シンガポール航空

シンガポール成田線で日本初就航となるシンガポール航空エアバスA380型機(世界初のオール2階建ての旅客機)が今日初来日したけど、天候不良の為に成田空港に着陸出来ず、セントレアこと中部国際空港ダイバートで着陸していました。その後成田空港入りしていた。

この日は成田国際空港(旧新東京国際空港)開港30周年を迎えていたので記念すべき出来事となった。

シンガポール航空A380型機は、昨年10月25日にシンガポールシドニー線(世界初就航)、今年3月18日には、シンガポール〜ロンドン線にそれぞれ就航していた。

こちらは 1階部分にスイート(ファーストクラス) 12席、2階部分にビジネスクラス 60席、1階と2階の両方にエコノミークラス 399席、計 471席となっている。

このA380型機は、今後シンガポール航空のほか、エールフランスルフトハンザドイツ航空、ヴァージン・アトランティック航空、ブリティッシュ・エアウェイズタイ国際航空中国南方航空大韓航空などに導入される予定となっているけど、残念ながら日本の航空会社(JALANA)への導入予定は無い。やはり日本の航空会社は、JALANA共に経済性が重視となっているので。

ボーイング747型ジャンボジェット機エアバスA340型機と同様にエンジンが4つなので大阪(伊丹)空港に乗り入れることは出来ない。

シンガポール航空は、世界一のサービスが売りであり、日本乗り入れの外資系航空会社で圧倒的な人気を誇るシンガポールの航空会社となっている。

現在山手線では、シンガポール航空A380型機の成田就航記念のラッピング電車が運転されている。

シンガポール航空A380形機は、※シンガポール 23時40分(日本時間 0時40分)発→SQ638便→成田 (翌日)7時30分着、※成田 11時30分発→SQ687便→シンガポール 17時55分(日本時間 18時55分)着で運航されている。
※火曜日のみ、シンガポール 0時40分発→SQ636便→成田 8時30分着、成田 13時発→SQ687便→シンガポール 19時05分着となる。

成田空港では、ANAなどのスターアライアンスグループのターミナルである、第一旅客ターミナルビルの南ウィング(終点成田空港駅下車)から発着している。

スターアライアンス中国国際航空(エアチャイナ・CA)のほうは、7月1日から第二ターミナルビルから第一ターミナル(南ウィング)に移転する予定となっている。

ニュージーランドの航空会社であるエア・ニュージーランドのほうは、スターアライアンスでありながら、未だに第二旅客ターミナルビル発着のままとなっている。
それは、JALとの共同運航の絡みもあるし。

ANAでは、エアバスA340型機が発注され、国際線に導入される予定となっていたけど、より経済的なB777型機に変更されていたので、JAS日本エアシステム)のB747-400型機と同様に幻となった。 JASは既にJALに統合されている。

もしも予定通りに導入されていたら、B777型機に置き換えられて退役していたところだった。

日本の航空会社では、コスト低減の為に、機種統合が行われているけど、JALのMD-87型機、ANAのA321型機の退役はその一環である。

昨年の5月20日は、山梨県で行われたおかぽん軍団によるBBQオフ会に行っていたけど、あれから早いもんで1年経ちました。当時は途中で事故に遭ってしまったけど、無事に行われていた。

おかぽん軍団によるBBQオフは、今年3月20日清水公園で行われるはずだったけど、雨で中止となっていた。

今年の7月13日こそは行われて欲しいです。

DAである自分があややのFCイベントに申し込まなかったのはその為である。さゆの誕生日なのにあややのFCイベントに行くのはしゃもじらしくないので

只今こんうさピーを聞きました。さゆの声を聴いているだけで、さゆに会いたくなります。

会えなくなるのは寂しいけど、アジアツアーの成功を願っています。

最後にあややのきずなという曲を聴くことが出来て良かったし。

さゆに会えるまであと61日。それよりも早まることを願っています。

では、バイバーイピンク、キャハ、キャハ、キャハ