西武30000系

この日は、西武30000系スマイルトレインの乗車と恒例の秩父の芝桜見物に行きました。

ルート 下落合〜西武新宿〜本川越〜所沢〜武蔵藤沢〜飯能〜西武秩父横瀬〜飯能〜池袋〜大塚〜池袋〜椎名町

まずは下落合から西武新宿線の20000系で西武新宿まで行き、西武新宿から本川越まで、この日に初登場した30000系スマイルトレインによる急行に乗車。こちらは38101Fによる8両編成で、HMは無かった。

この時に出発式も行われていたし。

このことで、2000(H12)年2月20日の20000系の営業運転初日を思い出しました。

本川越に到着した後、折り返しで所沢へ。

この日の30000系の運用は、西武新宿→本川越→西武新宿→拝島→西武新宿→新所沢で、全て急行運転だった。
8両編成なので今後は各駅停車にも使用されるし。

所沢から武蔵藤沢まで移動し、武蔵藤沢駅の新駅舎を見物。

飯能で301系に乗り換えて西武秩父へ。秩父鉄道御花畑駅まで歩いて行き、秩父鉄道の人気者であるSL(パレオエクスプレス、芝桜HM付、C58-363号機)を撮影。

こちらは、5月17日に広瀬川車両基地で行われる秩父鉄道のイベントでも展示される予定である。

その後羊山公園で恒例の芝桜を見物しました。この時に見た芝桜は綺麗でした。

西武秩父から横瀬まで行き、周辺の武甲温泉(日帰り入浴施設)に入り、横瀬から飯能まで301系で、飯能から池袋まで西武10000系NRA(10101F)による特急むさし44号で移動し、大塚の私鉄部会の会場へ。大塚から池袋乗り継ぎで椎名町まで行き、ここから帰りました。

この日は群馬県民会館(前橋)でモーニング娘。の公演が行われていたけど行かなかったです。宇都宮との連戦により金欠状態が著しくなることが懸念されるし、18きっぷの期間ではない為に行くのを見合わせたのである。

武蔵藤沢駅前で、西武バスのいすゞキュービック(A9-625,大宮200か・107号車)による三井アウトレットパーク入間行きの無料シャトルバスを撮影した時、次は三井アウトレットパーク入間に是非行きたいと思いました。

西武30000系では、38101F、38102Fが新宿線所属、38103Fが池袋線所属で、後者のほうは、来月下旬以降営業運転入りする予定となっている。

西武30000系のほうは、名古屋でのハロテンを逃した3月9日に、38103Fの甲種回送シーンを撮影したけど、この時には、カバーが掛かっていた。

カバーが掛かっていない西武30000系の姿を生で見たのは今回が初めてでした。

明日はさゆに会える。

では、バイバーイピンク、キャハ、キャハ、キャハ