日比谷公園、きっか、足立の花火

この日は、日比谷公園で行なわれた鉄道フェスティバル、汐留のタワーミニで行なわれたきっかこと吉川友氏の握手会、足立区の荒川河川敷で行なわれた足立の花火大会に行って来ました。

ルート 要町〜桜田門日比谷公園…汐留タワーミニ…日比谷公園…日比谷〜北千住…足立の花火会場…町屋駅前荒川車庫前〜早稲田

まずは有楽町線桜田門まで行き、ここから歩いて日比谷公園まで行きました。 桜田門でekiShのチェックインをしたけど、2日間限定の鉄道フェスティバルバッジをGETすることが出来ました。

この会場では、鉄道アイドル(鉄ドル)のゆゆこと木村裕子氏によるステージも見ることが出来ました。 自分は行かないけど今月22〜23日には、木村裕子氏による三陸鉄道ツアーが行なわれるということでその宣伝も行なわれていました。

自分(しゃもじ)が木村裕子氏を生で見たのは、4月2日の鉄道CD2のイベント以来でした。

この時にひたちなか海浜鉄道硬券などを買いました。

汐留のタワーミニで行われたきっかこと吉川友氏の握手会では、きっかにお久しぶりです。と言われ、茨城弁でこれからもがんばっぺと声を掛けたところ、がんばっぺ茨城という反応があったので最高でした。もちろん例のしゃもじで参戦したけど。

きっかこと吉川友氏にこれからもがんばっぺと声を掛けたきっかけは、先々月21日に、きっかの地元である茨城県に行ったことであります。ひたちなか海浜鉄道では、がんばっぺ茨城と書かれたメッセージがあったし

きっかと握手したのは、8月16日に同じ汐留で行われた汐博イベント以来だったし。

きっかこと吉川友氏と握手した時にお久しぶりです。と言われたことは、しゃもじがきっかにも顔を覚えられていることの証であります。しゃもじを刺したスタイル。そりゃそうでしょう。

その後は、ウィング新橋の愉々家で讃岐うどんを食べた後、日比谷公園に戻り、友人と交流しました。

日比谷からは千代田線(JRのE233系)で北千住まで行き、足立の花火大会会場に行きました。足立の花火は、本来7月の木曜日に行われる予定となっているけど、東日本大震災の影響により、この日に延期されていました。花火の内容も、復興関連が盛り込まれていたし。 この花火も初めて見たけど見ごたえがありました。周りの人からはレベルが高いという声があったし。

自分(しゃもじ)は夏の間に葛飾花火大会に行ったことがあります。 これにより足立ナンバーの地域で見たことになったし。

花火を見た後は、混雑する北千住駅を避けて、町屋駅前まで歩いていきました。

この花火は、町屋駅前と荒川七丁目の間でも見れると言われているので、都電沿線で唯一の花火大会と言っても過言ではないです。

町屋駅前から荒川車庫前までは、9001号車(臙脂色のにょん電)による100年の記憶号で移動しました。町屋駅前からはやっぱり都電。

荒川車庫の視察をしたけど、黄色い都電N形(黄色いゆう電)こと8810号車(スマイレージゆうかりんとあやちょ、りなぷ〜に似ている電車)が寝ていました。あとは8501号車(スマイレージのメイメイこと田村芽実氏に似ている電車、めんめん)も寝ていたし。

荒川車庫前から早稲田までは、8503号車(めろ電)で移動しました。こちらは今のところラッピング無しの姿(すっぴん)となっているけど、この姿が似合っています。

8503号車のすっぴん姿は、LED化およびシングルアーム化されてからは初めてでした。 このことでラッピングが施される前の8505号車を思い出しました。

こちらはサキチィーこと小川紗季氏に例えていたけど、現在はタケちゃんこと竹内朱莉氏に例えています。

この日は仕事休みだったので、やっと三連休らしい三連休となりました。

新宿の全労済ホールスペース・ゼロでモーニング娘。の舞台であるリボーン〜命のオーディション〜の初日を迎えていたけど、自分(しゃもじ)は残念ながら全公演回避(しゃもじ欠席、さゆ電運休)の予定となっています。さゆが居ないしチケットが高いという理由により回避ということになるので、都電で7022号車(元祖黄色い都電、トースト)や8805号車(ピンクのゆう電5号)が運休となっていることみたいに残念であります。 あとは黄色いゆう電こと8810号車運休、西武30000系の6両編成バージョンの導入中止ということにも例えたくなります。その代わりに西武国分寺線に3000系の6両編成が入っていたし。

舞台ではしゃもじを刺して参戦出来ないということもネックとなっています。本当はれいなちゃんやえりぽんも見たかったです。

さゆが出てきたら無理してでも行っていたところでした。 この公演にさゆが居ないということはさゆに似ている都電8805号車(ゆう電)が不在であるということに例えているし。しゃもじも居ないということで7022号車の勇姿も見られないことみたいでもあるし。 あとは愛ちゃんの卒業公演に行かれなかったということもショックもあります。 

元をただせばスピヲタ(SPEEDファン)の時のトラブルの多発による後遺症もあるし。 現在スピヲタ(SPEEDファン)に返り咲くことが出来ないのはその為だし。

今から21年前の某高等専門学校時代に1クラス単位での沖縄旅行(SPEEDのメンバーの故郷)に行った時に、羽田空港での解散式を受けずにこのまま1人で勝手に帰ってしまい、クラスのみんなに迷惑を掛けてしまったということが裏目に出ています。 当時は都電の8501号車(めんめん)がデビューしたばかりだったし。

再び沖縄に行く機会が無いのでショックを受けています。 自分(しゃもじ)から見たスピヲタのほうは、常磐快速線を走っていた103系で外板がボロボロになっていたことに例えたくなってきました。 ボロボロになった103系は全て解体されてしまったけど、関西のファンが見たら幻滅を感じていたと思います。関西の103系は状態が良いのでそのはずだし。

自分(しゃもじ)はスマちゃん(ゆうかりん)が中心となってきています。

この日のスマちゃんたちは、NHK大阪ホールでのスマイレージコンサートツアー2011秋〜逆襲の超ミニスカート〜のファイナル公演に出演していました。この日には、サブメンバーによる握手会も行われていました。 この公演は、サブメンバーのかななんこと中西香菜氏の凱旋公演となったし。

昨年の1月4日の中野公演の後に不愉快なことを起こしてしまったので、1年間モーニング娘。に対する運勢が落ち込んでいたことがあり、その間にスマちゃんに持っていかれていました。こちらは昨年1月12日に大塚駅前で都電の7520号車がボヤを起こし、8801号車(ピンクのゆう電1号)の牽引によって荒川車庫に帰って行ったということがあったことに例えています。 小田急ロマンスカーの7000形LSE車と10000形HiSE車が当面運行不能となってしまったことと重なっていたし。

来年の中野公演も前回(今年)と同様に日曜日の公演を申し込んだのはその後遺症がある為です。

スマイレージライブハウスツアー2011秋〜逆襲の超ミニスカート・ミニも全公演しゃもじ欠席となってしまうので、黄色いゆう電こと8810号車運休、元祖黄色い都電の7022号車の検査入場、西武30000系の6両編成バージョンの導入中止ということにも例えたくなります。

今月23日に新潟LOTSでの公演は給料日前である為に行かれないし。その代わりに都電の花電車を高戸橋で狙う予定です。こちらは地元新潟在住や高崎在住の友人も参戦予定で何よりだし。

スマイレージのメンバー(スマちゃん)を都電荒川線の8500形以降の王子家インバータ車に例えたなら、(ゆうかりんこと前田憂佳氏、あやちょ、DAWAこと和田彩花氏=8800形(4色の新型車両、ゆう電)、かにょんこと福田花音氏=9000形(新レトロ電車、にょん電)、タケちゃんこと竹内朱莉氏=8500形のうちの8502〜8505号車(めろ電)、メイメイこと田村芽実氏=8500形のうちの8501号車(めんめん)または8502〜8505号車(めろ電、ちょうどオリジナルの衣装のスカートの色及びメンバーカラーが緑だし)、勝田里奈(りなぷ〜)、中西香菜(かななん)両氏=8800形(4色の新型車両、ゆう電)

モーニング娘。おはガールメープルえりぽんこと生田衣梨奈氏も都電8800形(ゆう電)にそっくりな点があります。

メンバーカラーは、ゆうかりん=ピンク、あやちょ=青色、かにょん=紫色、かななん=水色、タケちゃん=赤色、りなぷ〜=黄色、メイメイ=緑色

早くさゆやえりぽんと握手したいし、ゆうかりんとまた握手したいです。