400系試作車、惜しくも解体

先月最初に新幹線総合車両センター(宮城県)まで廃車回送された山形新幹線の400系試作車であるL1編成が残念ながら7両全て解体されてしまったという情報を聞いてしまいました。!その先頭車は、日本初のミニ新幹線車両として保存されることが濃厚とされていたのにゅ!自分はそのL1編成に乗れずじまいに終わってしまいました。

これで床下にカバーが付いていて、両端部に連結器のある400系の試作車が見納めとなったし。

やはりJR東日本ではなく、山形ジェイアール直行特急保有による保有となっているのでその絡みで解体されたし。残る量産車が全て保存されずに解体されてしまうことが懸念されるよ!最後まで残った1本の先頭車でもいいから保存されることを願って止まないし。

あとは最近になってからはE3系2000番台のL64編成が陸上げされたけど、入れ替わりに400系のL9編成が廃車の為に新幹線総合車両センターに送り込まれてしまったし。

山形新幹線の開業から1年前の1991(H3)年10月某日に大宮駅での400系試作車の展示会が行われたことが懐かしいです。あの頃は量産化改造される前でグリーン車液晶テレビが付いていたし。

昨年11月24日に大宮駅でL1編成を撮影しておいて正解でした。因みにL1編成は、昨年12月20日E3系2000番台の運転開始を待たずに営業運転から離脱されていた。

400系(L1編成)の解体作業は、座席が付いたまま行われていた。

自分から見たスピヲタ活動並びに自分が持っていたSPEEDグッズやCDも、保存濃厚だったL1編成と共に儚く消えてしまったし。

本当はスピヲタ時代及びSPEEDのグッズやCD等を残しておくはずだったけど、トラブル多発により全て廃棄処分してしまったのである。ドリヲタ時代も全て消し去ってしまったし。

この日のハロガチャはさゆが出てきました。

L9編成も小山に疎開留置されていたし。

自分がみっつぃーの握手会(小春ちゃんよっすぃ〜も出てきた)に参加してから2年経ちました。あの時は房総のSLを撮影した後に行ったし。

では、バイバーイピンク、キャハ、キャハ、キャハ