電車とバスの博物館、本厚木

この日は、電車とバスの博物館と本厚木に行って来ました。

ルート 目白〜渋谷〜駒沢大学〜用賀〜宮崎台…電車とバスの博物館…宮崎台〜鷺沼〜長津田〜中央林間〜相模大野〜小田急相模原〜本厚木〜新宿〜高田馬場

宮崎台駅付近にある電車とバスの博物館(東急の博物館)では、フォトラリーのネタとして保存されているデハ200形の204号車を撮影しました。

東急のデハ200形は、1955(S30)年に低床、連接構造の高性能車として201〜206号車の6編成が導入され、玉川線(渋谷〜二子玉川園(現、二子玉川)間)、同支線(現、世田谷線三軒茶屋〜下高井戸間)で活躍していました。

特殊な車体などが仇となり、保守、運用面で手間が掛かるなどの問題があった為に1969(S44)年5月に玉川線の渋谷〜二子玉川園間の廃止と共に、世田谷線に継承されずに14年という短命で全車廃車となったのである。

この204号車は廃車後に多摩川園(多摩川駅付近にあった遊園地)→高津駅高架下→旧電車とバスの博物館(高津時代)を経て、現在の電車とバスの博物館(宮崎台)で保存されるようになったのである。

206号車のほうは、玉電廃止後に千葉県野田市清水公園で保存されていたけど、荒廃により解体されていました。

204号車は、玉電の高性能車(LRTの先駆けとなった車両)として大切に保存されていることは良いことだと思います。

丸みのある前面スタイルで、ペコちゃん、イモムシと呼ばれていました。

電車とバスの博物館は、2002(H14)年9月まで高津駅の高架下にあり、大人・子供共に10円で入れる博物館として話題となっていました。

やはり二子玉川溝の口間の複々線化工事(現在は完成済)の支障となる為に2003(H15)年3月に宮崎台駅付近に移転され、展示スペースが高津時代よりも広くなっていました。同時に入館料が大人100円(小中学生50円)に値上げされていたけど、ワンコインで入れることが受け継がれています。

道路を渡ったところにある別館であるイベント館では、緑色の旧型車両であるモハ510形(後藤番)が展示されていました。こちらは晩年デハ3450号車として活躍していた車両で、1989(H元)年の引退後に復元され、高津駅の高架下で静態保存されていました。その車内は、とても懐かしい雰囲気がありました。

このイベント館には、日本エアシステムJAS、現在はJAL日本航空に吸収合併)で活躍していたYS-11型(JA8662号機、なると)のカットボディによる航空シュミレーターもあります。 日本エアシステムJAS)のほうは、日本国内航空東亜国内航空TDA)の時代から2002(H14)年9月まで東急グループの航空会社として有名となっていました。電車とバスの博物館にこのシュミレーターがあるのは、かつて東急の子会社であったということに由来しています。高津時代は3号館にあったし。

日本エアシステムJAS)から継承された飛行機は、MD-90型とB777型があるけど、MD-90のほうは今年度中(来年3月まで)には退役予定となっているので、B777を除いてJASの面影が無くなってしまいます。

バスのほうは、懐かしの日野RB10形、東急コーチ第一号車である三菱ふそうB623B(B6系)が保存されているけど、後者のほうはシュミレーターとして活用されています。

おださがこと小田急相模原駅のekiShスタンプは、6月26日に行ったときにはHITしなかったけど、途中下車してある場所で位置登録したらHITしました。

本厚木から新宿までは、7000形LSE車(7001F)によるはこね36号に乗りました。このLSEに乗ったのは4年ぶりでした。

この日は小田急線に寄り道した時に新3000形の3093Fによる話題のF-Train(ドラえもんなどの藤子キャラクターが描かれた電車)が海老名の車両基地で寝ていたので、撮影することや乗ることが出来なかったよ!

おまけに電車とバスの博物館に行った後に中央林間まで行った時に南町田で東急8500系で唯一の方向幕車である8606Fにすれ違われたのでこちらも乗ることや撮影することが出来なかったよ!

今月4日に日本青年館で行われたLIVE NEXTでスマイレージのサブメンバーであるふ〜ちゃんこと小数賀芙由香氏が体調不良の為に欠場していたし、自分(しゃもじ)がサブメンバーを見た日に黄色いゆう電こと8810号車(ゆうかりんとあやちょに似ている電車)が運休していたので先月22日の二の舞となってしまったよ!先月22日はメンバーが全員揃っていたけど。

今月29日と30日の日本武道館でのモーニング娘。高橋愛氏の卒業公演の日に仕事で行かれずにモーニング娘。の今年の秋ツアーで全回避、しゃもじ欠席ゆう電運休状態となってしまうことで立ち直れないというのにゅ!あー!

来月行われるミュージカルであるリボーンには行かれるかどうか分からないので今から11年前と同様に年内の生娘。が8月で最後となってしまうことが懸念されるよおまけにこのミュージカルにはさゆやみっつぃーが出てこないし!

このミュージカルでしゃもじ欠席ゆう電運休状態になってしまったらリボーンならぬシボーンになってしまうよ!

このことでヘッドマーク付きや黄色い都電8800形(ゆう電)が全て荒川車庫で寝ていたことに例えたくなるよ!

このことでスマイレージに流れたくせに良く言うよと言われそうな状態だよ!

ハタボーは最近SKE48のしゃわここと秦佐和子氏に填まっているけどその気持ちが良く分かるよ!
AKBやNMBでも謹慎者が相次いでいるしAKBのともちんこと板野友美氏が活動休止というショックもあるよ!

今月11日にはSHIBUYA-AXBerryz工房の選民イベントが行われるけど、諸事情で申し込めなかったのでまたしてもベリキューのメンバーと握手する機会に見放されてしまったよ!
菅谷梨沙子須藤茉麻両氏以外のBerryz工房のメンバーとは昨年4月18日以来握手していないのでそろそろ握手したいよ!

今月17日の怒曜日には京都と新宿で高橋愛氏の写真集握手会があるけど、牙○会氏はもちろんのこと、自分も仕事なので参戦出来ずに悪臭会通過サイン音状態となってしまうよ!
牙○会氏も怒曜日にされて怒っている気持ちも良く分かっているよ!

自分(しゃもじ)は当分の間握手会の参戦予定が無いのに残暑が続いていることで凹んでいるよ!
次に握手会に参戦する日に雨で気温が大幅に低下してしまうことが懸念されるよ!
自分が女友達と出会う日も気温の低い日ばかりだしそんな時に自分と面識の無い女性たちを見せられてばかりでもううんざりだよ!

本当に凶方位は邪魔なんだよTJ氏にとっても凶方位には全然勝ち目が無いと言っていたし凶方位でお目当ての列車に干されてばかりだよ!

凶方位は、GREEのドリランドに出てくるキングモンスターみたいに強すぎるよ!

TOKIOが宣伝しているドリランドのCMでは、キング強えーよもう!と言われていたけど、凶方位強えーよもう!と言いたくなるよ!

本当はサキチィーにお別れの挨拶をしたがったよ!

月曜日から土曜日までの間に仕事の為に行かれない握手会が多発してことや曜日には関係なく暑い日に握手会を逃してばかりいるので平日ダイヤまたは土曜ダイヤの都電で7000形(食パン)ばかり来ていることに例えたくなるよ!

都電で8801号車と8802号車(初期型のピンクのゆう電)の組合せを見ていると、この2両のことをまのさゆと呼んでいたことを思い出しました。やはり当時の推しメンに由来しているし。

都電では7505号車と7520号車が解体の為に搬出されてしまいました。7004,7511,7512号車も部品が外されて近いうちに搬出される予定なので更新7500形池之端児童遊園で保存されている7506号車や花100形に改造された7510号車を除いて解体される運命となってしまうよ!原型を保っているのは7506号車だけになってしまうし!

海老名と本厚木では、いきものがかりの接近メロディーを初めて生で聴くことが出来ました。海老名駅は「SAKURA」、本厚木駅は「YELL」が使われているけど。

ゆうかりんいきものがかりの曲が好きだと言ってました。

いきものがかりのボーカリストである吉岡聖恵氏は、1984(S59)2月29日生まれで、4年に一度の閏年(オリンピックイヤー)しか本当の誕生日がやってこないということになっています。

今月3日に、向ヶ丘遊園の跡地に藤子・F・不二雄ミュージアムが開設されていたことに因んで、登戸駅向ヶ丘遊園駅にも接近メロディーが設けられていました。

下りホーム=「はじめてのチュウ」、キテレツ大百科のテーマ、上りホーム=「ドラえもんのうた」、ドラえもんの主題歌

ドラえもんと言えば、ひっぐ〜氏の好きなアニメであります。

この日のekiShスタンプは、駒沢大学、用賀、つくし野、すずかけ台、南町田、つきみ野、中央林間(東急田園都市線マスター)、東林間小田急相模原、座間、海老名、厚木、本厚木

厚木駅は、海老名市、本厚木駅は、厚木市にあります。

本厚木と言えば、今から5年前にモーニング娘。の秋ツアーである「踊れ!モーニングカレー」の公演が、周辺の厚木市文化会館で行なわれていたことを思い出しました。自分(しゃもじ)は当時FCで落選した為に入ることが出来なかったし。日曜日の公演で会場推しをしたけど、雨だったことを覚えています。

自分(しゃもじ)は最近モーヲタよりもスマヲタ(スマイレージ)のイメージが強まっています。

娘。の活動のほうは、スマイレージや最近ヲタ活動再開したTHE ポッシボーに押されているし。

今回のスマイレージの秋ツアーは1公演しか入れないのは惜しまれます。

早くゆうかりん、さゆ、えりぽんと握手したいです!こちらは友人のT氏がみっつぃー、えりぽん真野ちゃん、小春ちゃんと握手したいと言っていることみたいに。