えりりんの誕生日

今日(12月23日)は、さゆの大親友であるえりりんこと亀井絵里ちゃんの18回目の誕生日です。おめでとうございます。18歳になったことは深夜のテレビやラジオの生出演が可能となりますね。これからも頑張ってもらいたいです。昨日は、ハロショに行き、さゆみんのシステム手帳、クリスマス生写真、今日発売された生写真を買ったのでさゆみんと小春ちゃんのトレカサイズの写真をもらいました。今日は森林公園の車両基地で行われる東武東上線のイベントに行く予定です。

PASMOが導入される来年3月18日には、JR東日本JR東海JR西日本JR九州JR貨物で大規模なダイヤ改正が行われることになる。 JR東海JR西日本は、7月1日の東海道・山陽新幹線ダイヤ改正も発表され、N700系も7月1日にデビューすることになる。

JR東日本では、常磐線グリーン車の登場や仙台空港線の開業などが目玉となっている。JR東日本の特急は新幹線を含めてすべて禁煙車となる。同時に東武の特急もすべて禁煙になるし。
中央線のE233系の分割・併合運用もこの時に登場。

あとは、ムーンライトながら号の車両(JR東海373系)が使用されている特急東海号(東京〜静岡間)が、快速に格下げされることなく廃止されることになる。

ムーンライトながら号も大きく変わることになり、下り大垣行の列車は東京23時43分発が23時12分発と30分発車時刻が繰上げられる。

全車指定席扱い区間が小田原から豊橋に延長される。指定席の確保がしやすくなる。

上り東京行は大垣発車時刻は変わらないけど、翌朝の東京駅到着が4時42分から5時05分に繰り下げられて、熱海からの一部自由席扱いが廃止されて大垣〜東京全区間が指定席扱いとなる。

変わる前のムーンライトながら号には、10月9日から10日に掛けて乗ったのである。この時に乗った車両は、大垣から東京まで全区間指定席の車両(最後尾の1号車)だった。

JR東海の静岡エリアでは、211系や313系に統一され、旧型の113系115系123系が撤退することになる。なので、9月2日に静岡まで行って撮影したのである。

N700系は、客室内全てが禁煙だけど、小田急の箱根特急で使用されている50000形VSEみたく、喫煙スペースが設けられることになっている。

では、バイバーイピンク、キャハ、キャハ、キャハ