懐かしの交通博物館

昨年10月14日にさいたま市に開館した鉄道博物館の前身である、万世橋交通博物館が閉館となってから今日(5月14日)で2年経ちました。現在は交通博物館の表示が消されているけど、建物はそのまま残っています。
交通博物館JR東日本の表示の跡が目立っている。

閉館の案内も未だに残っていたし。

鉄道博物館へは近いうちにまた行く予定です。

交通博物館は、鉄道のほか、自動車、船舶、飛行機の展示もあった。

今週のこんうさピーでは、さゆこは(重ピンクこはっピンク)の宝の箱が流れてきました。
あの曲は自分(しゃもじ)にとっての神曲です。

今日(5月14日)は、℃-ute岡井千聖ちゃん(ちっさー)の妹であるハロプロエッグのあっすーこと岡井明日菜ちゃんの12回目の誕生日でした。おめでとうございます。

11日のTHE ポッシボーのイベントの夜の部には、元ザ・ブルーハーツのドラマーである梶くんこと梶原徹也さんがサプライズゲストで出てきていたので見に行けて良かったです。家族への手紙のメイキング映像のDVDにも出てきていました。

ザ・ブルーハーツは、リンダリンダやTRAIN-TRAINなどで有名であり、今から13年前に解散していた。

さゆと握手出来なかった代わりに西武30000系と引退間近のE31形電気機関車の組み合わせや元ブルーハーツ梶原徹也氏を見られたりするなどの良い出来事もあった。次こそはさゆと握手だ!

この日は、池袋のアムラックスへ、最近モデルチェンジされたトヨタ自動車の高級ミニバンであるアルファード(旧アルファードG)を見に行きました。同時にクールなテイストの姉妹車であるヴェルファイア(アルファードVの後継車)も発表されていた。

アルファードトヨペット店扱いで豪華なテイスト、ヴェルファイアネッツ店扱いでクールなテイストとなっているので、同じトヨタのミニバンであるノアとヴォクシーの関係と同様である。

新型のアルファードヴェルファイアは、直4の2.4リッターとV6の3.5リッターとなっており、先代と比べて燃費が良くなっている。2.4リッターは燃費が2割も向上。

あとは新型のクラウンハイブリッドも展示されていた。

では、バイバーイピンク、キャハ、キャハ、キャハ