水上、みっつぃーの誕生日

この日(1月12日)は高崎でEF55ムーミンの撮影、水上での散策をしました。

ルート 目白〜池袋〜大宮〜高崎〜水上〜高崎〜大宮〜池袋〜目白

まずは目白から池袋まで山手線、池袋から大宮まで湘南新宿ラインの快速宇都宮行きで移動。この時に乗った車両はモハE231-1020号車とガキさん番でした。この日はガキさんえりりん、のっちと共に成人式を迎えていたし。

大宮で鬼怒川温泉行きのスペーシアきぬがわ3号(東武100系スペーシアの106F)を見た後、高崎行きのE231系で移動しました。熊谷〜籠原間にある熊谷貨物ターミナルでは、下松(日立製作所)から運ばれてきた東武50050系の51061Fを見ることが出来ました。

こちらは50070系に合わせて仕様変更されている。

高崎では、横川でEF55を撮影した帰りのバチバチさんと出会いました。

自分は昨年12月28日に横川でEF55を撮影していたので同じようなルートを辿っていた。

マイミクのサンライズさんは前日の11日にEF55の碓氷号に高崎から横川まで乗り、横川で名物の峠の釜めしを食べていた。

バチバチさんは横川で撮影してとんぼ帰りしていたけど、高崎でお会い出来て良かったです。バチバチさんは、12時58分発のE231系グリーン車で上野まで行っていた。バチバチさんは行きもグリーン車に乗っていた。

自分は一昨年3月以来普通列車グリーン車には乗っていないです。やはり経費削減の為に往復普通車に乗ったのである。

バチバチさんを見送った後、EF55の回送が入ってきたので撮影しました。1月12日は、モーニング娘。のみっつぃーこと光井愛佳氏の誕生日ということで伊勢崎行きの107系のクモハ107-112Fを撮影することが出来たし。

高崎駅の1番線跡にあるラーメン屋でラーメンを食べた後、水上まで107系のR5編成+R7編成で移動。今回はクモハ107-107号車というゾロ目の番号の車両に乗りました。

渋川を出ると、利根川の眺めが良い区間に入りました。こちらは上州の山並みと共に風光明媚な状態でした。

このような良い景色は、トンネルの多い上越新幹線では味わうことが出来ないです。

沼田の辺りでは、雪が降っていました。

水上駅に到着した時も雪でした。

利根川は、群馬県の北部の山奥(奥利根エリア)から群馬、埼玉、茨城、千葉エリアを通り、千葉県の銚子付近(千葉県、茨城県境)へと流れる(太平洋に注ぐ)長い川である。

駅周辺の利根川に掛かる吊り橋は老朽化の為に渡ることが出来なかった。

水上駅からは、利根川沿いに歩いて行き、水紀行館まで行きました。こちらには、ミニ水族館があり、周辺にはEF16 28号機が保存してありました。この時にこの車両の存在を知ったのである。

こちらには利根川沿いの遊歩道があるけど、雪の為に入れなかったです。

この後にみなかみ町山岳資料館を見ました。
その近くにあるふれあい交流館の温泉浴場に入ったけど、湯船が1つしか無くて狭かったので混雑している時には大変でした。駅から歩いて行けるし、足湯もあるのでいいと思います。

歩いて水上駅まで戻り、185系の水上号や115系を撮影し、高崎まで115系の3両編成(T1041編成、クモハ115-1031F)で移動しました。この時に見た夕日が綺麗でした。

高崎から大宮までは、183系のOM102編成(クハ183-1505F)による臨時快速シーハイル号(石打発、越後湯沢、越後中里、水上経由の大宮行き)に乗ったけど、自由席が前の2両しかなかったので座れなかったです。

最初は水上からそれに乗るはずだったけど、混雑が懸念されていたので高崎から乗ることに変更したのである。先発の普通列車は座ることが出来たし。

桶川で、ボーイスカウトによる団体が降りたので、座ることが出来ました。

やはり水上からではなく、高崎から乗っておいて正解でした。

本当は越後中里や越後湯沢まで行きたかったけど、水上16時28分発の臨時の長岡行きに乗ると、シーハイル上越号に乗り継げなくなるので断念していました。

この列車は165系時代から続いており、夏期は、熊谷と柿崎を結ぶマリンブルーくじらなみ号(日本海の海水浴客の輸送列車)としても運転されている。

大宮に到着した後、183系とEF81-99号機(カシオペア塗装)牽引の北斗星号を撮影し、湘南新宿ラインの逗子行きで池袋まで行き、山手線で帰りました。

湘南色115系は、4年前までは首都圏でも見られていた。JR東海では一昨年3月に全廃となっている。

東武51061Fは、半蔵門線直通に回され、30000系の地上線への転用、玉突きでの10000系列の転属により、8000系の初期型車が廃車になることになります。
この日(1月12日)は、モーニング娘。のみっつぃーこと光井愛佳ちゃんの16回目の誕生日でした。おめでとうございます。

あとは成人の日でもあり、ハロプロからはガキさんえりりん、のっちの3人が成人式を迎えていたのでこちらもおめでとうございます。

今日のハロガチャえりりんが出てきたのはこのことの縁があるし。

Perfumeのメンバー3人も全員成人式を迎えたことになるし。

今年は昭和生まれで最後、平成生まれで最初の成人式となった。

今から10年前までは成人の日が1月15日に固定されていた。

成人式では、成人の日の翌日(10年前までは1月16日)から4月1日に生まれた人が19歳で成人式を迎えるので一部が19歳ということになる。自分やバチバチさんたちもその1人だったけど。

さゆとれいなちゃん、THE ポッシボーのもろりんは来年成人式を迎えることになるし。

臨時快速シーハイル上越号は、越後中里や越後湯沢、石打のスキー場へのアクセス列車となっています。

千奈美に自分は15年前以来スキーに行ってないので凹んでいます。スキーに行きたい、あー行きたい!

この日は自分は行かなかったけど、Berryz工房須藤茉麻熊井友理奈両氏以外のメンバーが出てきたハロテン検定のイベントの東京会場で、りーちゃんこと菅谷梨沙子氏が体調不良の為に欠席し、4人で出てきたという情報が入ってきたよ!本当に糞事務所は何を考えているんだ!と言いたくなります。

大阪の梨華ちゃんとこんこんは問題無かったけど。

もしも自分も行ってたら棒々鶏!!機嫌悪い、超々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々機嫌悪いと判定していたところだったよ!あー!

次の公演まで無理しないで貰いたいです。

こちらも自分は行かなかったけど、今日全労済ホール スペース・ゼロで行われたつんく♂THEATER第7弾(ヒーローの事情の千秋楽公演で、キャナァーリ倶楽部のりっぽんこと杉浦里穂氏が学業専念の為に卒業してしまいました。

この公演は一昨日から今日までの3日間行われ、THE ポッシボーはドラマパートではあっきゃんとロビンちゃん、ライブパートでは全員出てきていた。

ドラマパートでキャナァーリ倶楽部のメンバーは、えりーなとおがまな以外の7人が出てきていたのでりっぽんは最後の花道を飾っていた。

自分はキャナァーリ倶楽部のメンバーとは一昨年6月30日の渋谷C.C.Lemonホールでのギャルルのイベントと昨年7月19日のお台場のデックス東京ビーチキャナァーリ倶楽部のイベントの2回握手したことがあり、そのメンバーにはりっぽんも含まれていた。まっちゃんと握手したのは昨年7月だけである。

ギャルルのイベントの時にTHE ポッシボーのメンバーと握手する前に目が合ったことを思い出しました。あの時はTHE ポッシボーのもろりんとかえぴょんキャナァーリ倶楽部のまっちゃんが欠席していた。

ギャルルのイベントの後にらぶかつさんやすぎさんと行ったらぶかつさんの家のほうは楽しかったです。

あの時はBerryz工房のツアーDVDやハロモニ@の録画データも見ることが出来たし。うさ耳のさゆが懐かしいです。