おさんぽ川越号、青SHUN学園、都電

この日は、川越から西船橋まで、スカ色の115系M40編成(クモハ115-318F)による臨時快速おさんぽ川越号に乗りました。

こちらは新習志野〜川越間を京葉線武蔵野線東北貨物線川越線経由で1往復していた列車で、川越を出た後、南古谷、大宮、武蔵浦和南浦和、東川口、南越谷、吉川、南流山、新松戸、新八柱、東松戸、西船橋、南船橋新習志野の各駅に停車していました。

大宮〜日進間では、埼京線地下ホームではなく、地上ホーム(高崎線のホーム)から(へ)転線していたので、普段とは違った風景を見ることが出来ました。このことで、かつて川越線が非電化だった頃を彷彿とさせる風景となっていたし。

武蔵野線の東半分(西船橋南浦和間)と大宮を結ぶ列車は、205系または209系500番台によるしもうさ号があるけど、おさんぽ川越号は、しもうさ号の役割に加え武蔵野線の東半分と川越を乗り換え無しで結ぶことがターゲットとなっています。

川越線の大宮〜南古谷〜川越間は、普段埼京線りんかい線直通のJR205系と東京臨海高速鉄道の70-000形しか運転されていないけど、このような臨時列車で通った時は新鮮な感じがしました。

撮影名所である指扇〜南古谷間の荒川橋梁では賑わっていました。

池袋から川越までは、東武東上線の50090系(TJライナーの車両)による急行で移動しました。

西船橋からは東京メトロ東西線有楽町線乗り継ぎで東池袋まで行き、池袋のサンシャインシティ噴水広場で行われた福岡県のアイドルグループである青SHUN学園のイベントに参戦しました。この時に全員握手会に参戦したほか、リーダーのりなりなこと山川りな氏との2ショップチェキ撮影にも参戦しました。 このような2ショットは、真野ちゃんに続いて2人目となりました。

この後、東池袋四丁目から早稲田まで都電の8803号車(あや電、武蔵野中学高等学校のラッピング電車)に乗りました。この後、8810号車による東京オリンピック招致PR電車(黄色いあや電、りなちょ)も撮影しました。

東京メトロ東西線で乗った車両は05系ワイドドア車の05-117Fでチョッパ制御車となっていました。試作VVVF車だった05-114Fが15000系並にリニューアルされているので、チョッパ車もリニューアルされることが予想されます。

この日はNHK大阪ホールハロコンが行われていたけど、金土と変則的な日程で行われていました。

この日のekiShスタンプは、東松戸、市川大野、船橋法典(JR武蔵野線マスター)の各駅でGETしました。

次にさゆやあやちょと握手出来るのはいつになるんだろう?