大糸線

この日は大糸線キハ52形DCに乗りました。
ルート 石和温泉〜松本〜南小谷糸魚川直江津〜長野〜信濃吉田〜長野〜篠ノ井〜松本〜小淵沢甲府石和温泉

昨日は石和温泉から松本まで115系による直通の普通列車で移動。この列車は八王子発松本行きのロングラン鈍行だった。

松本で立ち食いそばを食べた後、大糸線E127系南小谷まで移動。この列車は有明駅(東京ビッグサイト有明コロシアム等のある臨海部ではない)からワンマン運転となっていた。途中スキー場があったので、スキーしてない歴14年の自分にとって切なくなりました。久しぶりにスキーに行きたい、あー行きたい!

雪の中を滑るウサギのような自分を見せたい。

それはさておき、アルプスの雪景色は最高でした。

南小谷からはこの日のメインイベントであるJR西日本(JR酉)のキハ52形のキハ52-156号車(タラコ色の車両)で糸魚川まで移動。友人と同様に幾度のリベンジを経てやっと乗れた車両で、オリジナルのDMH形エンジンの響きが良かったです。

こちらも雪景色を楽しめたし。

やはり貴重な国鉄タイプの旧形DCということで人気があります。

糸魚川では、他のリバイバル色のキハ52形DCも撮影しました。

糸魚川から直江津までは475系で移動。途中トンネル内にある筒石駅も通りました。

直江津では雪が降っていたので寒かったです。

直江津から長野まで115系で移動。長野電鉄に寄り道し、リバイバルカラーの2000系を撮影。長野から石和温泉までは9月30日の時と同様のルートで行きました。

この日はこんこんと唯やんが成人式を迎えていました。

松本から小淵沢まではガキさんの誕生日の番号であるクハ115-1020号車に乗りました。

では、バイバーイピンク、キャハ、キャハ、キャハ