箱根ツアー

まずは朝8時30分に新宿駅に集合。この後自分、つーぼうさん、まさとさん、らぶかつさん、ハッセーさんの5人で新宿9時発のスーパーはこね9号(VSEこと小田急50000形,50002F)で箱根湯本へ。この時に1号車にて快適な列車の旅を楽しみました。箱根湯本からはタンゴさんと合流し、箱根登山バスで箱根関所跡へ。この時に箱根駅伝で有名な道を走っていました。箱根関所跡を見物した後は、箱根旧街道の杉並木を歩き、元箱根港へ。元箱根港から桃源台まで箱根観光船(芦ノ湖遊覧船)のビクトリー号で移動しました。

この後周辺のそば屋で昼食を取ったけど、霧が凄かったです。

あの後は、桃源台から箱根ロープウェイで大湧谷まで移動したけど、やはり霧が凄いわ、風が強いわでスリルがありました。大湧谷では、名物の黒タマゴを食べました。大湧谷から別のゴンドラで早雲山まで行ったけど、大湧谷のパノラマは最高でした。早雲山から箱根登山ケーブルカーで強羅まで行き、ここから施設めぐりバスで箱根小涌園ユネッサンまで行きました。ユネッサンは初めてだったけど楽しむことが出来ました。水着で楽しむ温泉リゾートとしては上出来だったし。

ユネッサンはとてもよかったのでまた宣言!!のオフ会で来ようという声を聴きました。ユネッサンからは小涌谷駅まで2台のタクシーに分乗し、小涌谷から箱根湯本まで、箱根登山電車の2000系サンモリッツ号で移動。下りだったけど、登山電車の旅はよかったです。この時に箱根の乗り物を制覇しました。

箱根湯本からは、はこね42号で帰ったけど、こちらも行きと同様にVSEだったので、往復VSEに乗ることに成功しました。こちらは先頭車の展望席(前から2列目)に座ることが出来ました。この時に落雷の影響により帰りの電車が遅れていたけど、それでも大きな乱れにならなくてよかったです。自分とまさとさん以外の4人は、町田で降りていました。ダイヤが乱れていたので、新宿駅では普段各駅停車や区間準急が発着するはずの地下ホームに到着していました。ここでまさとさんと別れて山手線で帰ったけど、この時にポケモンのラッピング電車に乗りました。

今回のツアーはとても楽しかったので、つーぼうさんなどに感謝しています。帰りにはタンゴさんもVSEに乗ることが出来たし。まさにVSEで行く箱根ツアーそのものでした。