秩父鉄道のイベント、ステーション♪

この日(10月26日)は、秩父鉄道秩父駅(埼玉県秩父市)の駐車場で行われた、秩父鉄道秩父地域開通100周年イベントに行ってきました。

まずは、椎名町から秩父フリーきっぷを買ってから練馬、小手指、飯能乗り継ぎで西武秩父まで行き、御花畑駅構内の立ち食いそば屋でそばを食べました。友人はここのそばが美味いと言っていたので行けて良かったです。

飯能から西武秩父までは、10000系の10103Fによる特急レッドアローで移動しました。

この後秩父駅まで歩き、イベント会場に行き、TJ氏と一緒に記念セレモニーを見ました。

このイベントは前日の小田原城と同様に、鉄道アイドル ステーション♪がお目当てだったけど、まみたんこと小池真実氏が体調不良により運休(欠席)していたことにより、きなりん(石川きなり氏)、あいりん(神野愛莉氏)、ねねち(南寧々氏)の3両編成(3人組)で行われていました。

セットリストは以下の通りでした。

OPSE

TO・KI・DO・KI 踏切

MC

記念日に逢いましょう

ワンダー・ジャパン@ステーション♪

MC

ラッシュアワー!!!

ススメ。

今回は新曲のTRAIN=TRAIN=TRAIN=TRAINが出てこなかったのが残念でした。

前日の小田原のように、最前列での参戦が出来なかったので、友人のにゃんたむ(81号)氏などのステッシャーの仲間と共に下手側(左側)のよく見えるスペースで盛り上がっていました。

記念日に逢いましょうという曲の♪恋焦がれるあなただから〜のところで、ステッシャー同士がハートを手で描くシーンがあるけど、今回はにゃんたむ氏とそれをやることが出来て良かったです。

自分はステッシャー仲間がいるのにも関わらず、それをやったことがない状態が続いていたので、今回は珍しかったし。

この日は、友人のTJ氏が、5月24日の大宮ソニックシティ前で行われたイベント(しゃもじも乗車(参戦)していた)以来5ヶ月ぶりに乗車(参戦)していたけど、当時活動休止中だったきなりんこと石川きなり氏を初めて見ていました。

TJ氏が生でステーション♪を見た場所は、昨年5月24日の大宮(SLが特別運転されていた)に続いて、すぐ近くをSL(蒸気機関車)が走る場所であったので運命を感じていました。

今回の秩父鉄道のイベントはやはり熊谷〜秩父間のSLパレオエクスプレスの特別運転が目玉であり、復路の夜間走行でも話題となっていました。

しゃもじやTJ氏の共通の友人であるふじみ野都市氏も久しぶりにステーション♪のライブに乗車(参戦)していたけど、ふじみ野都市氏にとっては、一昨年6月16日に雨の中の大宮駅で行われていた東北新幹線開業30周年記念イベント(当時は第一期の時代だった)以来2年4ヶ月ぶりの生ステーション♪であり、ねねちこと南寧々氏とはあの時以来の再会、昨年加入していたあいりんこと神野愛莉氏と、きなりんこと石川きなり氏を初めて見ていたことになったのであります。

東北新幹線開業30周年記念イベントは自分(しゃもじ)は行かれなかったけど。

まみたんの運休(欠席)によって、ふじみ野都市氏は、唯一生で見たことのない乗務員(メンバー)となっていたけど、11月9日に神タワーで行われた定期ライブで初対面していました。

3月30日の六本木での対バンと、前述の5月24日の大宮でのイベントに乗車(参戦)していたイェイイェイ氏は、きなりんを唯一見ていないので、こちらもきなりんと初対面を願っていることと同様だし。

ライブの後は、物販があったけど、最初に3人分のチェキ撮影を行いました。

この時には、パレオエクスプレスの茶色い客車をバックに映ることが出来て良かったなと思いました。もちろん笑顔も披露したし。

この時には、前日の小田原での輪投げ大会で手に入れた熊ちゃんの扇子や、大きめのしゃもじも入れました。

大きめのしゃもじは、ステーション♪の乗務員(メンバー、特にあいりん)のお気に入りでもあるし。

ステーション♪のチェキ会は、お渡しの前にサインしてくれるのが嬉しいので、今回も励みになるメッセージを書いて貰えて良かったです。

きなりんこと石川きなり氏のサインには、くまちゃんありがとう!と書いてあったし。

後は、あいりんの生写真を手に入れたり、19日の新宿タワレコでのイベントで手に入れたステーション♪のポスターにきなりんのサインを入れて貰ったりしました。

19日の新宿タワレコでのイベントでは、21時過ぎの為に、中学生であるきなりんが物販に出演出来ずに早退していたので、この機会にサインを入れて貰うことが出来て良かったし。

ふじみ野都市氏のほうは、ステーション♪の乗務員(メンバー)と会話していたけど、自分(しゃもじ)の友人であることもアピールしました。

自分(しゃもじ)も、乗務員(メンバー)と会話することが出来て良かったと思っています。

もちろん励みになるような話をしているし。

以前ステーション♪の乗務員(メンバー)にしゃもじさんと呼ばれたのは、昨年6月2日に卒業したいっちーこと加藤一華氏だけだったけど、現在は乗務員(メンバー)4人全員にしゃもじさんと呼ばれています。

ステーション♪のステージの前には、鉄道物真似芸人である立川真司氏による物真似ショーを見れたし、秩父市出身の落語家である林家たい平氏を初めて生で見ることも出来て良かったです。

林家たい平氏は、日テレ系の笑点のほか、毎週土曜日の9時30分から放送されているぶらり途中下車の旅にも出ているのでお馴染みであるし。

今回も、前日の小田原に続いてステージ中に雨に降られなかったという喜びもありました。

この後、第二会場に行き、SLパレオエクスプレス6000系の6003F(元西武新101系233F)による急行リバイバルカラー、7502F(元東急8090系8083F)による秩父ジオパークトレインを撮影しました。

秩父からは長瀞まで1往復し、岩畳を見物しました。この時に乗った電車は行きは7002F(元東急8500系8609Fの中間車から改造された編成)、帰りは7505F(元東急8090系8087F)でした。

秩父で夜のSLの出発風景を見た後、西武秩父駅まで歩いて行き、横瀬武甲温泉に立ち寄ってから飯能、所沢、石神井公園乗り継ぎで帰りました。 石神井公園から椎名町までは、今年12月にラストランを迎える予定の西武3000系の3011F(銀河鉄道999のラッピング電車)に乗って帰ることが出来て良かったです。

夜のSLのほうは、ふじみ野都市氏が寄居まで乗って帰っていました。

このように、2日連続で小田原と秩父へのプチ遠征が出来て良かったです。

ステーション♪のほうは、一見するととてもおとなしそうなグループも実際はかなりハードなダンスを披露し持ち歌もジャンルが広く ロックにバラードまで多彩 メンバー各々実に個性的でファンとの絆が深いのが特徴的と言われているので都電の車両に似ているところがあります。

次に、きなりん、あいりん、まみたん、ねねち、しょこりん、ゆかっぴ、ぺっぺ、なっち、みづき、まなか、はるなん、あやちょと握手出来るのはいつになるんだろう?