西武電車夏まつり

この日は、西武電車の三大イベントである南入曽車両基地(西武新宿線)での西武電車夏まつりに行ってきました。

ルート 中井〜上石神井〜小平〜新所沢〜南入曽車両基地〜新所沢〜高田馬場〜西武新宿〜下落合

まずは、中井から新2000系2057Fで上石神井へ。上石神井からは旧スタイルの2000系2007Fによる急行西武遊園地行きで小平に行き、小平から20000系20154Fで所沢へ。所沢の立ち食いそば屋で早い昼食を取った後、20000系20106Fで新所沢へ。新所沢で30000系38103Fによる南入曽行きの直通列車を待っていた時に友人と出会い、友人で一緒に直通電車に乗り込んで南入曽のイベント会場へと向かいました。

まずは、2000系2029Fの休憩用車両に入り、バチバチさんなどの友人たちと合流しました。

6月28日の木村裕子さんのイベントで出会った友人とも出会えて良かったです。

南入曽のイベントでは、方向幕転換ショーも見れて良かったし。

方向幕転換ショーでは、区間準急小川、拝島快速西武球場前、急行狭山市などの普段見ることの出来ない表示が披露されていた。

メインの撮影コーナーでは、101系、10000系(特急用)、20000系、30000系、2000系、E31形電気機関車などが展示され、撮影を楽しんでいたけど、撮影途中にゲリラ豪雨に見舞われた為に、屋内や休憩車両に避難する羽目となってしまった。自分も休憩用車両に避難していた。

鉄道イベントなら見落とさずに回りたいということで、案内図を頼りに行動しました。

E31形電気機関車の機内公開が行われていたけど、人気があり混雑していたので回避し、外観のみ撮影しました。

今回のイベントは、6月14日の副都心線の開業に伴うダイヤ改正で、方向幕が全て一新されてから初めて迎えていた。

帰りはバチバチさんと一緒に新所沢行きの帰りの送迎電車に乗ったけど、38101Fに変わっていました。この時に洗車場を客を乗せた状態で通過していました。好評の洗車台乗車体験。昨年までは20000系の8両編成が使われていたけど、今年は西武30000系スマイルトレインが使われることを予想していた。

新所沢からは20000系20105Fによる準急で西武新宿まで行き、仕事場に向かいました。バチバチさんは高田馬場駅からJRと京成乗り継ぎで帰っていった。

今回のイベントで友人たちと交流することが出来て良かったです。
FC通販限定のDVDでさゆ・小春ちゃん・みっつぃーが出てくるのを注文しました。3人がキャンプ?魚釣りをするシーンが出てくるし。

さゆはいい感じです。