京成線撮影ツアー

この日(1月11日)の京成線撮影ツアーは大盛況でした。

参加者は自分を含めて13人と賑やかだった。
ルート 目白〜日暮里〜京成高砂高砂橋(撮影地)…京成高砂京成津田沼〜京成臼井(うすい)…佐倉ふるさと広場付近の撮影地…佐倉ふるさと広場(風車や印旛沼を眺めながら休憩)〜(佐倉市循環バス)〜京成佐倉〜京成成田〜青砥〜押上〜渋谷〜(副都心線経由)〜池袋

まずは山手線で日暮里、日暮里から芝山鉄道のリース車両の3600形3611Fによる特急成田空港行きで京成高砂まで行き、集合した後に中川に掛かる鉄橋で撮影しました。ここで撮影した車両は、京成、都営、京急、北総(元公団車を含む)の車両と多彩でした。

あとは新金線(新小岩と金町を結ぶ貨物線)を走る貨物列車も見ることが出来たし。

この後は、京成高砂駅前の平安という中華料理店で全員揃っての昼食を採りました。自分は寒い日らしく辛口の担々麺を食べました。

京成高砂からは3700形3701Fによる特急で京成津田沼まで移動し、新京成の車両を撮影しました。この時に謹賀新年HM付きの車両も撮影出来たし。

京成津田沼から京成臼井(うすい)までは、京成新3000形3022Fによる各駅停車の京成成田行き(特別に臨時延長)で移動。京成臼井駅からは、京成臼井〜京成佐倉間にある撮影ポイントで撮影しました。

ここでは佐倉ふるさと広場のオランダ風車をバックに撮影することが出来て良かったです。

撮影した後は、休憩を兼ねて佐倉ふるさと広場に立ち寄りました。ここでは、恒例の全員揃っての記念撮影が行われていた。あとはオランダ風車や印旛沼を眺めることも出来たし。

ここで、佐倉市循環バスを見つけたので、京成臼井駅まで歩いて戻らずに、佐倉市循環バスで京成佐倉駅まで乗って行きました。この車内では、参加者のT.S氏とバス談話に花が咲いていました。

このことで、昨年6月29日の東武東上線の撮影ツアーで、川越から本川越まで東武バスウエストに乗った時を思い出しました。

乗った車両はいすゞジャーニーJというコミュニティバスタイプの小型車で、日野リエッセのOEM供給車(J-BUS,日野自動車製)となっていました。

日野自動車は軽自動車等を扱っているダイハツ工業と同様にトヨタ自動車の子会社となっているけど、バス部門ではいすゞ自動車と提携している。

三菱ふそうのバス部門は日産ディーゼルと提携しているし。

京成佐倉からは3700形の3731Fで京成成田まで移動。宗吾参道駅の手前では、京成のメインの車両基地である宗吾検車区、宗吾工場を見ることが出来ました。

高砂の車庫はサブの車庫となっているので、京阪本線寝屋川車庫・寝屋川車両工場と淀車庫の関係に似ています。

京成成田駅に到着した時点で京成線撮影ツアーが終了。自分は最初から最後まで早退せずに参加出来て良かったです。

京成成田駅で解散した後は友人たちと3700形3701Fの特急で青砥まで行き、押上、渋谷経由で池袋まで帰りました。

京成成田では、JRで帰る人と京成で帰る人に分かれていた。

この時に夕焼けの風景や満月を見ることが出来たけど綺麗でした。
参加者のうちの3人は、京成成田から京成船橋または日暮里までスカイライナーAE100形で帰っていた。

自分は友人と一緒にスカイライナーで帰ることを考えたけど、経費削減の為に取り止めたのである。スカイライナーなら京成上野または日暮里〜京成船橋間だけでも充分だし。

青砥から渋谷までは、以前よく行動を共にしていた自分と友人のO氏とY氏の3人で行きました。これによってバンドやグループの再結成みたく、3人行動が復活していたし。

青砥から押上まで京成新3000形で唯一の8両編成である3001F(西馬込行き)、押上から渋谷まで東急新5000系の5107F(東急田園都市線直通の急行中央林間行き)で移動。前者には、羽田空港駅開業10周年記念ステッカーが付いていました。

3001Fは、京急羽田空港駅まで乗り入れることもある。

渋谷でO氏と別れ、東上線沿線在住のY氏と2人で副都心線の急行川越市行き(東京メトロ10000系10123F)で池袋まで行き、ここから帰りました。

Y氏はそのまま乗って帰っていたけど、副都心線の急行は速いと言ってました。

渋谷を出た後、新宿三丁目、池袋、小竹向原和光市の順に止まるのでそのはずである。

先発の各駅停車清瀬行き(西武池袋線直通)は10124Fで、東新宿での急行の通過待ちがあった。

Y氏と2人で副都心線に乗ったのは初めてだった。

この日は、都営浅草線戸越駅京成押上線京成曳舟駅付近の2箇所(ダブルパンチ)で人身事故があった影響で都営浅草線からの直通運転が中止となっていたなどのハプニングがあったけど、撮影ツアーには差し支えは無かったです。

中川の橋梁で遅れて合流していた参加者のM氏にとっては間一髪だった。

今回も大盛況に終わって良かったです。次回の撮影ツアーは2月1日の京浜東北根岸線の予定なのでこちらも楽しみにしています。

バチバチさんの地元の葛飾高砂で撮影ツアーが行われたということは素晴らしいと思います。

Y氏も撮影ツアーに参加出来て良かったと言っていたし。とにかくY氏にとっては最初から最後まで撮影ツアーに参加していたことも一昨年4月29日の中央線撮影ツアー以来だったし。昨年10月4日の京王線撮影ツアーでは、木村裕子氏のイベントに行く為に自分がY氏と一緒に途中早退していたし。

この日は中野サンプラザでのエルダークラブの公演があったけど、チケットを申し込んでいたら途中早退を余儀なくされていたところだった。

この撮影ツアーはスッペシャル万々歳!気持ちいい〜超々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々気持ちいい、何も言えねぇ状態でした。

中野サンプラザでのエルダークラブの公演は行かれなかったのが残念でした。自分はエルダにも進出すると宣言したけど、経費削減の為にやむを得なかったです。こんこんも出てきたのにゅ!

さゆや小春ちゃんが居なかったという影響もあるし。10日の公演にさゆが見に来ていた、ということで10日の昼の部に行けば良かったです。

では、バイバーイピンク、キャハ、キャハ、キャハ