小田急線撮影ツアー08−2

ルート 目白〜新宿〜小田原〜開成〜小田原〜入生田〜小田原〜代々木上原〜日比谷…有楽町〜豊洲有明テニスの森豊洲〜要町

まずは、新宿から小田急ロマンスカー50000形VSE(50002F)によるスーパーはこね9号で小田原まで行き、待合室で集合しました。

このスーパーはこね9号には、2号車に乗っていたけど、4号車に撮影ツアーに参加していたO.T氏も乗っていたのである。

小田原では、MSEによるメトロはこね21号の分割シーンを撮影。小田原からは1000形による新松田行きで開成まで行き、昨年9月9日に行った時と同じ田んぼの踏切でMSEによるさがみ65号やメトロはこね22号などを撮影。

その後は、開成駅周辺の洋食茶屋で昼食を取り、新松田から新3000形による急行小田原行きと8000形による箱根湯本行きを乗り継いで入生田に行きました。

入生田では、4両編成の通勤型車両、50000形VSE、20000形RSE、30000形EXEの6両編成を撮影しました。あとは箱根登山電車の1000形の1001Fの出庫列車も撮影することも出来たし。

撮影ツアーを早退した後、1000形で小田原に行き、小田原で新3000形+5000形による急行に乗り換えて代々木上原へ。代々木上原から日比谷までは千代田線の6000系、有楽町から豊洲までは有楽町線(西武6000系)、豊洲からゆりかもめ有明テニスの森へ。

有明テニスの森駅近くにあるNOAHの聖地ことディファ有明での℃-uteの握手会イベント(キューティーサーキット)に参戦。

その後はゆりかもめ豊洲まで行き、ららぽーと豊洲を散策した後、有楽町線の10000系で要町まで行き、ここから歩いて帰りました。

この日は撮影ツアーにも行けたし、℃-uteのイベントにも行けて良かったです。

入生田でのメトロはこねの撮影は果たせなかったけど、次回にチャレンジします。

撮影ツアーは3回連続途中早退となってしまった。

MSEによるさがみ号は、好評により11月30日までの土曜・休日まで延長されたという情報が入ってきました。

但し、10月25日と26日は、30000形EXEで運転され、臨時のさがみ60号は運休となる。

今日はNOAHの聖地ことディファ有明で行われた℃-uteのイベントでは、℃-uteのメンバーと昨年3月10日(愛理ちゃんは今年2月24日、まいみぃは今年6月29日)以来握手出来て最高でしたよ!今回もまいみぃに長めに握って貰えたし。小田急撮影ツアーで自分の好きな車両であるVSEやMSEも撮影出来、交通機関の影響から回避して無事にディファ有明に到着出来たし。

握手会の時には最後のほうで随分待たされたけど、某メンバーには待った甲斐あったよ!と声を掛けました。さゆもこうやってくれればいいなと思います。
自分と握手したことのあるメンバーを贔屓していることは、小田急VSEやMSEを贔屓しているのと同じことである。さゆももちろんご贔屓メンバーであるし。

小田急の撮影ツアーに行っていたバチバチさんも、ハワイツアーに行っていたT.Hさんも万々歳!!でした。

自分は鉄道アイドルである木村裕子さんのイベントにも参戦することもあるけど、その場合はしゃもじを封印します。

会場の外でしゃもじが写メに撮られていたので、しゃもじならぬ写メじの状態になりました。

入生田でのMSEのメトロはこね23号は交換の為に運転停車していていて撮影しやすかったのに、後日出直すことになってしまったよ!冬場になればメトロはこね21号でないと撮影が困難になるし。

おまけに昨日は夜からロマンスカーがウヤとなり、メトロはこね24号が北千住に到着した後に喜多見の車両基地まで回送されちまったし。

昨日は横須賀線の不通により、東海道線のダイヤにも影響があったので、小田原から東海道線に乗り換えなくて正解でした。

メトロはこね号は土日のみの運転で土日のスケジュールが土曜出勤のある日を含めて限られているのに!

入生田に行くついでに箱根湯本に行っても悪くないし。

この場合は箱根フリーパスや箱根旧街道・1号線きっぷを使って行くことも可能である。箱根旧街道きっぷならカーボンオフセットが活用されるし。

18時39分頃に小田急線の渋沢〜新松田間で落雷による停電が発生したことにより、秦野以西の区間が運休となっていたので間一髪の状態でした。これでディファ有明での℃-uteのイベントを無駄にせずに済んだし。

JR東海371系ワイドビューあさぎり)は、この影響により、海老名車両基地に停泊していた。翌日のあさぎり2号が本厚木始発となっていたのはその為だったし。371系の海老名入りは、営業運転開始前の訓練運転以来だったと思われます。

MSEによるさがみ65号は、さがみ60号として折り返されるまでの間、開成駅の留置線で待機。そのお陰で開成でもMSEを撮影することが出来た。

開成駅前の3100形ロマンスカーNSE車は、公開されない時、緑色のカバーで覆われている。この日は公開日ではなかった。このNSEなら6月15日に撮影したし。

ハワイツアーに参戦していた一部のメンバーがこの日に帰国していたけど、T.Hさんはさゆから記念品を受け取っていた。本当は自分もさゆから記念品を受け取りたかったです。

では、バイバーイピンク、キャハ、キャハ、キャハ