新青森への延長は

東北新幹線の八戸〜新青森間の開業があと2年後の2010年12月と当初の予定(2011年3月)よりも前倒しで開業ということになるという情報が入ってきました。

九州新幹線の博多〜新八代間(2011年3月の開業予定)よりも先に開業することになるし。
これにより、東京〜新青森間最短3時間20分で結ばれることになります。

開業当初は現行のはやて号と同じ275Km/h運転(宇都宮〜盛岡間)となるけど、2011年3月には2〜3往復程度のはやて号にスーパータイプの車両(E5系、スーパーグリーン車連結)が導入され、300Km/h運転となり、東京〜新青森間が3時間10分に。

2012年度末には320Km/h運転開始並びにこまち号併結列車が300Km/h運転となり、東京〜新青森間320Km/h運転に(一部のこまち号にスーパー車両、E6系)導入) 東京〜新青森間3時間5分

2013年度末には、全てのはやて・こまち号がE5系E6系に置き換えられ、320Km/h対応のスーパー列車となる。

2011年3月には、大宮〜宇都宮間の最高速度が240Km/hから275Km/hに引き上げられる。

E5系E6系は、FASTEC360の量産バージョンとなる。

さらに2015年度には、北海道新幹線(新青森〜新函館間)が開業予定となっているけど、青函トンネルを走る初めての新幹線となる。

新函館駅は、現在の渡島大野駅(北海道北斗市)に出来る予定となっているけど、函館市街から大幅に離れている)

2011年3月には、九州新幹線の博多開業と合わせ、新青森、秋田、山形、新潟から鹿児島まで新幹線乗り継ぎリレーが可能となる。

2014年度には、北陸新幹線の長野〜金沢間も開業予定となっているし。

東北新幹線の八戸〜新青森間には、途中に七戸駅(仮称)が出来る予定。七戸は、以前南部縦貫鉄道(野辺地〜七戸間、元祖レールバスが走っていた路線)が出ていた。

七戸〜新青森間の八甲田トンネルは、26,455mと、日本国内の陸上トンネルで最長となる。

新青森延長の時には、200系やE1系の動向が気になります。200系はこの頃までに引退する確率が高い。

春ちゃんの地元の新潟はもちろんのこと、さゆの地元である山口県へも新幹線ののぞみ号ですぐ行けます。

さゆの実家は宇部線沿線にあり、山口宇部空港からも近い。

では、バイバーイピンク、キャハ、キャハ、キャハ