TJライナー

この日は池袋で東武東上線の50090系TJライナー試乗会列車を撮影しました。

当初は9時33分のみの設定となっていたけど、急遽9時46分の追加も入っていた。1号は51091F、2号は51092F

自分は申し込まなかったけど、森林公園の車両基地でイベントが行われていた。

池袋からは8000系8114Fによる急行で移動し、51092Fを撮影。あの後地下鉄成増から新線池袋まで東京メトロ10000系で移動し、副都心線の試運転を撮影しました。この時に副都心線仕様に改造された7000系を初めて生で見ました。こちらは8両編成(副都心線限定運用)なので6月14日の副都心線開業まで営業運転に入ることが出来ない

あの後は一旦帰宅し、綾瀬、北綾瀬まで行き、綾瀬と北千住では、小田急60000形MSEのメトロはこね23号を撮影。

青いロマンスカーのMSEは、北千住駅での折り返し間合いの回送により、綾瀬駅もしくは綾瀬車両基地(北綾瀬)まで入ってきています。その為営業運転ではないけど、足立区の地上区間(荒川を渡る区間)でもMSEの勇姿をとらえることも出来る。

土曜・休日のメトロ特急は北千住到着後、全て綾瀬車両基地(北綾瀬)まで回送。

5月3日からの特定日に運転されるベイリゾート号は90号で新木場に到着した後、北千住(綾瀬)まで回送され、メトロはこねの2往復の運用に入り、メトロはこね24号が北千住に到着後にまた新木場まで回送され、91号で本厚木まで行くことが推定されている。

ベイリゾート号は霞ヶ関で進行方向が変わることになり、有楽町線桜田門から新木場まで1号車が先頭となる。

この日は一昨日と同じ60252+60051Fの編成が使用されていました。

平日は2編成がフルで使用されるけど、大手町21:33発のホームウェイ43号は6両編成となっている。

平日夜の大手町始発のロマンスカーの送り込みの回送では、湯島駅の留置線に入るので、当初の計画の名残がある。当初の運転計画では、平日は湯島始発の通勤特急、土曜・休日は新宿発箱根湯本・片瀬江ノ島方面の観光特急に使われる予定だった。

4000形などの小田急の通勤形車両は、前面にも小田急の新CIロゴが付いている。

今日は綾瀬でMSEを見ていたところ、電話が掛かってきて、池袋で友人と会おうと言われたので池袋に戻る羽目になってしまいました。本当は早く現地に行きたかったです。

池袋での取引を終えた後、日暮里、松戸経由で八柱まで行き、森のホール21まで歩いて行きました。

ここでは会場推し。

友人は森林公園の車両基地でのTJライナーのイベントに行っていた(TJライナーの追っかけの)帰りだった。本当は全員が入場出来るイベントだったら行っていたところだったのに!このイベントは自分の大嫌いな抽選に当たった人でないと行かれないイベントだった。

今日は松戸森のホール21に会場推しで行きました。この公演はセンバツ高校野球と共に開幕。きつそうなセットリストだけど来週を楽しみにしています。

シングル大全集!!は、その名の通りモーニング娘。のシングル曲が全曲歌われていた。

しゃもじは新潟や宮城に現れます。仙台サンプラザはしゃもじを刺した姿を初めてメンバーの前で表した記念すべき場所である。

29日は小手指西武30000系スマイルトレインのイベントが行われるけど、新潟に行っている関係で行かれないよ!このイベントに参加する時に青春18きっぷで行くことも不可能で新幹線で行く羽目となってしまうし。

結論は、新潟公演の当日は水上駅での快速小出銀嶺号(DD14形牽引)の撮影にします。西武30000系は地元の電車なのでいつでも見れるしいつでも乗れるので。小手指でのイベントは回避します。土・日きっぷだったら楽勝だったのに!
ラッセル車(除雪車)やばんえつ物語号の客車は現地でないと見られないので。

本当に青春18きっぷでは、新幹線はおろか、特急列車や急行列車に乗れないことや、自動改札を通ることが出来ないというデメリットがあるし。友人改札が混雑している場合は地獄である。

この日は、西武新宿線上井草駅前(南口)でガンダムのモニュメントが披露されていました。 上井草駅の発車メロディが初期の機動戦士ガンダムのテーマ曲である翔べ!ガンダムとなっていた。上りは「♪燃え上がれ 燃え上がれ燃え上がれガンダム」、下りは「♪機動戦士〜ガンダムガンダム」のフレーズになっていたし。

上井草駅は、ガンダムとは裏腹に、上下別改札で、連絡通路が無く、反対側のホームに行くには踏切を渡らなければならないので不便です。

あと1週間でさゆに会える。では、バイバーイピンク、キャハ、キャハ、キャハ