八王子、高崎

この日は八王子で、東急東横線用の5050系の5169Fのうちの渋谷寄りの3両の甲種輸送を撮影しました。

こちらは一昨日(6日)に逗子から八王子まで7両が甲種輸送され、昨日(7日)に横浜(元町・中華街)寄りの4両が、今日(8日)に渋谷寄りの3両が八王子から長津田まで輸送されていたのである。

残りの1両は、長津田に置いてある中間車が組み込まれることになっています。

牽引機はDE10-1556号機。

東横線の5050系の導入は、2007(H19)年の暮れに導入された5168F(東横線に最後まで残っていた8000系の置き換え用)以来となります。

昨年度は、5000系の導入により9000系が5両化の上で大井町線に転用され、玉突きで8090系が置き換えられていました。

今年度はどうなるのか気になります。

東急5050系は、2012年度中に地下鉄副都心線を介して東武東上線西武池袋線に入ってくることになります。

八王子からは、205系3000番台の3004Fで高麗川まで行き、八高線気動車高麗川から高崎へと移動しました。今から14年前までは八王子から高崎までの直通運転もあったけど、八王子〜高麗川間が電化された為に全て高麗川乗り換えとなっています。 

今日は仕事休みだし18きっぷを使い切りたいということで行きました。

群馬県高崎駅から西へ歩いた場所の高崎市役所の横にある高崎公園(高崎城址)でお花見をしました。この時に見た桜は綺麗でした。

あの後は前橋にも行きました。高崎は、スマイレージのあやちょこと和田彩花氏の地元であります。

この時に高崎のお花見名所を見つけることが出来て良かったです。

高崎の立ち食いそば屋でラーメンを食べたけど美味しかったです。

前橋では、駅から歩いて2分のところにある前橋温泉ゆ〜ゆに行きました。

こちらは地下から湧き出ている源泉掛け流しの温泉であり、泉質がナトリウム一塩化物泉と、熱海、伊香保南紀白浜と同じとなっています。内風呂のほか露天風呂もあるし。

昨年4月26日にベイシア文化ホール(群馬県民会館)で行われたモーニング娘。の公演に行った時に発見したけど、帰りが遅くなることが懸念されていたので入れなかったことで惜しいことをしてしまったと思っています。

参戦後に汗を流すべきでした。

今年1月16日にマイミクのサンライズさんが立ち寄っていたことを聞いて行きたくなったのである。入浴料は600円で土休日でも割増料金を取られないのが嬉しいです。

駅から近くてリーズナブルなのはオススメです。

前橋にはクア・イ・テルメという日帰り入浴施設もあるけど、こちらは前橋駅から渋川行きのバスに乗って行くことになります。

前橋温泉ゆ〜ゆが日帰り温泉特集でお台場の大江戸温泉物語と共に紹介されていたことで、昨年暮れに大江戸温泉物語に行った時を思い出しました。

またさゆを見たくなってきました。

では、バイバーイピンク、キャハ、キャハ、キャハ