2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あれから15年経ち、向原

今から15年前の今日(11月30日)は、ナゴヤ球場(かつての中日ドラゴンズのホームグラウンド)で、インディーズデビューシングルである愛の種が5万枚完売したことにより目標達成し、メジャーデビューが決まったという記念すべき日であります。当時のメンバーは、…

本当は渋谷に行きたかった

この日(28日)は、SHIBUYA-AXでスマイレージが出てくるライブであるシブヤDD宣言や、和田彩花、福田花音両氏による握手会には風邪気味により行かれなくなってしまったからしゃもじ欠席○○電運休悪臭会通過サイン音開かずのランラン踏切状態となってしまったよ…

黄色い都電、寒いね。

この日は、都電の千登世小橋の学習院下寄りの撮影ポイントで黄色く色づいた銀杏並木をバックに、幸せの黄色い都電こと8810号車、7013号車、8804号車ですを撮影しました。特に黄色い8810号車との組み合わせは最高でした。この都電8810号車は、オレンジ色の880…

保谷でのイベント、六義園、本当は前橋に行きたかった

この日は西武池袋線の旧保谷車両基地で行われた、西武鉄道100年アニバーサリーイベントin保谷に行ってきました。こちらの目的は、保存車両のSL5形蒸気機関車の5号機の修復されたばかりの姿でした。この機関車は、1896(明治29)年にイギリス・マンチェスターの…

THE ポッシボーのイベント、都電

この日は池袋サンシャインシティでTHE ポッシボーの握手会に参戦したけど、遅れての参戦となってしまいました。はしもんこと橋本愛奈氏のジャケットのCDを買って本人に見せたのは良いけど、間違ってごとぅーこと後藤夕貴氏に見せてしまい、無いの!と言われ…

タケちゃんの誕生日、横浜、六本木

この日(11月23日)は、スマイレージの2期メンバーであるタケちゃんこと竹内朱莉氏の15回目の誕生日でした。おめでとうございますこれからも新曲のプロモーション活動などで頑張ってもらいたいですね。昨年の今頃はよみうりランドでのイベントが行われていまし…

日暮里、夕焼けだんだん、本当は青山に行きたかった

この日は、仕事が休みだったので、日暮里駅付近の夕やけだんだんまで行って夕焼けの風景を見ました。この時に谷中メンチを食べました。日暮里からは西日暮里、新三河島、熊野前、荒川車庫前、王子駅前、西ヶ原みんなの公園、大塚駅前まで歩いたけど、お目当…

東武東上線のイベント、浅草、れいなちゃんの卒業発表

この日(11月18日)は、池袋と和光市で、東武50090系(TJライナー対応車)の51094Fによる臨時快速急行を撮影し、和光市から森林公園までそれに乗りました。 池袋から乗っても良かったけど、その前に東上線で未乗車だった30000系31610Fによる急行小川町行きが来て…

京成、東武野田線

この日は、日暮里から京成関屋まで、京成新3000形の3024Fによる京成電鉄運行開始100周年記念のおもいでのヘッドマーク電車(ギャラリー電車)による普通列車京成臼井(うすい)行き乗りました。この車内には、その名の通り、往年取り付けられていた昔懐かしのヘ…

上越新幹線開業30周年

この日(11月15日)は、上越新幹線の大宮〜新潟間が開業してから30年経ちました。東北新幹線が開業20周年を迎えていた2002(H14)年6月23日には、上野→大宮間で、田町区と新前橋区(当時)の185系によって新幹線リレー号があおばリレー号として臨時の表示でリバ…

れいなちゃんの誕生日、チアチア、メトロ10000系

この日(11月11日、ポッキー&プリッツの日)は、モーニング娘。の田中れいな氏の23回目の誕生日でした。おめでとうございますこれからもツアーなどで頑張ってもらいたいですね。昨年の今頃は、れいなちゃんの福岡ツアーが行われていました。この日は、破れてし…

尾久車両センターでのイベント、本当は六本木に行きたかった

この日は、尾久車両センターで行われたふれあい鉄道フェスティバルに行ってきました。この時に大宮総合車両センター(東大宮センター)所属の185系(草津、水上、あかぎ号を中心に使われている)のOM03編成(クハ185-206F、湘南色)が休憩用車として車内が解放され…

はるなんの誕生日、ウニモグ

この日(11月7日)は、モーニング娘。の10期メンバーであるはるなんこと飯窪春菜氏の18回目の誕生日でした。おめでとうございます。これからもツアーなどで頑張ってもらいたいですね。18歳になったということで深夜放送にも出れるようになりましたね。はるなん…

高島平でのイベント

この日は、都営三田線の志村車両検修場(高島平)で行われた、都営フェスタ2012in三田線に行ってきました。都営フェスタは、志村車両検修場(三田線、高島平)と馬込車両検修場(浅草線、西馬込)で交互に行われているけど、一昨年と昨年は2年連続西馬込で行われて…

東京タワー、チアチア、SATOYAMA、都電

この日は、東京タワーのステージで行われたチアチア(トーキョーチアチアパーティー)のイベント(文化放送(JOQR)主催の浜祭ライブ)に行ってきました。出てきた曲は、カタタタキノウタ、はっぴー ハッピー、夢に向かって…、ありがとちゃん(先月17日に発売された…

この日から11月に、ひっぐ〜氏、都電

この日は11月となり、年賀ハガキの発売も行われあと2ヶ月で今年も終わるということになってしまいます。この日は、ひっぐ〜氏が285系によるサンライズエクスプレスで上京し、久留里線の撮影・乗車に行ってました。ひっぐ〜氏は最近NMB48にも進出していた…