、Berryz工房の桃ちゃんこと嗣永桃子ちゃんの17回目の誕生日でした。おめでとうございます。品川から東京まで、338M、東京で一旦下車した後、ムーンライトながらで大垣へと向かいました。1ヶ月前のミスを乗り越えて乗ることが出来て良かった…

都電の撮影

この日は、天気が良かったので、いつもの撮影ポイント(面影橋〜学習院下間)で都電の撮影を行いました。 7日まで春の火災予防運動が行われているので、その旗が付いていました。新車の8800形の2両は、2日に荒川車庫に到着していました。さゆとの握手まであ…

さゆ、松室麻衣さん

この日のハローショットは、さゆとなっていました。ハロテン2でさゆと握手出来るのでテンション上々だけど、失敗させないように気を付けたいと思っています。もちろんしゃもじの格好で参戦する予定です。元dreamで歌手の松室麻衣が入籍を報告元dreamの松室麻…

ひなまつり、ロマンスカー、ポッシ

この日(3月3日)は、メロン記念日の村田めぐみさんの28回目の誕生日、Berryz工房のデビュー記念日、自分が所属している世界娘。宣言!!の設立記念日でありました。どちらもおめでとうございます!Berryz工房はデビューしてから5年経ったけど成長ぶりに驚きまし…

伊豆旅行3日目、青封筒

昨日は、河津バガテル公園周辺での河津桜、浄蓮の滝、大室山の見物などをしてから伊東から東京に帰ってきました。ルート 伊豆熱川温泉〜伊豆北川温泉〜河津バガテル公園〜道の駅天城越え〜伊豆市〜大室山〜伊東温泉〜伊東〜熱海〜(東海道新幹線)〜品川〜目白…