アクアライン開通から10年

川崎と木更津を結ぶ東京湾横断道路である東京湾アクアラインが開通してから今日(12月18日)で10年経ちました。この開通により、房総半島へのアクセスが向上していた。

アクアラインは、川崎側が海底トンネル、木更津側が海に掛かる橋となっており、その中間の繋ぎ目部分に海ほたるという休憩施設がある。川崎と木更津を結ぶアクアラインバスでは、海ほたるを経由する便があるので、車に乗らなくても立ち寄ることが可能である。
今年7月4日には、館山まで高速道路1本で結ばれるようになった。
今日はモーニング娘。のクリップ集と月島きらりのアルバムのフラゲ日だけど、フラゲを断念しました。理由は給料日前でボーナスを残しておきたいことや、FCチケの払込が高額になることが予想されること、暮れで忙しくなること、金欠防止のためなどである。

ロッテリアで売られている絶品チーズバーガー(数量限定)を食べました。

やはり香辛料が効いていて美味しかったです。

東急多摩川線、池上線の新型車両である新7000系は、7101Fが12月25日に、7102Fが来年1月9日にそれぞれ営業運転に入ることになっている。

こちらはATCが付いているので田園都市線等での試運転や、長津田車両工場への回送も自力で行うことも出来る。

東急東横線に残る8000系の2編成のうち、8019Fが、17日の朝にに運用から離脱されたけど、この時にさよならHMが付いていた。

現在は8017Fが残っているけど、近いうちに営業運転から離脱されることになる。

東横線の8000系は、昨年9月25日の改正以来、朝ラッシュ時の運用のみとなっている。

大井町線の8001Fも、廃車予定となっているので東急8000系が終焉の時を迎えることになる。

東急大井町線の急行用の新車は6両編成の新6000系となるけど、近いうちに東急車輌から輸送されてくることになる。

大井町線ではATSからATCに切り替わることになるし。

この日のショップ待ち受けはさゆのだったのでダウンロードしました。

では、バイバーイピンク、キャハ、キャハ、キャハ