北陸新幹線の開業から1年経ち

今日(3月14日)、北陸新幹線の長野〜金沢間が開業し、東京と北陸の間が新幹線で結ばれるようになってから1年経ちました。東京から富山や金沢の間を乗り換えなしで結ぶことはもちろんのこと、長野を通ることで、長野と北陸との間も新幹線で結ばれるようになっ…

本当は銚子電鉄に行きたかった

昨日(3月12日)は、ステーション♪と小倉沙耶氏による銚子電鉄貸切ツアーに、土曜出勤の為に乗車(参戦)出来なくて申し訳ありませんでした。m(__)mこのようなツアーは、自分(しゃもじ)がいないと始まらないと言われていたのに、行かれなかったことにより、お・…

ほののんの誕生日

今日(1月29日)は、鉄道アイドルステーション♪の1推しである、ほののんこと安田帆花氏の15回目の誕生日です。おめでとうございます。 先週の土曜日は、秋葉原パセラのGRACE BALIでの生誕祭は楽しかったです。 生誕グッズは、ほののんのフォトブックとほののん…

ほののん

1月22日は、秋葉原の神タワーで行われた、ほののんこと安田帆花氏によるソロイベントである「ほののん14さい生誕さい前々夜さい〜映画もあるよ〜」に行ってきました。セットリスト1.OPSE2.記念日に逢いましょう3.夢の欠片4.雪のジャーニーこの時のほののんは…

今月26日のステーション♪の忘年会に行かれなくなりました。

今月26日に新宿DREAM STOREで行われる鉄道アイドルステーション♪の忘年会(西武新宿線発 年忘れだよ!ステーション♪大忘年会2015)に仕事により乗車(参戦)出来なくなってしまいました。(T_T)今回はそれなりの覚悟があったから仕方がなかったです。ステーション…

ステッシャーしゃもじの今後について

しゃもじよりお知らせ。本日(10月5日)からステーション♪のほののんこと安田帆花氏とまみたんこと小池真実氏が、昨日卒業したきなりんとあいりんのりんりんコンビに替わる、新たな推しとなりました。ほののんがきなりんに代わって1推しとなるけど、ステーショ…

晴天の霹靂

秋葉原の神タワーで行われた、鉄道アイドルステーション♪の定例ライブでは、あいりんこと神野愛莉氏と、きなりんこと石川きなり氏が、来る10月4日の六本木のmorph -tokyoでのワンマンライブをもって卒業するという発表がありました。本当に晴天の霹靂状態で…

黄色い西武6000系、カラオケオフ会

この日は、池袋から所沢まで、西武池袋線の6000系の黄色塗装である6157Fによるお披露目記念の臨時の快速急行所沢行きに乗りました。 この列車は、西武池袋線の開業100周年記念として、9000系までの標準塗装で人気のある黄色塗装のラッピングが施されたもので…

西武池袋線100周年、本当はお掃除イベントに行きたかった

この日は、池袋から飯能まで、西武30000系の30101Fによる、西武池袋線開業100周年記念号に乗りました。この列車は、1915(大正4)年4月15日に、西武池袋線の池袋〜飯能間が、前身の武蔵野鉄道武蔵野線(JR武蔵野線とは別)として開業してから100周年を迎えてたこ…

しゃもじ生誕ライブ

この日(3月29日)は、青山月見ル君想フで行われた、ステーション♪のワンマンライブである(銀座線発 ステーション♪ 2ndAlaum発売記念ワンマンライブ〜駅見ル君想フ〜)に行ってきました。 セットリスト ※印は、ニューアルバムの駅に収録されている曲 OPSE(The…

よしちゃん@しゃもじの誕生日、下北沢と錦糸町

この日(3月28日)は、自分(よしちゃん@しゃもじ)の40回目の誕生日でした。 早いもんで四十路を迎えたのであります。 自分は神田うの氏と同じ生年月日であるということが自慢出来ます。 ステーション♪のニューアルバムの駅に収録されている涙の定期券という曲…

ステーション♪、魔金返上

この日は、渋谷GLADで行われたステーション♪が出てきた対バンに行ってきました。OPSEワンダージャパンステーション♪mcサクライフTRAIN=TRAIN=TRAIN=TRAINこちらは魔金にステーション♪に会えたほか、誕生日の前夜だったので行けて良かったです。その後、代々…

関西遠征2日目、梅小路

ルート 南彦根〜京都…梅小路蒸気機関車館…京都タワー…京都〜米原〜大垣〜豊橋〜浜松〜静岡〜沼津〜上野〜目白 この日は8月末の閉館間際の梅小路蒸気機関車館や京都タワーに行ったり、豊橋で路面電車を撮影することが出来たりなどで最高でした。 京都駅では、…

関西遠征1日目

ルート 椎名町〜池袋〜大阪梅田…阪急梅田〜北千里〜淡路〜正雀〜長岡天神〜高槻市〜枚方市〜樟葉〜枚方市〜京橋〜淀屋橋…北浜…天満橋…大阪城…谷町四丁目〜天王寺〜JR難波…道頓堀…心斎橋〜梅田…大阪〜野洲〜南彦根…ホテル まずは、1300系の1303Fで北千里まで…

ステーションスクエア、いざ関西へ

この日は、新宿のステーションスクエアで行われたステーション♪のイベントに行ってました。セットリストはOPSEメドレー1ラッシュアワー!!!ワンダージャパンステーション♪どこまでもゴーマイレールはしれさんてつTOKIDOKI踏切mcメドレー2サクライフいちこ…

デビュー10周年を迎えた小田急50000形VSE

この日(3月19日)は、小田急線の新宿駅で、デビュー10周年を迎えた小田急50000形VSEの50001Fによるはこね43号を撮影しました。 この列車は、新宿を出た後、町田、本厚木、小田原に停車してから箱根湯本へと向かうもので、VSEの本厚木停車は午前中の下りを除い…

都電さくら号

この日(3月18日(水))は、学習院下から三ノ輪橋まで、都電荒川線の9002号車による都電さくら号に乗りました。 都電さくら号は、一昨年から9002号車によって運転されており、今回が3回目となっていました。 ヘッドマークは、どちらも都電のマスコットキャラク…

きなりんの罰ゲーム、渋谷

この日は、渋谷のRUIDO K2で行われたステーション♪が出てきた対バン(とちテレ パツイチ一発当てたい&えびす祭り共同イベント)に行けたのは良いけど、場所が狭かったことにより、人大杉でぎゅうぎゅう詰めの状態でドリンク代1200円取られたので最低だったよ!…

北陸新幹線、上野東京ライン、世田谷線

この日は、北陸新幹線や上野東京ラインが開業していました。E7系が本格的にデビューしていたほか、そのJR西日本バージョンであるW7系も営業運転入りしていました。W7系のほうは、いい日旅立ちが使われています。この日は、神タワーでのステーション♪のイベン…

ガラホにしました。

この日は、携帯の機種をガラホ、日フォンことAQUOS K(SHARPのSHF31)に変えました。こちらは見た目はガラケーだけど、スマホと同様の機能があります。色は赤です。前日の3月7日は、夕方の土曜出勤前に先代の携帯電話であるGRATINA(グラティーナ、KYY06)が…

ステーション♪の大宮、秋葉原、野田線

今月(2月)1日は、大宮アルシェのNACK5スタジオで行われていたステーション♪が出てきたラジオの生収録と、神タワーでのステーション♪の定期ライブに行ってきました。 まずは、ステーション♪の4両編成(4人)のフルメンバーで行われていた大宮アルシェでのラジオ…

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。いよいよ2015(平成27)年の幕開けとなりました。今年もよろしくお願いいたします。今年も良い年になりますように。今年のアイドルの活動は、4日の中野でのハロコンから始まります。今年初のステーション♪の現場参戦も楽…

秩父鉄道のイベント、ステーション♪

この日(10月26日)は、秩父鉄道の秩父駅(埼玉県秩父市)の駐車場で行われた、秩父鉄道秩父地域開通100周年イベントに行ってきました。まずは、椎名町から秩父フリーきっぷを買ってから練馬、小手指、飯能乗り継ぎで西武秩父まで行き、御花畑駅構内の立ち食いそ…

小田原城でのステーション♪

この日(10月25日)は、小田原城の二の丸広場ステージで行われた、小田原城アイドル祭!!に行ってきました。このイベントはもちろん、鉄道アイドル ステーション♪がお目当てだったけど、まみたんこと小池真実氏が体調不良により運休(欠席)していたことにより、…

ガキさんの誕生日

この日(10月20日)は、元モーニング娘。のガキさんこと新垣里沙氏の26回目の誕生日でした。おめでとうございます。これからも頑張ってもらいたいですね。今から7年前は、今は無き東京厚生年金会館でガキさんの生誕祭が行われていました。こちらは自分は入れな…

小田急海老名でのイベント、ステーション♪

この日(10月19日)は、小田急電鉄の海老名車両基地で行われた、毎年恒例のイベントである小田急ファミリー鉄道展に行ってきました。この時には、60000形MSE車の60252F、4000形の4053F、東京メトロ16000系の16106Fが展示されていました。これらの車両は、東京…

川越車両センター、本当は東京タワーに行きたかった

この日(10月18日)は、川越車両センターで行われたイベントである川越車両センターまつり2014に行ってきました。この時には、武蔵野線、宇都宮線(宇都宮〜黒磯間)、相模線、埼京線、南武線の205系の並びが展示されていたので見応えがありました。他の展示車両…

また魔金飛ばし

この日は池袋サンシャインシティの新星堂でステーション♪のイベントがあったけど、仕事により乗車(参戦)出来なかったのでまたしても魔金飛ばしとなってしまいました。この日はまた魔金に晴れてしまったことに加え、金土連続出勤だったから機嫌悪かったです!…

秋葉原でのステーション♪、本当は渋谷に行きたかった、白山号

この日は渋谷のTSUTAYA O-EASTで、モーニング娘。’14のイベント・握手会が行われていたけど、到着が遅れた為にミニライブの整理券が完売完敗状態となり、会場に到着した時点では並べば握手会のチケットが手に入るはずだったのに、諦めて秋葉原のアソビットシ…

鉄道の日はやはりステーション♪で、本当は川崎に行きたかった

この日(10月14日)は、日本で最初の鉄道路線が新橋〜横浜間で開業した日であり、あれから142年経ちました。これまでは鉄道記念日と呼ばれていたけど、今から20年前から鉄道の日となり、鉄道のイベントが盛んに行われるようになりました。さいたま市にある鉄道…