東武ファンフェスタ2008

この日(11月30日)は、南栗橋での東武ファンフェスタ、汐留、六本木、赤坂のイルミネーション巡りに行きました。

ルート 目白〜日暮里〜北千住〜春日部〜南栗橋東武ファンフェスタ会場〜南栗橋〜北千住〜上野〜秋葉原〜東京〜新橋…汐留〜六本木…赤坂〜明治神宮前…原宿〜目白

まずは山手線で日暮里まで行き、常磐快速線に乗り換えて北千住へ。北千住から春日部まで350系による臨時特急きりふり253号で春日部まで行き、春日部駅のホームでラーメンを食べた後、6050系による区間快速南栗橋まで行きました。

南栗橋からは東武バスセントラルによる無料シャトルバスで東武ファンフェスタの会場に入りました。ここでは、展示車両の撮影、南栗橋車両工場の見学などを行いました。

この時にバチバチさんを始めとする友人たちと出会うことや、友人からの情報により話題の肉のきたじま(北島商店)のメンチカツサンドを食べることも出来て良かったし。

撮影会での展示車両は、50050系(半蔵門線直通用)、30000系(一部半蔵門線直通用)、20050系(日比谷線直通用)、300系(日光線特急)、250系(特急りょうもう)、100系(特急スペーシア)でした。

工場内では入場中の20050系、8000系、6050系を見ることが出来ました。

イベントの後は、友人たちと共に、南栗橋駅まで無料シャトルバスで行き、南栗橋から北千住まで、6050系による区間快速で移動。駅構内のコーヒーショップに行った後、常磐快速線で上野、京浜東北線秋葉原まで行き、友人たちとざるそばを食べ、周辺の書店へ。東京駅で上総湊までさざなみ19号で帰る友人を見送り、新橋へ。新橋から歩いて汐留のシオサイトにある汐留カレッタでイルミネーションを見た後、都営大江戸線で六本木へ。六本木では、六本木ヒルズ東京ミッドタウンのイルミネーションを見ました。東京ミッドタウンからは前日の沿線ウォーキングで歩いた道の逆ルートで、赤坂サカスまで行き、イルミネーションを見物。赤坂からは明治神宮前まで千代田線、原宿から目白まで山手線で帰りました。

今日(11月30日)、0系新幹線が定期運用最後の日を迎え、44年間の歴史に終止符が打たれてしまいました。

0系は1999(H11)年9月18日に東海道新幹線から撤退。以後山陽新幹線で余生を過ごしていた。

こだま号だったので通過待ちが頻繁に行われていたけど、この時には、記念撮影をする人で賑わっていた。

今朝は新大阪から定期の0系こだまが出ていったけど、友人はそれを撮影していました。やはりラストらしく混乱し、自由席も混雑していました。

6日、13日、14日は、臨時の0系ひかりが新大阪〜博多間で運転されるけど、6日と13日はひかり347号のみ、最終日の14日はひかり340号と347号となる。

ひかり347号 新大阪 14時56分頃→博多 18時01分頃

ひかり340号 博多 8時06分頃→新大阪 12時05分頃

0系は初期の頃約15年で廃車となっていたけど、JR西日本が誇る幾度のリニューアルにより長持ちしていたのである。

東武南栗橋のイベントに行った友人からの情報により北島商店(あの北島康介選手の実家の肉屋さんである肉のきたじま)の出張店舗のメンチカツとメンチカツサンドを食べたので今年の東武ファンフェスタ2008は「気持ちいい!超々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々気持ちいい!」、「何も言えねぇ!」状態でした!

やはり北島商店のメンチカツは有名だけど、味が濃いです。

千奈美に肉のきたじまは、荒川区西日暮里駅付近にあります。

冬の夜を彩るこのイルミネーションは綺麗です。やはりクリスマスが近づいていることを実感しました。

日テレやANAなどの本社のある汐留エリア(シオサイト)は、日本初の鉄道の出発点であった初代新橋駅があった跡であり、国鉄時代の末期まで汐留貨物駅として使用されていた。現在は高層ビルが建ち並び、かつて貨物駅があったとは思えないほど賑やかな場所である。

イルミネーションは地球温暖化対策により、グリーン電力を使うところが多くなっている。

ハロテンパーティー2が現実のものとなるけど、さゆが出てくるのは7日の土曜日の大阪と、例え当選しても仕事が入り有給休暇を却下されたらアウトという状態となっちまうよ!まあ10月19日のイベントに行けたからいいけど、こんこんの居る8日の大阪公演をだめ押しで申し込まざるを得なくなってしまうよ!まあ枠だけは開けてもらう予定だけど。

本当に土曜日メインだと参加しづらくなってしまうよ!あー!

昨年6月16日のジュンジュンとリンリンの握手会では仕事休みだったから良かったけど。

これだとはやて・こまち号や小田急ロマンスカー、西武レッドアローなどが全車指定席で空席状況を気にしなければならないことみたいになってしまいましたよ!

28日の名古屋公演は回避の予定です。

やはり大阪に行ったら京阪中之島線やのせでんなどに乗りたいです。

では、バイバーイピンク、キャハ、キャハ、キャハ