クリスマスイブ

今日は、クリスマスイブ、ということで横浜BLITZ中澤裕子さんの、東京厚生年金会館で、メロン記念日のクリスマスライブが行われます。 昨日は、メロン記念日の公演のほか、池袋のサンシャインシティプリンスホテルで、梨華ちゃん&圭ちゃんのクリスマスディナーショーが行われたのである。クリスマスディナーショーには、コバさんも参戦していた。

クリスマスディナーショーは、昼の部と夜の部があったけど、昼の部が終わった後に、メロン記念日の公演に行った人も居たのである。

昨日は、東武の森林公園でのイベントの後、川越乗換えで与野本町まで行き、ここでの鉄道友の会の例会(埼玉サークルの忘年会)に行き、この後に大宮のさくら水産に行ったのである。この時に福の神様の八王子在住のA.S氏と出会うことが出来てよかったです。

森林公園でのイベントの時に、ハロプロファンでもある友人の柘植の飛猿さんとも出会ったのである。柘植の飛猿さんのほうは、今から6年半前の2000(H12)年5月21日の森林公園での東武東上線でのイベントの時に知り合ったけど、この後に日本武道館での娘。紺@市井ちゃんの卒業公演に行くということを話した時に、ハロプロファンを本格的に始めたと言っていたのである。柘植の飛猿さんのほうは、シャ乱Qファンの母親の影響でハロプロに興味がある状態だったので。一昨年12月25日の東武50000系お披露目イベント@森林公園、昨日の森林公園でのイベントでも柘植の飛猿さんと出あったために、聖地で欠かさずに出あったということとなった。 

この時には東武東上線沿線在住のF都市さんも参加していたけど、森林公園でのイベントは、あの時以来6年半ぶりだったのである。

鉄ヲタのK.H氏は、上総湊在住のI.K氏と同様に鉄道友の会会員ではないけど、布袋神様と呼ばれている。

さくら水産と言えば、以前宣言!!の仲間と入ったことがある。ここは安い料金が魅力の海産物を取り扱う居酒屋となっている。

この後、八王子在住の会員と共に埼京線で帰り、八王子市在住の会員は武蔵浦和武蔵野線、西国分寺で中央線に乗り換えて帰宅。あの後自分は、池袋で山手線に乗り換えて大塚に行き、私鉄部会に参加していた連中と出会ったのである。中には、鉄系ハロプロファンも1人居たけど、その人は、新宿でのメロン記念日での公演に行った後に私鉄部会に参加していたのである。今日もまたメロンの公演に行く予定だと言っていたし。
その人とは、10月15日の市川市文化会館でのごっちんの公演に行く時にも会ったので驚いてしまいました。 

娘。では、れいなちゃんを推していると言っていた。

このように、鉄系ハロプロファンが多いということが良く分かっています。

この次の青封筒によると、来年3月下旬に娘。のハワイツアーが行われる予定だけど急に決まってしまい、金銭的に厳しいので残念ながら行けそうもないです。自分としてはこんこんが卒業してしまったという影響もあるし。それでも久しぶりにさゆと握手したいという気持ちは山々である。締切は1月末となっている。今回は、光井愛佳ちゃんはもちろんのこと、小春ちゃんにとっても初めてのハワイツアーとなる。行かれる皆さんは楽しんできて下さいね。

娘。とハワイに行くのは夢のまた夢の状態だし。

宣言!!からは誰が行くのか気になります。 ヲタモダチのT.Hさんのほうは、美勇伝の台湾ツアーを申し込んでいるので行くかどうか微妙だけど。 

柘植の飛猿さんのほうは、昨年6月12日、渋谷のO-EAST美勇伝の握手会が行なわれるということは知らなかった状態だったけど、自分が柘植の飛猿さんに美勇伝の握手会がありますよ!と報告した後に参加するようになったので、助かったと言われたことがあった。柘植の飛猿さんのほうは、先ほどの海外ツアーを申し込む予定が無いと言っていた。

海外ツアーでは、金があっても休みが取れない、もしくは逆に休みが取れても金がないという理由で参加出来ないという問題がある。自分もそれに該当しているけど。

東武の森林公園でのイベントの時には、休憩用車両を利用して、東武博物館館長の花上嘉成氏による講演会が行われていました。 この時に東武線の歴史に関する話のほか、現状および今後の話を聞くことが出来たのである。

このイベントでは日光湯葉を使った豚まんが売られていたけど、湯葉好きなさゆみんを思い出しました。

なので湯葉に反応して買ったのである。

今日はハロモニ。を見逃してしまいました。orz
今日はハロモニ。があるということを忘れていたので憂鬱な気分です。次回のハロモニ。は再来週か…トホホ…
なので明日はまだ月曜か!と言いたくなります。
やはり見逃してばかりいるということで前身のスピヲタ(SPEEDファン)時代と同様の(踏襲しちゃっている)状態です。これだと5年前の13人がかりのクリスマスという番組を見逃したことが蘇ってしまいます。やはりこんこん推しからさゆみん推しに変わってもトラブルが多いです。やはりハワイツアーにも行けないし。なので運気を回復させたいです。

さゆさゆさゆさゆさゆさゆさゆさゆさゆさゆさゆさゆさゆさゆさゆさゆさゆさゆさゆさゆさゆさゆさゆさゆさゆさゆさゆさゆさゆさゆさゆさゆさゆさゆさゆさゆさゆさゆさゆさゆさゆさゆさゆさゆさゆさゆさゆさゆさゆさゆさゆさゆさゆさゆさゆさゆさゆさゆさゆさゆさゆさゆさゆさゆさゆさゆさゆさゆさゆさゆさゆさゆさゆさゆさゆさゆさゆさゆさゆさゆさゆさゆさゆさゆさゆさゆさゆさゆさゆさゆさゆさゆさゆさゆさゆさゆさゆさゆさゆさゆさゆさゆさゆさゆさゆさゆさゆさゆさゆさゆさゆさゆさゆさゆさゆさゆさゆさゆさゆさゆ見逃してしまって、ハワイに行かれなくて申し訳ない!

今日(12月24日)の正午、大阪市営地下鉄今里筋線(8号線)が開業。ラインカラーはオレンジとなります。

路線は、井高野〜今里間で、井高野瑞光四丁目だいどう豊里太子橋今市〜清水〜新森古市関目成育蒲生四丁目〜鴫野〜緑橋〜今里

太子橋今市で、市営地下鉄谷町線に、関目成行駅で、京阪本線関目駅)に、蒲生四丁目で、市営地下鉄長堀鶴見緑地線に、鴫野で、JR学研都市線片町線)に、緑橋で、市営地下鉄中央線に、今里で、市営地下鉄千日前線に乗り換えが可能となっている。

太子橋今市駅=谷町線部分は大阪市旭区となっているけど、今里筋線部分は守口市大阪市外にある。

同様に大阪市営地下鉄谷町線の守口、大日駅も守口市にあるし。あと、大阪市外にある大阪市営地下鉄の駅は、谷町線八尾南駅が八尾市に、御堂筋線の江坂駅が吹田市に、なかもず駅が堺市北区に、中央線の高井田、長田駅が東大阪市に、長堀鶴見緑地線門真南駅が門真市にあることが挙げられている。

使用車両は、80系の4両編成で、長堀鶴見緑地線(70系)と同様のリニアモーター式の地下鉄(リニアメトロ)となっている。

リニアメトロは、都営大江戸線神戸市営地下鉄海岸線、福岡市営地下鉄七隈線にもあるけど、再来年3月に開業予定の横浜市営地下鉄グリーンライン(日吉〜中山間)もリニアモーター式となる。

かつては、他の鉄道路線に乗り入れない地下鉄で第三軌条による集電方式が主流となっていたけど、現在では、リニアモーター方式が主流となっている。

第三軌条方式とは、レールの横のサブレールから電気を取る方式で、東京では、東京メトロ銀座線および丸ノ内線で採用されている。あとは、横浜市営地下鉄ブルーライン(あざみ野〜湘南台間)も第三軌条方式となっているし。

では、バイバーイピンク、キャハ、キャハ、キャハ