2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年を振り返って

今年も早いもんで今日で終わりです。ということで今年のハロプロ系の参戦を振り返ってみました。☆=さゆを見た日★=小春ちゃんを見た日◎=こんこんを見た日1月は、4日の中野サンプラザでのワンダフルハーツ公演 ☆★27日の横浜アリーナでのハロプロの合同公演(…

地下鉄開業記念日

この日(12月30日)は、日本最初の地下鉄が浅草〜上野間で開業した記念日であり、あれから81年経ちました。こちらは現在の東京メトロ銀座線の一部で、途中に稲荷町駅と田原町駅がある。開業当時は2時間待ちという状態もあった。 昨年の今頃は銀座線で80周年記…

またトラブルが

この日は東北新幹線のシステム故障によりダイヤが乱れていました。特に山形新幹線が3日連続でトラブルになるとは!京急600形606F(京急ブルースカイトレイン)による羽田空港駅開業10周年記念ラッピング電車は、従来の600形と同様に都営線、京成線、北総線にも…

碓氷峠へ

この日は、群馬県安中市の横川まで行き、EF55-1号機の撮影、碓氷峠鉄道文化むらの見物、横川駅からめがね橋(碓氷第三橋梁)までのウォーキングなどに行きました。ルート 目白〜池袋〜高崎〜横川…碓氷峠鉄道文化むら…旧丸山変電所跡…峠の湯…碓氷湖…めがね橋(碓…

都営三田線40周年、地下鉄博物館

この日(12月27日)に都営三田線(旧都営6号線)の志村(後の高島平)〜巣鴨間が開業してから40年経ちました。開業当時の路線 志村(現、高島平)〜西台〜蓮根〜志村三丁目〜志村坂上〜本蓮沼〜板橋本町〜板橋区役所前〜新板橋〜西巣鴨〜巣鴨開業当初は6000形(都営地…

東急大井町線、名鉄など

東急大井町線の急行用の新6000系が長津田に到着してからこの日(12月26日)で1年経ちました。あの時は長津田駅で撮影していました。 こちらは甲種輸送の時に先頭車が中間に押し込められたスタイルとなっていたし。6101Fは、東急新6000系で唯一2007(H19)年に製…

ハロテンショック返上

青封筒が届いたけど、娘。の東京厚生年金会館(自分にとって相性の悪い会場)での追加公演、ベリやBuono!、ハロテン2の追加などが行われています。ベリのほうは参戦出来そうな公演が無いし。自分は娘。やハロテン2の追加をだめ押しで申し込む予定です。今日は…

またシングルベル

今年もまた恋人がいないままクリスマスを迎えてしまったのでまたしてもシングルベルになってしまいました。まさにクルシミマス状態でもあります。そんな時にはプッチモニのぴったりしたいX'mas!を聴きたい気分です。この日は、アロハロ3のDVDを買いました。…

みなとみらい号、京急、えりりん

この日(12月23日)はみなとみらい号の乗車、港の見える丘公園と山下公園の散策、京急ギャラリー号の撮影を行いました。ルート 目白〜目黒〜元町・中華街…港の見える丘公園…山下公園…赤レンガ倉庫前…桜木町…日ノ出町〜京急川崎〜横浜〜神奈川新町〜京急川崎〜…

あれから1年経ち

京浜東北線にE233系が導入されてから今日(12月22日)で1年経ちました。来年3月のダイヤ改正では半数がE233系になると思われます。あとは家の近くの地下を通る首都高の中央環状新宿線の熊野町JCT〜西新宿JCT間(山手トンネル)が開通してからも1年経ったし。こち…

木村裕子さんのイベント、親睦会

この日(12月21日)は、木村裕子さんのイベント、バチバチさん主催の親睦会及び2次会、京葉線の209系の撮影に行ってました。ルート 目白〜田端〜秋葉原…石丸ソフト2…小川町(都営新宿線)〜新宿三丁目…新宿〜東京〜八丁堀…銀座…和田倉噴水公園…桜田門〜要町まず…

冬のワンデーパス

20日の土曜日は、都営地下鉄の一日券を使って三田線開業40周年記念号や新宿線開業30周年記念号などの追っかけをしました。ルート 目白〜新宿〜市ヶ谷〜神保町〜西巣鴨〜高島平〜西高島平〜高島平〜巣鴨〜春日〜森下〜西大島〜東大島〜船堀〜本八幡〜馬喰横山…

来年春の改正で

来年3月14日に行われるJRグループの春のダイヤ改正が発表されたけど、新幹線などの増発や新駅の開業などとは裏腹にはやぶさ・富士号の完全な廃止、ムーンライトながら号やムーンライトえちご号の臨時列車化が確定してしまいました。富士・はやぶさ号は自分は…

また落選、その他もろもろ

明後日虎ノ門のポニーキャニオン本社で行われるしゅごキャラエッグ!のイベントに落選してしまいましたよ!しゅごキャラエッグ!のメンバーとは一度も握手したことがない状態なのにゅ!特に握手会に落選することは機嫌悪い!超々々々々々々々々々々々々々々…

アースマラソン・雷鳥号

この日、間寛平氏が2年半掛けてマラソンとヨットで世界一周するアースマラソンに挑む為に大阪のなんばグランド花月の前を出発していました。来年元旦には千葉の鴨川市からヨットで一旦日本を離れることになるし。この間は一切帰国せずにノンストップとなるし…

京急やMLえちごなどの話題

今年2月25日から1年間運転予定だった京急旧1000形によるギャラリー号の2編成(ありがとうギャラリー号、1309Fと京急110年の歴史ギャラリー号、1321F)が、12月23日をもってラストランを迎えてしまうという衝撃的な情報が入ってきました。ありがとうギャラリー…

折角のイベントなのに!

3月1日は横浜BLITZでモーニング娘。の新曲イベントが行われる予定だけど、2月28日から3月2日までの日程で家族旅行を入れられたので申し込みが出来ず、当落関係無く行かれなくなるよ!2月21日の大阪公演も仕事が入る可能性があるので無理だし。ハロテン2で落…

NGP音楽祭、あまぎ

この日(14日)は横浜BLITZでの音楽ガッタスの会場推し、代々木山野ホールでのNGP音楽祭、丸の内オアゾでのなっちのラジオの収録、東京駅でのあまぎ号の撮影に行ってきました。ルート 目白〜渋谷〜横浜〜新高島…横浜BLITZ…横浜〜渋谷〜代々木…山野ホール…新宿…

旧古河庭園、その他もろもろ

この日は北区西ヶ原(駒込駅の北側)にある旧古河庭園に行ってきました。こちらは洋館がシンボルであり、和と洋が交わりあった都立庭園となっています。シーズン中にはバラやツツジも咲き誇り、洋館との組み合わせも見ることが出来ます。8日に行った旧岩崎邸庭…

都営大江戸線・またしても魔の金曜日

都営大江戸線の環状部分(国立競技場〜六本木〜大門〜両国〜飯田橋〜都庁前間)が全線開業してからこの日(12月12日)で8年経ちました。早いもんです。都営大江戸線は光が丘を出た後、練馬、中野坂上を経由して都庁前まで行き、新宿、六本木、大門、門前仲町、両…

予防接種を受けました

この日はインフルエンザの予防接種を受けました。予防接種は小学生の頃痛いので敬遠していて、予防接種の時期が憂鬱で仕方が無かったけど、今は平気です。今月14日の日曜日は、土休日に超々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々…

みっつぃーの加入から2年経ち

みっつぃーこと光井愛佳ちゃんがモーニング娘。に加入してからこの日(12月10日)で2年経ちました。3年目も頑張ってもらいたいですね。当時はハロモニ。で特番が放送されていたけど、バチバチさんたちと青梅・五日市線の撮影ツアーに行っていたし、ワンセグケ…

最近の京王高速バス

最近になってから京王高速バスの表記が変更され、車体の前後にも番号の下3桁が表示されるようになりました。例 K60510→60510(510)とKが省略されるようになった。こちらは京王バス東世田谷営業所の車両で確認出来たけど、京王電鉄バス永福町営業所所属の車両…

W52SA導入1周年

現在の機種(W52SA、青いケータイ)にしてから今日(12月8日)で1年経ちました。当時はこの青色が気に入ったということでこの機種を選んでいた。機種変更したいけど、フルサポートコースで契約した為にあと1年以内に機種変更したら違約金取られるのでそうはいか…

TJライナー

今日は東武東上線の森林公園駅から川越観光自動車(KKJ)によるシャトルバスに乗り、友人に教えてもらった武蔵丘陵森林公園での紅葉ライトアップを見に行きました。ルート 池袋〜(有楽町線、小竹向原経由)〜和光市〜鶴瀬〜ふじみ野〜川越〜森林公園〜武蔵丘…

東武博物館

この日は、リニューアル工事により今月28日をもって一旦閉館となる東向島の東武博物館に行きました。このリニューアル工事は来年7月まで続けられる予定である。こちらは初代の日光線の特急列車である5700系5703号車で、1991(H3)年まで活躍。晩年は吊り掛けモ…

泣いちゃうかも

来年2月18日に発売される予定のモーニング娘。の38thシングルである「泣いちゃうかも」は、イベント券封入ということになり、争奪戦が予想されます。当初の11日発売予定が18日にずれこんでいたことを知りました。その直後にハロテン2があるのでイベントがい…

来年の春ツアー

今回の青封筒によると、来年春のモーニング娘。の春ツアーは、3月20,21,22日の松戸森のホール21、3月28日の滋賀県のびわ湖ホール、3月29日の福井県の福井フェニックスプラザ、4月4日の山口県・徳山の周南市文化会館、4月5日の福岡県・北九州の九州厚生年金会…

JR東日本にもEF510

JR東日本では、北斗星号やカシオペア号、常磐線での貨物列車等の牽引で使われているEF81形電気機関車(田端運転所所属)が、再来年(2010年)春以降、新型のEF510形電気機関車に順次置き換えられるという情報が入ってきました。EF510形電気機関車は、JR貨物によ…

六義園の紅葉ライトアップ

今日は仕事休みなので、昨年に続き駒込駅近くにある六義園の紅葉ライトアップを見ました。ここではお抹茶を頂きました。このような紅葉ライトアップを見たのは2年連続で、昨年の12月2日に、秩父鉄道の撮影ツアーの帰りに立ち寄りました。あの後は、東京…