横瀬から横浜へ

この日は、3年ぶりに横瀬でのイベント(西武トレインフェスティバル)、横浜での鉄道の日イベントに行って来ました。

ルート 椎名町〜練馬〜石神井公園〜飯能〜横瀬東飯能〜八王子〜横浜〜湘南台〜相模大野〜町田〜新宿

椎名町駅は、今月1日から橋上の新駅舎に移転していたので、初めて入りました。これまで親しまれていた旧駅舎が北口、南口共に取り壊されることになっています。

椎名町から練馬までは西武3000系の3015FによるL-train(埼玉西武ライオンズのラッピング電車)に乗ることが出来ました。これに乗ったのは、昨年7月10日のお披露目イベント以来でした。

石神井公園から飯能までは、西武30000系の38107Fによる横瀬行きの臨時列車に乗りました。 こちらは池袋から飯能まで急行と同じ停車駅となっていたし。本当は横瀬まで乗って行きたかったけど、西武20000系の20153Fによる快速急行西武秩父行きが先行していたので、こちらに乗り換えました。 西武20000系で峠を越えたのは4年ぶりでした。3年前は30000系の38103Fで峠越えしていたし。

横瀬でのイベントでは、昨年引退したE31型電気機関車などの歴代電気機関車西武5000系旧レッドアロー号(クハ5503号車、休憩用車両)、351系355号車(モハ505号車)などの保存車両が展示されていました。

351系のほうは、1990(H2)年に引退した後、355Fだけが編成単位で玉川上水車両基地で保管されていたけど、今から15年前にクモハ355号車だけが横瀬で静態保存されるようになっていました。  他の2両は解体されていたけど。晩年は、351,353,355Fの3編成が西武多摩湖線国分寺〜萩山間で限定運用されていました。 改良前の国分寺駅は、17m車の3両編成までしか入れなかったので最後まで生き延びていたのである。

西武5000系旧レッドアロー号が引退してから今年で16年経つけど、元5501Fと5507Fは、先頭車の2両のみが富山地方鉄道で16010形として活躍しています。

今日西武の横瀬車両基地で行われた毎年恒例の西武トレインフェスティバルでは、旧スタイルの101系のうち解体を免れたクハ1224号車が、ツートンカラーに塗り直された上で展示されていました。こちらは昨年まで西武多摩川線を走っていた車両でさよなら運転が行われた車両でもあります。

横瀬でのイベントの後は、東飯能まで4000系4019Fで移動し、八高線横浜線経由で横浜へと行きました。この時に八高線東飯能〜北八王子間のekiShスタンプを手に入れることが出来ました。

横浜でのイベントでは、フォトラリーの商品を引き換えました。

横浜から湘南台までは、相鉄8000系の旧塗装である8705Fによる各停湘南台行きに乗りました。 この時に天王町二俣川間と相鉄いずみ野線のekiShスタンプを集めることが出来ました。 相鉄の塗装変更は、2007(H19)年から順次行われているけど、未だに残っています。

こちらはVVVFインバータ車ながら直角カルダン車特有の音がしました。

相鉄8000系のうち、8707Fが今から7年前にレール削正車との衝突事故により廃車となっていました。被害の大きかった横浜寄りの2両から解体されていたけど、被害の少なかった残りの8両も解体されたという惨めな状態となっていました。

相鉄線和田町駅を通った時に、スマちゃんのあやちょこと和田彩花氏を思い出しました。

湘南台からは小田急江ノ島線に乗ったけど、湘南台〜南林間間のekiShスタンプを集める為に各停に乗りました。

町田から新宿までは、小田急60000形MSE車の60252Fによるはこね38号に乗りました。このMSEに乗ったのは今年の4月23日の臨時特急以来でした。こちらは50000形VSEが使われる運用となっているけど、VSEの2編成のうちの1編成がメンテナンスの為にMSEによる代行となっていました。

この日は、モベキマスによるHEY!HEY!HEY!の収録が行なわれ、FC観覧で男性限定となっていたので、自分も申し込めばよかったと思います。 男性のヲタをガソリン車、女性のヲタをディーゼル車に例えているので、こちらは軽油の取り扱いの無いガソリンスタンドに例えたくなります。

逆にMステの観覧は通常女性限定となっているけど

書き入れ時の日曜日であるこの日にスマイレージ(スマちゃん)のイベントが無かったのはその為であるので本当にタイミングが悪かったです。

この日のハロガチャは、ゆうかりんが出てきました。

もしもこの日に都電のイベントが行なわれていたら都電のちスマちゃんの活動が出来なくなっていたところでした。

早くさゆ、えりぽんと握手したいし、ゆうかりんとまた握手したいです。

この日のekiShスタンプは、金子、箱根ヶ崎東福生、小宮、北八王子、天王町、星川(星バッジ)、和田町上星川、西谷、鶴ヶ峰、二俣川南万騎が原(万、鶴は千年亀は万年バッジ)、緑園都市、弥生台、いずみ野、いずみ中央、ゆめが丘、下飯田、湘南台相模鉄道いずみ野線マスター)、長後、高座渋谷、桜ヶ丘、大和(神奈川県)、鶴間、南林間の各駅でGETしました。