2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

わたらせ渓谷鐵道のこうしん号

世間は年度末(会計年度末)を迎えた今日(3月31日)、桐生から大間々までわたらせ渓谷鐵道のわ89-101号車による快速さよなら101号に乗りました。ルート 目白〜池袋〜籠原〜高崎〜桐生〜大間々〜桐生〜前橋…前橋温泉ゆ〜ゆ…前橋〜高崎〜高麗川〜川越〜池袋〜目白…

モーニング娘。のチェキ会、渋谷

この日(3月30日)は日本青年館中ホール(地下にあるホール)で行われたモーニング娘。のHelp Me!!の発売記念チェキ会に行ってきました。今回は、道重さゆみ、生田衣梨奈、鞘師里保、飯窪春菜、工藤遥各氏によるAチームの第3部に参戦したけど、鞘師里保、生田衣…

よしちゃん@しゃもじの誕生日、ステーション♪

この日(3月28日)は、自分自身(よしちゃん@しゃもじ)の38回目の誕生日でした。まずは、高戸橋の撮影ポイントで、都電9002号車(青色のにょん電、ねねち)による都電さくら号を、桜バックで撮影しました。この列車に乗務していた親切な運転士さんが、手前のち…

携帯紛失から2年

先代の黄色い携帯機種(初代SH009、ようがい)を導入後僅か48日間で紛失してからこの日(3月25日)で2年経ちました。残念ながら未だに見つかっておらず、あの携帯機種やデータももう戻らないです。 今更言っても仕方がないけど、25日が来る度にそう思ってしまう…

岳南鉄道、静岡市民文化会館

この日は、岳南鉄道の乗車と静岡市民文化会館でのモーニング娘。の春のツアーであるモーニング娘。コンサートツアー2013春 ミチシゲ☆イレブンSOUL 〜田中れいな卒業記念スペシャル〜に行ってきました。まずは、新宿から湘南新宿ラインで国府津まで行き、熱海…

東横線渋谷駅跡、中目黒の桜、スマイレージ

この日は、東急東横線の渋谷駅跡で行われたのステーションパークに行ってきました。この時に封鎖された線路を使ったイベントとなっていたので貴重な体験でした。線路上に設けられたステージでは、向谷実氏を交えたスペシャルライブが行われていました。この…

京成赤電のラストラン、成田山、ユーカリが丘線

この日(3月20日)は、京成上野から京成成田まで、京成3300形3324F赤電リバイバルカラーによるさよなら臨時特急に乗りました。 こちらは通常の特急と同様に、京成上野を出た後、日暮里、青砥、京成高砂、京成八幡、京成船橋、京成津田沼、八千代台、勝田台、京…

半蔵門線と東武線の直通開始から10年

営団地下鉄(現、東京メトロ)半蔵門線の水天宮前〜押上(スカイツリー前)間が開業し、東武伊勢崎線(東武スカイツリーライン)との直通運転が開始されてから、今日(3月19日)で10年経ちました。当時は、直通運転が20分間隔(東武動物公園または南栗橋行き)で、東武…

都電さくら号、京成金町線

まずは、山手線で大塚まで行き、大塚駅前から町屋駅前まで、都電9002号車(青色のにょん電)による都電さくら号に乗りました。この日は、大塚駅前〜町屋駅前間の区間運用に入っていたのでちょうど良かったです。この内装のほうは評判でした。昨年は9002号車…

東横線と副都心線との直通運転開始

この日から東急東横線と副都心線との直通運転が開始され、埼玉、池袋、新宿地域から東横線沿線が結ばれていました。この日は土曜出勤だったので混雑した行楽地に行くのを控えているので、初乗車を見送りました。その代わりに、高戸橋(面影橋〜学習院下間)の…

さらば東横線渋谷駅

この日は、東急東横線の渋谷地上駅の最終日を迎えていました。東急東横線の9000系、常磐線の651系とE653系、200系新幹線などがラストランを迎えていたけど、昨年の300系新幹線などのように、魔金らしく青空の下でのラストランとなり、逆光が懸念される状態と…

かにょん、小田ちゃんの誕生日、東横線

この日(3月12日)は、スマイレージのオリジナルメンバーのかにょんこと福田花音氏の18回目、モーニング娘。の11期メンバーの小田ちゃんこと小田さくら氏の14回目の誕生日です。おめでとうございます。前者のかにょんは、18回目の誕生日を迎えたので、あやちょ…

東日本大震災から2年

東北地方や北関東地方を中心に大地震、津波、福島県浜通り地区での原発事故によりかつてないほどの大被害となった東日本大震災(東北関東大震災)からこの日(3月11日)で2年経ちました。被災地の皆さんにはお見舞い申し上げると共に一足早い復興を願っています。

諏訪湖、松本、ミニエコー

この日は、山梨の別荘から上諏訪、松本方面に行きました。ルート 石和温泉〜甲府〜上諏訪…上諏訪温泉片倉館…諏訪湖…上諏訪〜松本〜新島々〜松本…松本城…松本〜塩尻〜辰野〜上諏訪〜甲府〜大月〜東中野まずは山梨の別荘を後にして、石和温泉から甲府乗り継ぎ…

チアチア、サンキューの日、荒川区産業展、五日市線

この日は、浜松町の文化放送メディアプラスで行われたTokyo Cheer2 Party(チアチア)のイベント(チアチアライブ2013 7チア)、荒川総合スポーツセンターで行われた荒川区産業展、五日市線のekiShスタンプ集めに行ってきました。ルート 目白〜田端〜浜松町〜…

田園調布駅

この日(3月7日)は、東急線の田園調布駅の開業90周年記念イベントに行ってきました。この時には、普段入ることの出来ない、復元旧駅舎の2階部分に入ることが出来ました。復元旧駅舎の2階部分は、通常非公開で、開業90周年記念の写真展が行われていました。田…

ももちの誕生日

この日(3月6日)は、Berryz工房のももちこと嗣永桃子氏の21回目の誕生日でした。おめでとうございます。これからも頑張ってもらいたいですね。今月3日のパシフィコ横浜でのひな祭りフェスティバルの昼の部では、Berryz工房の9周年記念日を祝うことが出来まし…

東急東横線、東京タワー、都電

今月5日は仕事休みだったので、東急東横線の渋谷駅まで行きました。まずは高戸橋の撮影ポイントで都電8810号車(黄色いあや電、りなちょ)を撮影しました。ヘッドマークが付いていたので、交通安全運動の旗が目立たなかったです。今月5日に、東急東横線の渋谷…

ひなまつりイベント、Berryz工房

この日は、パシフィコ横浜で行われたハロプロのひなまつりライブイベント(Hello! Project 春の大感謝 ひな祭りフェスティバル 2013) に行ってきました。まずは、渋谷から自由が丘まで9010Fによる急行で移動し、菊名まで7129Fで移動しました。菊名では…

代官山、本当は横浜に行きたかった。

この日は、鬼子母神前で交通安全運動の旗付の都電を撮影し、雑司が谷から渋谷まで副都心線で移動しました。この時に東京メトロ10000系の10104Fで移動したけど、23日の運用をもって東京メトロに返却された後も、10両編成に戻されることなく8両編成のままとな…