都電、会場推し

この日は、いつもの高戸橋の撮影ポイントと、都電の早稲田電停で、天皇陛下御在位20周年記念の8801号車を撮影しました。こちらは今日1日限りなので撮影することが出来て良かったです。他の都電には、祝日用の国旗が掲げられていました。

今日のイベントに落選したので折角取った休みを都電の撮影で過ごすしかなかったです。

あの後は、都電の7018号車で王子駅前まで移動。

ここでは、9001号車、9002号車、8501号車を撮影。

この日に運転された都電の天皇陛下御在位20周年記念の装飾電車は、8501号車と、9001号車,9002号車,8801号車,8802号車の5両で運転されていた。

8802号車のほうは、荒川車庫で寝ていた為に撮影出来なかったです。こちらは午前中に入庫したかと思われます。

8501号車は、1990(H2)年に導入された車両で、来年で20年経つことになる。デビュー当初は、1軸のツーハンドル方式の運転台で、乗務員(運ちゃん)からはオーバーランの恐れがあり、操作しづらいという声が聞こえていたことで敬遠されていたので稼働率が低かった(荒川車庫で寝ていたことが多かった)。

このような理由により、登場から2年後の1992(H4)年の8502号車と8503号車の導入を期に、従来型のマスコンに交換されていた。

この後に登場した9000形や8800形で、現在主流となっている1軸型のマスコンではなく、従来型のマスコンとなっているのはその為である。

品川ステラボールで行なわれたモーニング娘。の「気まぐれプリンセス」のイベントでは、参戦した人から聞いたところ、「気まぐれプリンセス」と「みかん」が出てきていたそうです。(大阪もあるのでネタばれになるけど)

握手会は無かったけど、自分は落選した為に参戦出来なかったのが惜しいです。

携帯で申し込むイベントで自分(しゃもじ)が落選した時は、東京メトロ6000系(千代田線の主力)、当選した時は、東京メトロ06系(千代田線で唯一の虎の子)に例えたくなります。

あの後は、白金台、白金高輪麻布十番で、六本木(六本木ヒルズ東京ミッドタウン)まで歩いて行き、イルミネーションを見ました。

六本木から中井までは都営大江戸線で一直して帰りました。 都営大江戸線の六本木から新宿、光が丘方向は、夜間は混雑するので何とかしてほしいです。

都営大江戸線では、増発用として12-000形の新仕様の追加導入も予定されている。

早いもんで、冬の夜空を彩るイルミネーションの季節がやってきました。

前日は新宿南口のサザンテラス(小田急線上の人工地盤、JR東日本の本社前)のイルミネーションを見たけど、JR東日本の本社前には、Suicaペンギンがあります。

反対側の高島屋タイムズスクエアでもイルミネーションが行われています。

サザンテラスには、行列の出来るドーナツショップがあります。

本当はさゆに会いたかったです。

この日の真野ちゃんは、舞台の2日目。

では、バイバーイピンク、キャハ、キャハ、キャハ