都電、カシオペア

この日はバチバチさんと一緒にいつもの高戸橋の撮影ポイントで都電を撮影していたら、9001号車(臙脂色の新レトロ電車)による貸切運用を見ることが出来ました。

こちらにはヘッドマークが付いていました。

このような貸切運用は運が良くないと撮影出来ないです。

今から6年前にモーニング娘。女子かしまし物語のPV撮影に使われていた7507号車が一昨年3月末に運用離脱された後、今年1月に解体されてしまったのが惜しまれます。当時の貸切は早稲田と三ノ輪橋の間を行ったり来たりしていました。女子かしまし物語のPVは東京都交通局の荒川電車営業所の協力もあったと思われます。

上野駅で、バチバチさんと一緒にEF81 98号機によるカシオペア号を撮影しました。

この時に赤色の機関車とカシオペアという貴重な組み合わせとなっていました。

この日はIGRいわて銀河鉄道線で発生した土砂崩れの影響により、上越・羽越・奥羽線経由の迂回ルートで運転されていました。

大宮駅で、カシオペア号を撮影し、東京駅で時間を潰した後、上野駅に戻り、EF81 92号機(カシオペア塗装)による北斗星号を撮影しました。

カシオペア塗装の機関車と北斗星の組み合わせも貴重となっています。

こちらもIGRいわて銀河鉄道線で発生した土砂崩れの影響により、上越・羽越・奥羽線経由の迂回ルートで運転されていました。

1988(S63)年3月13日の青函トンネルの開通と共に北斗星号が登場した当時は人気があったけど、現在は利用客低迷により1往復のみに削減されています。

やはり飛行機が割引運賃の導入により安くなったという影響もあるし。

北斗星カシオペアの牽引機がEF510に順次置き換えられている今、EF81を撮影することが出来て良かったです。

さゆと握手したい、真野ちゃんゆうかりんと握手する機会が何度もあるけど、さゆとの握手は千載一遇だったのにゅ!

では、バイバーイピンク、キャハ、キャハ、キャハ