ガキさんの誕生日、300系の引退発表

この日(10月20日)は、モーニング娘。のリーダーのガキさんこと新垣里沙氏の23回目の誕生日でした。おめでとうございます

新生モーニング娘。のリーダーとして頑張ってもらいたいですね。

この日はキャナァーリ倶楽部のあゆべえこと高田あゆみ氏の27回目の誕生日でもあります。

今から4年前は、今は無き東京厚生年金会館ガキさんの生誕祭が行われていました。こちらも入れなかったけど。

愛ちゃんが卒業した後、昭和生まれの娘。のメンバーはガキさんだけとなってしまいました。

愛ちゃんは、モーニング娘。で最後の国鉄(JNR)時代生まれのメンバーだったし。

ガキさん番のクハ183-1020号車は、鉄道博物館でランチトレインとして静態保存されています。

東海道・山陽新幹線の初代のぞみ型車両である300系新幹線が、来年3月の改正をもって登場から20年という節目の時に引退してしまうという残念な情報が入ってきました。同じJR東海から371系があさぎり号から引退してしまうので、JR東海の2つの名車が消え行くことになります。

東海道・山陽新幹線の16両運転は、700系またはN700系に統一され、来年度には700系の初期型の置き換え用としてN700Aが導入される予定となっています。

300系新幹線がデビューしたのは1992(H4)年のことで、東京〜新大阪間ののぞみ号の2往復、間合いのひかり号1往復に使われていました。当時は初の270Km/h運転により東京〜新大阪間2時間30分で結ばれ、高速化の礎となっていたけど、このこととは裏腹にトラブルが多発していたことを覚えています。

デビュー当時は300系による新横浜→新大阪間ノンストップののぞみ301号が運転されていたけど、名古屋と京都に止まらないということで、名古屋に止まらない名古屋飛ばしと騒がれていました。こちらは1997(H9)年11月まで残っていたし。

自分が300系新幹線に初めて乗ったのは、デビューから7年後の1999(H11)年8月4日に新横浜から東京まで乗った時でした。以来最長では、米原まで乗ったことがあります。

JR東海のJ編成のほか、JR西日本のF編成も、JR東海から700系の9編成が転属してくることにより、0系,100系,500系のように短編成化されることもなく廃車となる運命を辿ってしまうので、デビューから引退までの20年間で16両編成でのフル運用を貫いていくことになってしまいます。

現在300系はこだま号中心の運用で最後の活躍をしているので乗車・撮影はお早めに。

300系の特徴のあるモーター音も聞けなくなることも惜しまれています。

山陽新幹線(JR西日本)には100系が残っているけど、こちらも全廃の時期が近づいてきています。

いずれにせよ、300系100系や200系(東北・上越新幹線)よりも先に引退してしまうことになるし。

200系のほうは、今年11月19日のE5系(はやぶさ型車両)の増投入により東北新幹線での定期運用が終了する予定となっているし。

300系新幹線は、名古屋のリニア・鉄道館に2両の先頭車(試作車、量産車)が0系や100系と共に静態保存されているので、歴史を語り継ぐことが出来ます。

名古屋で握手会に参戦出来ないことも名古屋飛ばしに例えたいです。

早くさゆ、えりぽんゆうかりんと握手したいです。