銀河鉄道999のラッピング電車

この日は、豊島園駅で行われた3000系3011Fによる銀河鉄道999のラッピング電車のお披露目展示会に行ってきました。

あの後池袋までこのラッピング電車による臨時列車が運転されていたけど、地元の幼稚園児用に貸し切られていた一部の車両を除いて一般客にも解放されていたので、それに乗って池袋まで行きました。途中池袋までノンストップだったけど、

折り返しは急行飯能行きとなりました。

この3011Fは、昨年まで新宿線系統で活躍していました。

3011号車は車掌さん、3012号車はメーテルが描かれています。

自分は行かなかったけど、飯能到着後、小手指までの回送途中に仏子駅の中線で撮影会が行われていました。

臨時電車では、原作者の松本零士氏によるアナウンスもありました。

この日のハロガチャは、桃ちゃんでした。桃ちゃんのほうはベリで気になるメンバーとなっているのでちょうど良かったです。

魔の金曜日に多発している雲一つ無くガンガンに晴れた状態なのでムカついています。今日と明日は怒涛の金土連続出勤なのでスーパー魔金だよ!

銀河鉄道999のラッピング電車を友人のO氏やT氏と共に撮影出来たから良かったけど。

本当に魔金はおろか、平日に晴れてばかりでもううんざりだよ!

渋谷では、タワーレコードで行われる木村裕子さんなどが出てくる鉄道CDのイベント券を手に入れました。 このイベントは17日に行われ、握手会や検札会もあるので楽しみです。 この時には桜川ひめこ氏やLittle TGV乗務員も出演することになるし。

明日からGWの後半に突入するけど、昨年みたいに家族旅行に行けず明日は仕事なので日帰り地獄が続きます。GW明け以降には泊まり掛けで行きたいです。

お盆休みになるまでの間に行きたいです。

このまま当分日帰り地獄が続きそうだよ!

おまけに土曜出勤が倍増してしまうことが懸念されるし。

土曜出勤の前日の金曜日が休みだったらまだいいけど、金土連続出勤は辛いよ!

きらレボが終わってからは魔金が深刻さを増してしまったし!

土曜出勤が倍増すれば泊まり掛けで行かれなくなることが懸念されるよ!

本当に完全土日休みの企業が裏山です。

まさに泊まれば天国、帰れば地獄の状態だよ!

増しては中野サンプラザでのモーニング娘。の公演にも行かれないので、さゆを見られないので寂しいです。次にさゆを見れるので24日までお預けになりそうです。あとは小春ちゃんやれいなちゃんもだけど。

銀河鉄道999のラッピング電車は今後4年間運転される予定となっているけど、その後に廃車となることが予想されます。 西武3000系は、西武で最後の3ドア18メートル車となっているけど、ワンマン仕様を除いた新101系の全廃後は、車体更新されずに廃車となる確率が高い状態です。

この日は、新宿駅西口のバスターミナルで西鉄バスによる福岡(博多)行き夜行高速バスはかた号を撮影しました。GW時の特別増便ということで21時40分頃に新宿を出る便が設定されていた。

通常は新宿を21時に、福岡(天神)を19時に出ることになっている。

こちらは西鉄の子会社の西工こと西日本車体工業製の車体に三菱ふそうのエンジン・シャーシが搭載されています。

西工製の場合は、日産ディーゼル(UD)がメインとなっているけど、西工+三菱ふそうの組み合わせは珍しい。

西鉄バスはかた号には三菱ふそう純正のエアロバスも使われている。この場合は車内トイレの位置が右側の階段下となる。西工車は左側の階段下にトイレがあるし。

はかた号は今から10年前までは京王帝都電鉄京王電鉄のバス事業(現、京王電鉄バス)との共同運行による2往復で運転されていた。
現在は京王便が廃止され西鉄便の1往復(単独運行)のみとなっている。

所要時間は約14時間20分で、休憩2回、ビデオ上映、軽食のサービスもある。長距離路線ということで途中給油も行われるし。

新宿〜小牧間は原則として中央道経由

運賃は片道15000円、往復27000円

自分は今から13年前に京王帝都電鉄のバス事業(現、京王電鉄バス)によるはかた号に福岡天神から新宿まで乗ったことがあります。佐波川SAでの休憩の時にさゆの地元の山口県に立ち寄っていました。

当時使用されていた京王のK59501号車(三菱ふそうの先代エアロクィーン)は、はかた号からの撤退後、4列シート化の上で昼行路線(中央高速バス)に転用されていたけど、2005(H17)年に廃車となっている。このK59501号車は、末期に京王バス東の世田谷営業所に所属していた。

やはり航空機の運賃が安くなっていることなどではかた号の利用客が減少したと思われます。繁忙期以外はガラガラなので。

では、バイバーイピンク、キャハ、キャハ、キャハ