E233系

今日(12月26日)、中央快速線に、E233系という新型車両が登場し、あいにくの雨の中、豊田5時10分発の各駅停車東京行きの28H運用(528H)で営業運転入りしたそうです。今日は乗りに行くのを見合わせたけど、早く乗りに行きたいです。

初日には、分割・併合対応型の東急車輛製のH43編成が使用されていたけど、途中国分寺駅でドアが開かないというトラブルが発生して、5分程の遅れを引きずって東京駅に到着していた。折り返し後豊田駅で、T2編成と車両交換(バトンタッチ)されて、29H運用に入っていた。

明日はどのような運用になるのか気になります。これに伴い、201系の廃車が加速していくことになる。初日からこのようなトラブルが発生するだなんて!

今日は娘。のカレーツアーのDVDのフラゲ日だけどすぐに買う予定がないです。

今年もあと今日入れて6日となりました。今年もあと僅かになった。

1月27日には東陽町(深川の車両基地)で東京メトロ東西線の5000系の惜別記念の撮影会が行われることになっています。東京メトロ5000系のほうは以前当たり前のように見られていたけど、現在は2編成のみ(あと僅か)となってしまったので寂しさを感じます。こちらは来年3月まで走ることになる。

深川の車両基地でのイベントは、昨年1月22日に東西線開業40周年&妙典駅開業5周年記念イベントで行ったことがある。この前に、5000系の5016Fによる臨時列車が運転されていた。 今年になってから廃車となった東京メトロ5000系や12月3日まで運転されていた東葉高速1000系は、インドネシアに輸出されている。

営団地下鉄の時代はイベントが少なかったけど、一昨年4月に民営化されて(東京メトロになって)からは、イベントが増えています。

4月15日の松戸森のホール21で行われるなっちの公演=昼の部に行くことに決まりました。この時はまさとさんとの連番予定。 楽しみにしています。

では、バイバーイピンク、キャハ、キャハ、キャハ