3年前、さいたまでは2

2003(H15)年5月5日、さいたまスーパーアリーナで、圭ちゃんの卒業公演が行なわれたけど、あれから早いもんで3年が経ちました。

当時は、A席で、500レベルでの見物だったけど、ここから眺めた赤いサイリウムの光は綺麗でした。 娘。の卒紺を生で見たのは、今回が初めてだった。

圭ちゃんの卒業公演といえば、「卒業旅行〜モーニング娘。旅立つ人に贈る唄〜」や、「Never Forget」を思い出します。

一昨年SSAに行った時、こいのぼりがあった。

あれ以来娘。の卒紺は、なっちの卒業の時しか行ってないという状態となった。 7月23日の代々木に行くので、こんこんの卒紺が、3度目の卒紺参戦となる。

明日と明後日は、さいたまスーパーアリーナで2年ぶりの娘。紺が行われることになっている。明日は参戦出来ないけど、明後日は参戦する予定なので楽しみにしています。7日はこんこんの生誕祭となるけど、卒業発表後ということで複雑な心境であります。

こんこんのように、19歳で卒業し、芸能界から離れるということで 2002(H14)年7月にdreamを卒業した松室麻衣さんを思い出しました。自分は赤坂BLITZで行なわれた松室麻衣さんの卒業公演を見たけど、当時は娘。の卒業を意識していなかった。

dreamメンバーの卒業で、娘。の卒業を意識するようになったのは、一昨年3月に阿井莉沙ちゃんが卒業した時からである。

卒業旅行〜モーニング娘。旅立つ人に贈る唄〜という曲は、卒業してもずっと仲間だよ!という意味を込めて作られた曲で、圭ちゃんのために作られた曲である。

やはりこんこんやまこっちゃんにも言える状態である。

卒業してもずっと仲間であるということは確かであります。

5月7日には、たかさんがヲタ活動を封印することになっている。たかさんのヲタ活動は、3年前のさいたまから始まっていたので、さいたまで始まりさいたまで終わるということになる。当時たかさんはよっすぃー推しだったけど、のちにえりりん推しに乗り換えていた。当時はよっすぃー推しとしての最初で最後の参戦となっていた。昨年はたかさんがこんこん、小春ちゃん推しとなっていたこともあったけど、こんこん推しとなった時は、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!という状態となっていた。

自分もかつてよっすぃー推しだったのである。 

たかさんのほうは、取り合えずヲタ活動から離れるということで封印ということになる。

現在は、宣言!!の中で目立った小春ちゃん推しが不在という状態である。

現在の10人メンバーは通称青空の10人となっている。2人の卒業後、青空の8人となるけど。

自分は、紺まこリングに登録したのである。こちらはラブカツさんが登録していたのでその影響で登録するようになったのである。 その他、こんこんリングや道重さゆみさゆみん)リングにも登録している。

このはてなリングの一つである紺まこリングは、再び戻ってくることを信じて作られたリングである。こう願っている気持ちは誰もが持っていると思います。

自分は、愛ちゃん推しやれいなちゃん推しの実績もあるので、今後の方向を考えている状態である。 

さゆみん&れいなちゃん(さゆれな)のほうは、山口県と福岡県と出身地が隣り合っており、同じ1989(平成元)年生まれとなっている。こちらは、関門海峡関門橋および関門トンネル)で結ばれている。

昨年10月22日は福岡県、翌23日は山口県と娘。のメンバーが移動していた状態であった。

3年前にこんこん1推し、れいなちゃん2推しだった頃 出身地である札幌と福岡を比較していたことがあった。

共通点は、羽田から飛行機で結ばれていること、地下鉄が走っていること、賑やかな街であること、ラーメンが有名であることなどである。

札幌ラーメンと博多ラーメン(長浜ラーメン)はどちらも有名である。

札幌は味噌ラーメンがメインで、福岡はとんこつラーメンがメインとなっている。

以前小倉駅のラーメン店で、普通のラーメンを頼んだ時、しょう油ラーメンではなく、とんこつラーメンが出てきていたということに驚きました。

東京のほうでは、普通にラーメンを頼めばしょう油ラーメンが出てくるけど。

ちなみに、東京のラーメン店といえば、荻窪が有名である。

2月25日から始まった娘。の春のツアーも、いよいよあと2日を残すのみとなったので寂しいです。 青空の10人でのツアーもいよいよラストとなり、こんこん&まこっちゃんにとっての最後の娘。紺も、ここで終わってしまうことになる。

娘。の秋紺のほうは、8人メンバーで行われることになるけど、参戦回数は以前よりも少なくなることが予想される。それでも娘。紺に行くことは継続することが決まっている。

2002(H14)年の春ツアーは、さいたま公演のみの参戦で遠征はしなかったのである。 自分の本格的な遠征は、2002(H14)年8月25日の長野エムウェーブの時からである。

長野エムウェーブは、1998年の長野オリンピックの会場となっていたけど、現在は屋内スケート場としても使用出来るスペースとなっている。

長野といえば、WOOOさんやつーぼうさんの地元であり、5月13日のハロパーの時はつーぼうさんにとっての里帰り参戦となる。こちらは観客としての凱旋公演となるけど。あとは、新たに入団したチャールズさんも長野在住である。

その次の5月14日は、群馬県民会館でハロパーが行われることになるけど、自分は参戦出来ない状態である。 群馬へは、湘南新宿ラインですぐに行ける状態だし。。

群馬といえば、べーやんさんや元宣言!!のチカさん・ayaseちゃんの地元であり、どちらも群馬を拠点に活躍している。

昨年11月27日には、群馬県民会館で娘。の秋公演(バリバリ教室)のファイナルが行われていた。昨年4月17日に果たせなかった群馬公演の参戦に成功していた。その夜の部は、初のファミリー席での参戦を体験したのである。

5月21日の宇都宮でのハロパーは行くことを検討している。

2003(H15)年のツアーの時は、札幌にも行っていたのであの頃が懐かしいです。

2001年の清里の時は、初遠征だったけど、当時は野外公演以外は遠征しないと言っていた。

2002年のSSAの時は、初の2日連続参戦となっていた。

今から20年前の1986(S61)年に、菊池桃子さんが宣伝していた、日立のビデオデッキ、マスタックスのCMがあったけど、当時のキャッチフレーズは、桃子、うさぎの耳になりたいなとなっていた。

当時は、うさぎの耳を模して手をかざしていた状態だった。 

菊池桃子さんは、かつてのアイドル歌手であり、夏色片想いという曲がそのCMソングとなっていた。 あやや桃色片想いとタイトルが似ているけど。

さゆみんうさちゃんピースのほうは、それと似たような格好で、やはりうさぎの耳をイメージしている状態である。

アイドルとしての桃子ちゃんといえば、ベリ工嗣永桃子ちゃんが有名である。

このことで、山口県で製造されている日立製の電車(東武50000系西武20000系、阪急9300系など)を思い出しました。

2001(H13)年8月26日の5期メンバー加入の時は愛ちゃん1推しだったけど、こんこんが2推しだったため、こんこん推しは、加入当時から続いていたのである。

つまり、最初から最後までこんこんを推していたのである。5期メンバーの登場および24時間テレビの娘。との握手リレーの失敗により、モーヲタをゼロから始めていたのである。 

今回のこんこんの卒業の件で、あの時に逆戻りするということは無いです。

昨日と今日は、名古屋の愛知厚生年金会館で、ハロパーが行なわれていたけど、この時に6月7日発売予定のごっちんの新曲であるガラスのパンプスが初披露されていたのである。

今日は、豊島区池袋の大明小学校跡地(みらい館大明)で、ベリ工のイベント(Berryz工房フェスティバル)が行われ、3月29日にリリースされた「ジリリ キテル」の購入者の中から抽選で選ばれた1200名が参加していたのである。 このイベントでは、握手会があった。

この場所は、昨年3月末をもって廃校となった生涯学習施設となっている。キャプテンの清水佐紀ちゃんは、学校で歌えるのは楽しかったとコメントしていた。

自分は申し込まなかったけど、朝・昼・夜に分けて行われていたのである。 行った人たちには宣言!!、元宣言!!を問わず、知り合いが居るかどうか分からない状態である。

自分は、一昨年4月1日のZepp Tokyoでのイベント以来ベリ工のメンバーと握手していない状態が続いている。

豊島区の廃校跡といえば、こんこんのアロハロのロケ地である平和小学校跡を思い出します。

はまさんのほうは、5月7日の夜の部のチケットを探していた状態だったけど、急遽べーやんさんとの連番により参戦出来たということになったのである。