3年前、さいたまでは

今から3年前の2003(H15)年5月4日には、さいたまスーパーアリーナで、娘。紺が行われ、ここで、6期メンバーの初お披露目のステージが行われていました。 さゆみんえりりん、れいなちゃんの3人に加え、美貴ちゃんも入っていたので15人、圭ちゃんの卒業公演であったので、最初で最後の16人でのステージとなった。この時に「Do it! Now」が披露されていた。

6期の3人にとっては、4年目のステージとなる。 やはり成長ぶりには驚かされました。

自分はこの時に見ていたのである。 当時はアリーナのDブロックだった。

この日は、中野サンプラザあややの公演が行われていました。明日も行われる予定。残念ながら、今回はあやや紺には行く予定が無いのである。

自分は、秩父羊山公園での芝桜を見物しました。この芝桜は、今回が満開で見ごろでした。

これには、ピンク色、白、紫とこんこんの好きな色が揃っていました。 ピンク色といえば、梨華ちゃんさゆみんや小春ちゃんの好きな色でもある。

武甲山の景色をバックにした芝桜は最高でした。

GW中ということで混雑していたけど、見る価値がありました。 今年4月には、群馬の東武伊勢崎線茂林寺前付近にも野鳥の森フラワーガーデンという芝桜の名所(ライバル)が出来たのである。

昨年の4月29日にも芝桜見物を行ったのである。

やはり秩父の芝桜は、有名であります。 

周辺には羊が居て、メェーと鳴いていたので、のんちゃんによるものまねを思い出しました。

ここでは、芝桜の丘の整備金の募金があり、それに協力すると芝桜の絵葉書をもらえるという特典がありました。 この募金は、来年もとても良い芝桜の丘にするための募金である。

昨年は、ここでもらった絵葉書に手書きのメッセージを書いて、梨華ちゃんとこんこんへのファンレターに同封したのである。この絵葉書を手に入れた募金金額が、今年の芝桜の整備基金に生かされたのである。

今年ももちろん募金してもらったのである。 これをこんこんにあげたら喜ぶだろうね! 昨年もそう思っていたに違いない。

この芝桜の丘の堆肥には、彩の国うらわコンポストが使用されている。
こちらは、道路・河川から発生する刈草などの植物発生材が使用され、これまでは焼却処分されていた。
つまり、よっすぃーの地元である埼玉生まれのリサイクル堆肥である。

この時は、もちろん西武線で行ったのである。池袋から西武秩父方面に行く場合は、直通の特急や土曜・休日に運転される快速急行を除き、すべて飯能駅で乗換えとなる。

今回は特急を使わずに行ったのである。 昨年は特急NRAを使ったけど。 

帰りの特急はすべて満席となっていた。

西武の快速急行は、秩父鉄道の三峰口、長瀞・寄居まで直通運転されている。この区間で使用されている電車は、4000系という2ドア、ボックスシート車の4両編成で、トイレが付いている。塗装はライオンズカラー。浅草と東武日光鬼怒川温泉会津田島を結ぶ東武日光線の快速または区間快速で行われている東武6050系に似ているけど。こちらもトイレ付きのボックスシート車(2両編成)。

この西武4000系は、飯能〜西武秩父間で運転されており、閑散期にはワンマン運転が行われている。土曜・休日には、快速急行として池袋に乗入れる。秩父鉄道への乗り入れは毎日行われているけど。

行きは西武秩父駅、帰りは、横瀬駅を利用。 横瀬駅から帰る前に、周辺にある日帰り温泉入浴施設である武甲温泉に立ち寄りました。 ここには、こいのぼりが沢山ありました。

やはり、芝桜を見た後に温泉に入るということは最高です。 このことで、一昨年の松本公演(さゆ推し発覚公演)の後、温泉施設に立ち寄ったことを思い出しました。

4月2日の宇都宮公演の後、車で来ていたさとちゃんとコシオさんが、宇都宮の某温泉施設に立ち寄っていたと言っていた。

自分の場合は、紺への移動の際は、友人(他の団員)に乗せてもらう時を除き、車で行かずに電車やバスなどの公共交通機関を使うようにしている。

来年はこんこんが良い大学生になっていることを願っています。桜が咲くと同時にこうなればいいんだけどね!