東京総合車両センター
この日は、東京総合車両センターでのイベントに行きました。この時に、湘南色の113系(マリ117編成)による試乗電車に乗ることが出来てよかったです。
試乗電車は、2002(H14)年、南武支線用101系(廃車済み)、2003(H15)年、湘南色の165系(元ムーンライトえちご用、廃車済み)、2004(H16)年、スカ色の113系初期型車(廃車済み)、2005(H17)年、鶴見線の103系(廃車済み)、2006(H18)年、相模線の205系、2007(H19)年、中央快速線のE233系(4連)、2008(H20)年、京葉線の201系(4連)、2009(H21)年、湘南色の113系
2003(H15)年の165系の時だけは、富士急ハイランドでのモーニング娘。の野外ライブに行っていた為に乗ることが出来なかった。
東京総合車両センターのイベントで公開された定期検査入場中の京葉線用201系のケヨK4+54編成(クハ201-113F)は、近いうちにE233系に置き換えられる予定なので、最後の検査入場になると思われます。
6+4編成なので、103系から受け継がれた勝浦、成東行きの分割・併合運用にも対応している。
分割・併合非対応の201系は、中央快速線から転用された10両固定の2編成を含めて既に全廃となっている。
昨年の東京総合車両センターでのイベントの時には、京葉線に転用された元京浜東北線用の209系500番台が入場していた。
京浜東北線の209系500番台の全てが京葉線に転用される予定だったけど、計画の見直しによりウラ80編成(クハ209-516F)だけが転用されずに残されている。こちらも近いうちにE233系の導入により京浜東北線を追われる運命となっているけど。
車体吊り上げ実演には、山手線用のE231系506編成が使われていた。
メインの車両展示場では、EF60 19号機(あさかぜHM付き)、鶴見線の205系、房総各線に導入予定の元京浜東北線の209系が展示されていました。
房総方面に転用予定の209系は、113系と同様に4両編成と6両編成があり、セミクロスシート、トイレ付きに改造されている。そのトイレは、先頭車ではなく、中間車にある。
鶴見線に205系が入ってから今年で5年経ちました。あの時はカナリア色の103系が置き換えられていたし。
今から4年前の東京総合車両センターのイベントの時は鶴見線の103系の最後の1本が試乗電車に使われていたことを覚えている。あの後は、横浜BLITZでの色じれイベントでこんこん、さゆ、小春ちゃん、よっすぃ〜と握手していたのであの頃が懐かしいです。当時はこんこん推しだった。
EF60 19号機は休憩用として展示されていた2両の旧型客車(スハフ32 2357号車とオハニ36 11号車)と一緒に高崎から来ていた。
JR東日本のHPによると、E259系新型NE'Xが10月1日にデビューするという情報が入ってきました。
E259系は、26往復(東京〜成田空港間)のうち10往復に導入されることになる。
導入予定列車は、下り(成田空港方面)
3号(Y,T)、9号(OF)、13号(OF)、15号(Y,OM)、25号(Y,I)、29号(Y,I)、31号(OF,I)、39号(SJ)、43号(SJ)、49号(Y)
上り(新宿、横浜方面)
4号(Y)、8号(SJ,Y)、12号(I,Y)、16号(I,OF)、26号(SJ)、30号(SJ)、32号(Y)、40号(OF)、44号(OM,OF)、50号(T,OF)
その他は品川発着の全てを含めて253系で運転。
発着駅 OF=大船、Y=横浜、OM=大宮、I=池袋、SJ=新宿、T=高尾
大宮発着のNE'Xは2往復のみでそのうちの1往復がE259系に変わる。
高尾(中央線)発着のNE'Xは3号と50号の1往復のみで、今回E259系に置き換えられるので、253系が早くも中央線から撤退してしまうことになる。
その指定券は9月1日の10時に発売予定となっている。
NE'Xは、普通車指定席が満席の場合、新幹線のはやて・こまち号と同様に立席特急券が発売されることになる。
近いうちに253系に乗ることを考えています。ホリデーパスでも指定券を買えば乗れるし。
JR千葉支社のHPによると、房総各線の209系2100番台は、10月1日から営業運転入りするという情報が入ってきました。
まずは総武本線(千葉〜佐倉〜八日市場〜銚子間)、成田線(佐倉〜成田〜佐原〜松岸間)、外房線(千葉〜蘇我〜上総一ノ宮〜安房鴨川間)、内房線(蘇我〜君津〜館山〜安房鴨川間)で営業運転が開始される予定となっている。
来年には鹿島線(香取〜鹿島神宮間)、東金線(大網〜成東間)にも導入される予定。
209系の導入により、2011(H23)年度までの間に113系や211系の全てが置き換えられていくことになり、かつての横須賀線を彷彿とさせるスカ色の電車が見納めとなってしまいます。
211系は、寒冷地仕様のままとなっているので中央本線の115系などの置き換えに回されることが予想されます。
京浜東北線では、E233系1000番台が大部分を占めるようになったので209系を捕まえるのが困難になってきています。
今月31日までグランドプリンスホテル新高輪で大鉄道博が行われているけど、自分(しゃもじ)は24日の給料日明けに行きたいと強く思っています。友人が行ったという報告を聞いて行きたくなったのである。
ここにははやぶさの客車等も展示されているし。
大鉄道博に行きたい、あー行きたい!
横浜BLITZでNGPの公演@かえぴょんの卒業公演は土曜(怒曜)出勤夜勤の為に行かれなかったよ!
おまけにかえぴょんのハイタッチ会にも参戦出来なかったし!
18日はその代休でさゆと握手することが出来て良かったけど。かえぴょんとの握手が5月4日が最後になってしまったよ!あー!
このような公演は日曜・祝日にやってくれというんだよ!土曜日は通常の公演で充分だよ!
かえぴょんの卒業公演に行かれなかったことは、201系の四季彩の最後を見届けることが出来なかったことみたいになってしまったよ!
かえぴょんの卒業公演ならびにハイタッチ会に行かれなかったことで機嫌悪い!超々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々機嫌悪い状態だよ!
まさに、棒々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々鶏――――――――――――――――――――――――!
本当はかえぴょんの卒業公演を見たかった、あー見たかった!
自分(しゃもじ)はかえぴょんと親しかったのにゅ卒業公演に行かれなかったことで怒り心頭だよ!
誠に勝手ながら、今月29日までの間はNGPファンを休止します。30日のお台場のポッシイベで再開予定。その間はNGPの曲を聴くことや着信音に使うことも自粛することにするし。かえぴょんが居た頃のTHE ポッシボーの曲は仕事休みの日しか聴かないことにするし。
品川プリンスホテルで行われた愛ちゃんとガキさん(高橋愛、新垣里沙両氏)のプレミアムサマーディナーショーでは、握手会が無かったです。
ということは30日の大阪中之島のリーガロイヤルホテルで行われる会場もこうなるので握手会やタッチ会に拘るT.Hさんは行かないことに決めている。
カジュアルディナーショーの場合は握手会やポラ撮影会があるのでハワイなどの海外ツアーと同様にT.Hさんに向いているけど。
握手会無しということでもしも自分も参戦していたら、京阪電車の一般列車(快速急行以下)用の発車メロディー(KIRAMEKIまたはAKOGARE)に例えていたところでした。
自分が握手会に参戦した時を京阪特急用の発車メロディー(MIYABIまたはGENKI)に例えているし。
それよりも新型インフルエンザがぶり返してきたので握手会自粛の動きがありそうで不安です。今年のBerryz工房の集いで握手会が中止となったことで牙城会さんも激怒していたし。
さゆさゆさゆさゆさゆさゆさゆさゆ、真野ちゃん真野ちゃん真野ちゃん真野ちゃん
さゆまのコンビは最高です!こちらは都電の8800形に例えたくなるし。
では、バイバーイピンク、キャハ、キャハ、キャハ