新宿駅切り替え工事
この日は新宿駅構内の工事により、終日に渡って埼京線の池袋〜大崎間、湘南新宿ラインが運休となり、中央快速線の東京〜三鷹間の快速運転中止、中央線特急の中野駅発着などがありました。
このような切り替え工事は、昨年4月15日以来となり、今回で4回目となりました。
今回の切り替えでは、前回と比べて、E233系ばかりの状態となりました。201系は2本共運転されていたけど。
今回も日中の各停運用を見ることが出来ました。
この日のJR新宿駅は、13番線から16番線のみ使用と寂しくなっていました。
前回の切り替えの昨年4月15日は中野駅で特急等を撮影。あの時は、切り替え工事が午前中に終了し、松戸(八柱)でのなっちの公演に行く前でした。
新宿から小田急線で新百合ヶ丘駅まで行き、7000形LSEの旧塗装(7004F)によるさがみ75号を撮影しました。
新百合ヶ丘から新宿まで乗った臨時のさがみ60号(60251Fによる6両編成)は、小田急線でのダイヤ乱れにより、遅れて新宿駅に到着していました。
到着後、折り返し運用の為に車内清掃が行われ、客扱いされていたので、折り返しのさがみ79号の発車が遅れていました。
駅や特急券の表示は臨時60号となっていたけど、列車の表示はさがみ60号となっていました。
千奈美に臨時のさがみ60号とMSEのさがみ号代走は、11月30日までの土休日運転となっています。
なので今日乗れて良かったです。
新宿から池袋乗り継ぎで板橋駅まで行き、埼京線の205系(ハエ2編成、クハ205-90F)とりんかい線の70-000形(70-089F)による池袋行きを撮影しました。
大宮方面からの池袋行きは普段早朝・深夜にしか見れない。
新木場、新宿方面からの池袋行きなら朝ラッシュ後の池袋入庫列車で見られる。
埼京線に封じ込められたりんかい線の車両による池袋行きはこの時限定なので撮影出来て良かったです。
今日は、1986(S61)年3月3日に埼京線が新宿まで延長される前に逆戻りしたような1日でした。
池袋では、埼京線が3,4番線発着となっていたので、2004(H16)年6月の切り替え以前に逆戻りしていたし。
今回は、諸事情により中野や大崎に行かなかったです。
本当は広島厚生年金会館に行ってさゆを見たかったです。
では、バイバーイピンク、キャハ、キャハ、キャハ