大宮総合車両センターでのイベント

この日は大宮総合車両センター(旧大宮工場)でのイベント(JRおおみや鉄道ふれあいフェア)に行って来ました。

このイベントは本来5月の第四土曜日(今年は5月28日)に行われる予定だったけど、東日本大震災の影響により、この日に延期され、復興を盛り込んだメニューで行われていました。 5月28日だったら雨だし真野ちゃんの公演と被っていたし。

10月は鉄道のイベントが目白押しとなっているので、来年は5月に行って欲しいです。

最初には、日光・きぬがわ用の253系(第二編成)による試乗電車に乗りました。 こちらは2月12日に品川で展示されていたのと同じ編成でした。 自分は2回目に参加していたけど、友人のTJ氏は、1回目に参加していました。

試乗コースは、鉄道博物館前で折り返していたけど、鉄道博物館に行っていた人たちが羨ましくなってしまいました。 自分は、昨年1月以来行ってないので行きたいと思っています。 この日はイベント会場で貰ったパンフレットに鉄道博物館の割引券が付いていたけど、土曜出勤の為に断念してしまいました。

TJ氏は、5年ぶりに大宮でのイベントに行ったと言ってました。 5年前は、雨の中で行われ、ACトレイン(E993系、同じ年に廃車となった)による試乗会103系やナハネフ22(どちらも現在は鉄道博物館で展示されている)などの展示が行われていました。

99年は到着が遅れた為に行かれなかったけど、JR九州885系(白いかもめ)が展示された2000年からは毎年欠かさずに行っていました。

2007年のほうは、都電のイベント@9001号車(臙脂色のにょん電)の営業運転開始前のお披露目イベントと被っていたけど、この時は大宮を選んでいました。今の自分だったら大宮よりも都電を選んでいたところでした。

当時は都電の9001号車は次の日に見られるからまあいいやと思っていたし。

一昨年5月の西武多摩湖線のN101系のツートンカラーの撮影の時に、都電以外の鉄道(しゃもじ用語で他電)を疎かにはしませんと宣言しているけど。


 

この日は、夜行急行能登号が遅れていたので、撮影することも出来ました。