ガラスのパンプス

昨日は、ガラスのパンプスフラゲ日、今日は発売日となっているけど、やはりシークレットライブのからみでフラゲすることが出来なかったです。当たり券が入っていれば、シークレットライブご招待ということなので、今回も衝動買いする人が多かったです。 やはり売り上げを伸ばすための効果だと思われます。

シークレットライブのほうは、6月30日の金曜日に行なわれるけど、自分は行けそうもないです。

この曲は、5月21日の宇都宮でのハロパで初めて聴いたけどいい感じの曲でした。

21日発売予定の娘。の新曲のほうは未だに聴いたことがないので早く聴いてみたいです。 

昨日は、新宿ミロードの8階にある山頭火に行って塩ラーメンを食べました。 4日に食べに行った時にあまりにも美味しかったのでまた食べに行ったのである。
こちらは仙台サンプラザが気に入ったのでまた行きたくなったということと同じである。

娘。の公演は、10月1日の厚木、28日の武道館公演を申し込みました。あとは新潟または仙台にも行きたいという状態である。

9月16、17日の文化祭にももちろん行く予定です。

来年春からは、JR東日本の特急列車が、東北・上越・山形・秋田・長野の各新幹線を含めてすべて禁煙車となるのである。やはり4時間以上掛かる秋田新幹線こまち号でも全車禁煙となってしまうし。 
はやて号とこまち号は、全車指定席であるので、禁煙席が取れる確立がアップされることになる。

昨年12月10日からは、房総特急長野新幹線あさま号が全車禁煙となったけど、それが全列車に拡大されることになる。

来年夏に登場予定の東海道・山陽新幹線N700系新型のぞみ号のほうは、全席禁煙となるけど、喫煙スペースが設置されることになる。
こちらは、箱根方面への小田急の新型ロマンスカーである50000系VSEもこうなっている。
このことでほとんどの人が賛成していたけど、反対の声も出ている。

飛行機も禁煙となっているのでなおさらである。

小田急VSEのほうは、定員が358名と他のロマンスカーと比べて少ないので、満席で乗れない列車が続出している。 このVSEには3回乗ったことがあるけど、展望席に座ったことは無いです。発券の時に展望席を指定することが可能となっているけど。
ロマンスカーの展望席は、コンサートでの最前列の席みたいな雰囲気を味わうことが出来る。

N700系のほうは、車体傾斜システムなどが付いているので、カーブ区間でも270Km/h運転が可能。東京〜新大阪間約5分短縮されることになる。

来年夏より順次導入され、2009(H21)年度中には、東海道新幹線から山陽新幹線に直通するのぞみ号がすべてN700系に置き換えられることになる。

700系と同様に、JR東海JR西日本の共同開発車であり、両社で導入されることになる。

このN700系は、JR西日本500系と同様に、山陽新幹線区間で300Km/h運転が可能となっている。 700系は、山陽新幹線区間で285Km/h運転。
東海道新幹線の最高速度は270Km/h。

これに伴い、300系新幹線はもちろんのこと、500系新幹線の動向も気になります。

500系新幹線のほうは、先が尖ったデザインとなっており、デザイン・性能的には優れているけど、先頭車(1号車と16号車)のドアが1箇所しか無く、空間が狭いということで問題となっている。

300系新幹線は、ひかり号やこだま号で活躍している。

山陽新幹線は、上越新幹線の高崎〜長岡間と同様にトンネルの多い新幹線となっている。

ちなみに、東北新幹線での最高速度は、275Km/hとなっている。山形新幹線の福島〜山形〜新庄間、秋田新幹線の盛岡〜大曲〜秋田間(いずれも在来線区間)は、130Km/h運転

山形新幹線秋田新幹線は、ミニ新幹線と呼ばれており、山形新幹線は東京〜福島間で、E4系によるMaxやまびこ号と、秋田新幹線は東京〜仙台〜盛岡間で、E2系によるはやて号と併結されることになる。

つばさ号のほうは、東京発の一番列車および東京着の最終列車のみ、新幹線区間でも単独で運転されることになる。


山形新幹線つばさ号は400系またはE3系の7両編成、秋田新幹線こまち号はE3系の6両編成が使用されるけど、当然のことながら、車体および幅が普通の新幹線車両よりも小さくなっている。

東北新幹線は、現在八戸までとなっているけど、2010年ごろには、新青森まで延長される予定である。 新青森からは北海道新幹線が出来る予定で、青函トンネルを通って新函館まで行くことになる。青函トンネルが新幹線規格で作られていたのはそのためである。

新函館駅のほうは、函館市郊外の北斗市にある渡島大野駅の位置に出来ることになる。

新青森〜新函館間は昨年5月に着工されたけど、新函館〜札幌間は未だに着工されていない状態である。 

これが実現すれば新幹線で北海道まで行くことが出来る。

東海道新幹線のほうは、トンネル内でも携帯が使えることになっている。 東北・上越新幹線のほうはトンネルに入ると圏外になってしまう。

やはりビジネス客が主体の東海道新幹線では有りがたいことである。ビジネスにおいても携帯電話が欠かせない状態となっているので。

絶叫コマーシャルの時のこんこんは最高です。やはり卒業までの間に出てくれてよかったし。

6月28日に発売される予定のなっちの新曲である「ザ・ストレス」のジャケ写が公開されたけど、なっちでは無く、国会議事堂がバックとなっている。

あのオレンジ色のしゃもじは、娘。の狭いホールでの公演にも生かしたいので、今回の秋紺の時にも大活躍することになっている。なので狭いホールの公演を押さえたいなと思っています。

10月8日の新潟、11月3日の仙台公演の時は三連休パスが使えるのである。新潟公演の時は鉄道の日きっぷが売り出されることになるけど。

11月3日の仙台公演の時は土日きっぷが使えないことになっている。