魔の金曜日、鉄道の日

この日は魔の金曜日で、またしてもまとまった雨が降らなかったです。

この日(10月14日)は、今から139年前に日本で最初の鉄道路線が新橋〜横浜間で開業した日であり、あれから139年経ちました。これまでは鉄道記念日と呼ばれていたけど、今から17年前から鉄道の日となり、鉄道のイベントが盛んに行われるようになりました。

さいたま市にある鉄道博物館が開館してからこの日で4年経ちました。4年前の開館当初は混雑していたけど、現在は落ち着いています。

その前身の交通博物館の跡地は、一昨年取り壊され、現在はビルの建設工事が行われています。

鉄道博物館には日を改めて行きたいと強く思っています。出来れば休館日である火曜日以外の平日に出直したいし。

この日(鉄道の日)の都電は、8810号車(黄色いゆう電)に都営交通100周年ヘッドマークが、8503号車(すっぴんのめろ電)に都電×阪堺線100周年コラボヘッドマークがそれぞれ取り付けられたのはいいけど、後者の8503号車(めろ電)が9002号車と共に荒川車庫で寝ていたので撮影出来ずに魔の金曜日そのものだったよ!

8810号車のヘッドマークは、来月には幸せの黄色い電車ヘッドマークに変わることになるし。

11月3日の文化の日は、新宿サブナード福家書店でさゆの写真集の握手会が行われるけど、是非行きたいと思っています。 この日はつくばエクスプレス関東鉄道のイベントと被っているよ!

本当に凶方位は邪魔なんだよ!TJ氏にとっても凶方位には全然勝ち目が無いと言っていたし!凶方位でお目当ての列車に干されてばかりだよ!

凶方位はGREEのドリランドに出てくるキングモンスターみたいに強すぎるよ!

自分(しゃもじ)が握手会に参戦した時を定員60人台の都電の8500形以降の車両(王子家インバータ車)に例えたくなるよ!

スマちゃんのゆうかりんとあやちょの組み合わせ(ゆうかとあやちょ、ゆうちょ)が、都電の8800形(ゆう電)同士の並びにそっくりな状態だよ!

リボーンのミュージカルをサボって都電に乗りに行ったことで、チェリッシュのなのにあなたは京都へゆくのという曲の♪なのにあなたは京都へゆくの、京都の街はそれほどいいの、この私の愛よりも、というところを、♪なのにしゃもじは都電へゆくの、都電の新車はそれほどいいの、モーニング娘。の舞台よりもと替え歌したくなるよ!

昨年の今頃も9002号車(紺色のにょん電)に鉄道の日のテッピーヘッドマークが付いていたけど、荒川車庫で寝ていた為に撮影出来なかったので今年は撮影出来て良かったと思っているよ!

スマイレージのメンバー(スマちゃん)を都電荒川線の8500形以降の王子家インバータ車に例えたなら、(ゆうかりんこと前田憂佳氏、あやちょ、DAWAこと和田彩花氏=8800形(4色の新型車両、ゆう電)、かにょんこと福田花音氏=9000形(新レトロ電車、にょん電)、タケちゃんこと竹内朱莉氏=8500形のうちの8502〜8505号車(めろ電)、メイメイこと田村芽実氏=8500形のうちの8501号車(めんめん)または8502〜8505号車(めろ電、ちょうどオリジナルの衣装のスカートの色及びメンバーカラーが緑だし)、勝田里奈(りなぷ〜)、中西香菜(かななん)両氏=8800形(4色の新型車両、ゆう電)

モーニング娘。おはガールメープルえりぽんこと生田衣梨奈氏も都電8800形(ゆう電)にそっくりな点があります。

都電の8501号車(めんめん)は、メイメイこと田村芽実氏にそっくりだし。 メイメイがなまってめんめんということでちょうど良いし。こちらは未だに方向幕のままとなっています。

メンバーカラーは、ゆうかりん=ピンク、あやちょ=青色、かにょん=紫色、かななん=水色、タケちゃん=赤色、りなぷ〜=黄色、メイメイ=緑色

11月に黄色いゆう電こと都電の8810号車(矢場とん番)と東急世田谷線の黄色い306F(ももち番)を撮影したいです!

早くゆうかりんやさゆと握手したいよ!