あれから8年経ち、都電

今から8年前の8月18日は、よみうりランドEASTでなっちこと安倍なつみ氏(当時はモーニング娘。のメンバーだった)の22歳の私のイベントが行われていたけど、当日誕生日を迎えていたハタボーは第1部で、自分(しゃもじ)は第2部の公演に当たっていました。ハタボーは握手会がなく、今から考えると残念と言っていたけど、自分(しゃもじ)としては当時なっちと握手したことが無かった為に凹んでいました。

なっちとは2005(H17)年11月26日に新木場スタジオコーストで行われたファンの集いで初握手したけど。

前後のカントリー娘。(こんこんとミキティも出てきた)、ごっちんの時は握手会があったのにゅ!

当時はモーニング娘。の1推しだったこんこんこと紺野あさ美氏と初めて握手することが出来ていたし。

ひっぐ〜氏の立場だったら怒っていたところでした。
ひっぐ〜氏はその年の15人娘。のハワイツアーに参戦していたけど、辻ちゃんが握手会に欠席していたし。

自分はこんこんと握手した時から自分と握手したことのあるメンバーを贔屓するようになったのである。

当時のよみうりランドのなちイベは、握手会が無かったので、京阪の一般列車用の旧発車メロディ(2007(H19)年6月16日まで出町柳駅淀屋橋駅で使われていた)やSee you againの発車メロディーに例えたくなります。

自分が2007(H19)年6月16日以前に握手会に参戦した時を京阪の特急用旧発車メロディ(牛若丸、同じく出町柳駅淀屋橋駅で使われていた)に例えていた。

2008(H20)年3月15日から、ハロテンショックにより、推しが出てくる時を除いた握手会の無い公演の参戦を大幅に削減する(ひっぐ〜氏と同様に握手会重視とする)という方針となったので、今の自分(しゃもじ)だったら握手したことのあるメンバーが居ないということでこのイベントの参戦を回避していたところでした。自分(しゃもじ)と同様に握手会に拘るひっぐ〜氏は最初から行かないことにしているし。

2008(H20)年3月の参戦法改正により、例外を除きさゆやこんこんが出てくる公演以外でもしゃもじを着用するようにしたのである。

握手会無しの有料公演に参戦する場合は自分(しゃもじ)と握手したことがありかつ友好度の高いメンバーが居る公演に限らせていただきます。

この日は早稲田から飛鳥山まで、帝京科学大学のラッピング(シマウマ塗装)の8501号車(めんめん)に乗りました。

こちらは方向幕のままとなっているけど、長っ細くすらっとした前面の8501号車にこのラッピングが似合っています。こちらはスマイレージの新メンバーである田村芽実氏に似ています。

飛鳥山で撮影した後、荒川車庫前まで徒歩で移動し、車庫の視察をした後、黄色い都電N形(黄色いゆう電)こと8810号車で三ノ輪橋まで移動しました。

三ノ輪橋で記念撮影した後、日比谷線で北千住まで行き、北千住駅の0キロポストを撮影しました。この後入谷で途中下車し、銀座乗り継ぎで新橋まで行きました。

この日は都電の撮影に行っていた為にハロプロエッグの汐博イベントには遅れて到着したのでまたしても暑い日に握手会を逃してしまったので悪臭会通過サイン音レディースシティライナー状態となってしまったよ!

今回のエッグイベントでは、新生スマイレージのサブメンバーである勝田里奈竹内朱莉両氏も出てきていたけど、握手する機会を逃してしまったのが痛すぎるよ!前者(りなぷ〜)は都電8800形(ゆう電)、後者(タケちゃん)は都電8500形(めろ電)に例えているのでどちらも荒川車庫で寝ていたように見えてしまったよ!

今月13日のお台場での魁!音楽番付ライブイベントでTHE ポッシボーの握手会に参戦出来なかったことで立ち直れないというのにゅ!あー!

今年になってからはベリキューはもとより、THE ポッシボーのメンバーと握手する機会に見放されているので、第一次都電熱狂期の主役だった8500形(めろ電、めんめん)が、現在の第二次都電熱狂期の主役である8800形(スマイレージゆうかりんとあやちょに似ている電車、ゆう電)の影に隠れてしまったことみたいになってしまったよ!

このように月曜日から土曜日までの間に仕事の為に行かれない握手会が多発してことや曜日には関係なく暑い日に握手会を逃してばかりいるので平日ダイヤまたは土曜ダイヤの都電で7000形(食パン)ばかり来ていることに例えたくなるよ!

このような暑い日に握手会に参戦したがっていることは、西武秩父線(飯能〜西武秩父間)で4ドア車を期待していることみたいな状態だよ!

本当に自分(しゃもじ)が握手会に参戦した日は雨や雪の日はおろか、気温の低い日ばかりなのでその平均気温が高原並みの状態だよ!

自分(しゃもじ)が暑い日に握手会に参戦した日が列車の本数の少ない単線区間のように見えてしまうよ気温の低い日の場合は複線区間のように見えてしまうし

雨で気温の低い日に握手会に参戦したことを西武新宿線(全区間平坦区間)の4ドア車に例えたくなるよ!

最近の自分(しゃもじ)の握手会参戦は、THE ポッシボーを追い抜いてスマイレージの独走状態だよ!

都電の撮影で飛鳥山に出向いたのに都電100周年ヘッドマーク付きの8804号車と8809号車が2両共に荒川車庫で寝ていたので今月9日の二の舞となってしまったよ
!本当は8804号車を飛鳥山で撮影したかったよ!

まさに、同じ時給で働く友達の美人ママの♪ああ嫌だよ完敗の状態だよ

本当に凶方位は邪魔なんだよ!TJ氏にとっても凶方位には全然勝ち目が無いと言っていたし凶方位でお目当ての列車に干されてばかりだよ!
今月14日のスマイレージの新メンバーのお披露目でしゃもじ欠席となってしまったからオレンジ色の8800形や黄色い都電N形こと8810号車(ゆうかりんとあやちょに似ている電車、ゆう電)が全て運休で荒川車庫で寝ていたことに例えたくなるよ!

自分(しゃもじ)はベリキューはもちろんのこと、最近はTHE ポッシボーのメンバーと握手する機会にも見放されているので都電8500形(めろ電、めんめん)の影が薄くなってしまったことに例えたくなるよ!

荒川車庫で7004号車の廃車体を視察したけど、除去されたヘッドライトの部分に角形ライトがイメージされた塞ぎ板が設置されていました。

因みに都電で角形ライトが採用されたのは8500形(めろ電、めんめん)だけとなっています。新レトロ電車の9000形(にょん電)や最新型の8800形(ゆう電)も丸型ヘッドライトとなっているし。

この7004号車は、外側に置かれている7505号車と7520号車の廃車体と一緒に解体の為に搬出されるのも時間の問題となっています。

早くさゆと握手したいです!一昨年の8月18日はさゆと握手していたのであの頃が懐かしいです。

新橋からは横須賀・総武快速線錦糸町まで移動し、錦糸町から大塚まで都02系統の都営バス(大塚支所所属のいすゞエルガ)で移動しました。この時に、新御徒町本郷三丁目茗荷谷駅のekiShスタンプを手に入れました。

大塚駅前からは早稲田まで都電の9002号車(紺色のにょん電)によるがんばろう日本号に乗りました。

9001号車(臙脂色のにょん電)のほうにはキュータくんのヘッドマークが付いていました。

この日にGETしたekiShスタンプは、入谷、馬喰町、馬喰横山、東日本橋錦糸町新御徒町本郷三丁目茗荷谷の各駅でした。