江ノ電撮影ツアー

この日は、バチバチさんたちと江ノ電撮影ツアーに参加しました。

ルート 目白〜新宿〜藤沢〜江ノ島…(江ノ島〜腰越間の併用軌道)…腰越…峰ヶ原信号場…七里ヶ浜〜長谷〜和田塚…鎌倉海浜公園…和田塚〜鎌倉〜藤沢〜江ノ島湘南海岸公園江ノ島〜藤沢〜新百合ヶ丘成城学園前〜新宿〜目白

まずは、新宿駅で、189系によるホリデー快速河口湖号を撮影しました。この時にはモモずきんのラッピングが外されていました。新宿から藤沢までは小田急1000形の急行で移動。

藤沢駅で集合した後、江ノ島まで江ノ電に乗り、江ノ島〜腰越間の併用軌道で撮影しました。

あの後は峰ヶ原信号場(鎌倉高校前〜七里ヶ浜間の交換施設)で撮影しました。

1501Fのサンライン号も撮影出来たということで、デビュー当時に家族で良く乗りに行ったことを思い出しました。

千奈美にこの江ノ電は、自分の鉄ヲタの原点であります。

峰ヶ原信号場で撮影した江ノ電の1101FのSKIP号に付いていたトロヘッドマーク(江ノ電トロ号)。
サンライン号と同様に動いていて良かったです。

緑色の車両は、20形の22F(うさちゃんピースの番号)で、今から6年前に、旧500形502Fの足回り品が再利用された上で製造されていた。

峰ヶ原信号場を後にしてからは、七里ヶ浜からそのSKIP号で、長谷まで移動し、長谷駅前にあるかまくら丼の店である長兵衛で、よくばり丼を食べました。

かまくら丼(鎌倉丼)とは、卵で綴じたエビ天が入ったどんぶりで、鎌倉の長谷駅付近の名物である。

自分を含めたほとんどの参加者は、かまくら丼に豚カツの入ったよくばり丼(かまくら丼+カツ丼)を頼んでいました。食べてみて美味しかったし。

1300円代と高かったけど、このボリュームの良さはまさによくばり丼である。

この店は、ライダー関連の情報誌にも載っており、中国や韓国でも紹介されているほどの人気店であります。

撮影ツアーでは昼食にもこだわっており、で立ち寄る店は、ほとんどがオススメの美味しい店であります。

あの後は、長谷から和田塚まで移動し、和田塚駅から歩いて、鎌倉海浜公園にあるタンコロこと100形107号車の保存車両を見物しました。

こちらは、今から29年前の1980(S55)年に108号車と共に引退した後、107号車が鎌倉海浜公園で保存されている。

これまでは、海風による腐食によりボロボロに傷んでいたけど、今年春には修復されて綺麗な姿になったのである。

タンコロの由来は1両編成の単行電車から来ていると思われます。

引退するまで路面電車みたく1両編成で運転されていたので。

その車内に初めて入ったけど、木の内装などで懐かしさを感じました。

外装のほうはフェンスが掛かっていた為に思うように撮影出来なかったのが惜しまれます。

当然冷房装置が付いていなかったので暑かったけど、海風が入ってきて気持ち良かったです。

一方の108号車は、極楽寺の車庫で動態保存され、毎年11月頃のタンコロまつりで一般公開されている。普段は専用の格納庫で保存されているので状態が良い。

自分は2005(H17)年11月のタンコロまつりの後に鎌倉海浜公園の107号車を見に行ったけど、閉まっていたので車内には入れなかった。今回107号車の車内に入れたのではじめての経験でした。

鎌倉駅到着をもって撮影ツアーが終了し解散。その後、22号車(うさちゃんピースの番号)で藤沢まで戻り、ここで東海道線で帰るバチバチさんたちと別れ、江ノ島まで戻り、江ノ島から湘南海岸公園まで新500形502Fで移動。この時に未乗車の502Fに初めて乗ることが出来て良かったです。これで江ノ電全編成を制覇することが出来たし。

江ノ電江ノ島駅の藤沢方面のホーム待合室には、一昨年9月に廃車となった303号車の前頭部及び運転台が保存され、江ノ電モンチッチのぬいぐるみも一緒に展示されています。

以前走っていた304号車や旧502号車の前頭部も極楽寺車庫で保存されている。これらはイベントの時だけ公開されているし。

藤沢駅で解散した後、江ノ島駅まで戻り、サンライン号が来るのを待ち、サンライン号で再び藤沢まで戻りました。

デビュー当時のサンライン号は、乗務員室の扉の上に江ノ電のロゴがあった。

江ノ電藤沢駅は、小田急デパート藤沢店(旧江ノ電デパート)の2階に隣接する1面1線の高架駅で、カマボコ型のドーム状の屋根と丸窓が特徴である。

以前は東海道線藤沢駅のホームに隣接していた。

江ノ電藤沢駅を発車した後、高架線を通り、石上駅の手前で地平に降りることになる。
江ノ電藤沢駅では、エンド側(改札口側)のほうが撮影しやすいです。

藤沢ではもちろんトロ号も撮影しました。

藤沢からは小田急の各駅停車で新百合ヶ丘まで行き、ここから急行で成城学園前へ。 相模大野で、臨時MSEの入庫回送を見たし、それが鶴川駅で待避していたので、成城学園前で待ちました。 喜多見の車両基地への出入庫回送の時には、ロマンスカー緩行線を走る姿を見ることが出来る。今年の湘南マリン号では、成城学園前発着なので、成城学園前〜登戸間の緩行線部分を客を乗せたまま走ることになり、上りは急行に追い抜かれるというシーンも見られている。

この日は赤坂BLITZで行われた℃-uteのイベントには、あいにく落選してしまった為に行かれなかったよ!おまけに江ノ電の撮影ツアーで旧型の305Fがウヤで撮影出来なかったし!

このことでまのえりS/mileageの握手会でリベンジしてやりたい気分だよ!

本当に自分と面識の無い女性たち(特に共に自分と面識の無いカップル、しゃもじ倶楽部非会員)を見ているだけで虚しくなってくるよ!浴衣姿の非面識の女性を見た時もそう思うよ!

またしても夏の暑い時期に握手会を逃してしまったことや、握手会に落選で行かれなかったので、昨日のめちゃモテイベントや今日の江ノ電撮影ツアーとは正反対に、機嫌悪い!超々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々機嫌悪い状態だよ!

昨日は渋谷でのめちゃモテイベントに参戦出来て良かったけど。

本当にこの暑い時期になると女運が極端に悪くなるし、握手会の参戦が時期になると握手会を逃すことが多発しているので列車の本数の少ない単線区間に例えたくなるよ!

江ノ電は全線単線なのでこれを見た時にそう思ってしまったよ!

あとは、クソ暑い中江ノ電撮影ツアーに行ったのはいいけど、江ノ島や鎌倉の海で海水浴をすることが出来なかったよ!自分(しゃもじ)が海やプールに行かない時に暑くなることや、逆に自分(しゃもじ)が海やプールに行った時に涼しくなることが多発しているよ!このことは握手会でも言えることだけど!

とにかく海水浴に行きたい、あー行きたい!もちろん水難には気を付けるけど。

昨年は湘南マリンに乗るついでに久しぶりに海水浴に行ったけど、涼しい時だったし!

またしても自分(しゃもじ)が海やプールに行かない時に暑くなってしまったので、一昨日のめちゃモテイベントや昨日の江ノ電撮影ツアーとは正反対に、機嫌悪い!超々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々機嫌悪い状態だよ!

夏の女性をグリーン車に例えたくなるし。

マリンということでさゆ、小春ちゃん、れいなちゃん、まのえりTHE ポッシボーのメンバーの水着(ビキニ)姿を想像してしまいました。

この時に海パン姿のT.H氏がビキニ姿の梨華ちゃんや愛ちゃんと握手する姿も想像したし。

むしろ海パン姿のしゃもじがしゃもじを刺したままビキニ姿のさゆや小春ちゃん、れいなちゃん、まのえりTHE ポッシボーのメンバーと握手する姿を想像していました。

まのえりからはしゃもじ!と言われてご満悦だし。まのえり以外からもしゃもじと言われたいです。

海パンということで小島よしお氏を思い出します。小島よしお氏といえば、そんなの関係ねぇ!という言葉を思い出すし。